マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でスケートに行きました

本当は区の主催するスケート教室があったんですけど、コロナでなくなっちゃったんですよ。でも、スケート場はやってるので家族で行きました。 スケート教室はお父さんと息子だけが行く予定でした。お父さん滑れないっていうから、一緒にやる予定だった。ちな…

突然、羊文学を歌う息子。

www.youtube.com 曲はこれです。一瞬そこだけ歌われると「なんだっけそれ」ってなったのですが、羊文学でした。 そんなに聞いたことない曲でもよく覚えてるな〜息子。と思った話です。 私がAppleMusicでダウンロードしてると息子のiPadにも入るんですが「光…

息子の2歳ぐらいの思い出

いや〜〜夫婦喧嘩…。子どもが覚えてるかどうか気になるじゃないですか……!!!! うっかり聞いてしまいました。覚えてなかった〜〜。 どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。 (幻冬舎単行本) 作者:水谷さるころ 幻冬舎 Amazon 覚えてないのに…

お手紙でお金になるの?

とかいいつつ、私はテキスト原稿だけ頼まれても「すみません……お金は同じでいいんでワンカット描かせてください」と言ってしまいます。本業は絵を描くことなので、テキストコラムだけでお金もらうのに抵抗があるという…。うう…いい年して、何冊も本も出して…

一度スイッチが入ると執念深いお母さんの工作

おもちゃとか買っても見えないとか出しにくいとかで、全然遊ばない。そして「お母さん暇」とか「つまんない」とか言ってくる。なので、おもちゃが常に取り出しやすく、どこに入ってるかわかればいいのでは。と配置を変更した。のはいいのだけど、変更したら…

スリルを味わいたい

ちなみに、布袋さんのモノマネしながら最終的に頭突きします。 こんなことしてるから「このうちはおかしい」って言われるんだと思います。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみに「THRILL」はすでに教養として教えています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp …

このうちはおかしい

まあ、お父さんとお母さんがいつも「この家はおかしいよ」「おまえがおかしい」「いやお前がおかしいからだ!」という醜い争いをしているので…そういう影響もあって「このうちはおかしいのでは」と思っているのかも。 ちなみに、息子が赤だしのなめこの味噌…

デュクシ!

fantasticyao.com とうとう「デュクシ」とかいうようなりました。っていうか、そもそもデュクシって何? とも思うんですが、私もなんか知ってるんで、私が子どもの頃にはもうあったような気がします。そして気がついたら小学生の定番になってた。 「みんなが…

謎の乾燥ネギ

現物。乾燥ネギにしか…見えない。 確かに言われてみれば、週末に体操着とか持って帰ってきた後にたくさん落ちてた。 そう、人工芝…。 お知らせコーナー マイナビの連載です 子どもや周囲に対して「いたわりロボット」的にふるまいがちですが、パートナーには…

めんべいマヨネーズ味大好きボーイ

定番アイテム、めんべい。 定番過ぎて、あまり自分用に買わないめんべいなんですが、息子が「マヨネーズ味」にハマりました。 www.fukutaro.co.jp めんべいは予備に買っておくと、わりと役にたつので余分に買っておいたんですが、息子が食べました。まあそれ…

片っ端から忘れるお父さん

我々夫婦は記憶の仕方が全然違います。 お父さんは、体験したこと会話したこととかを片っ端から忘れていきます。 だけど、知識として読んだこと、覚えたことは忘れない。 私は知識として読んだこと、固有名詞、数字は忘れると言うかほぼ覚えられない。 だけ…

クレーンゲーム頑張るお父さん

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 取ったのはこれ。 www.youtube.com 息子がこよなく愛するはじめまして松尾のクレーンゲーム。まあ、もちろんお母さんも好きなので積極的に松尾課金をしています。 息子が母の作…

くいだおれ旅でした

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp くいだおれシリーズです。 うちのお父さんはひらおはいつも並んでるから…と最近まで食べたことがなかったのです。でも一度行ったらもうひらおの虜よ……!!!!!! www.hirao-foods.net モッツァ…

小倉のパン屋はおいしい…

salucoro-mile.hatenadiary.jp 北九州くいだおれ日記。 パン屋編 taiyounofune.company わが家は明太バゲットがお気に入りでした! www.crown-pan.co.jp いろんなクロワッサンの味があり、制覇しておいてなんですがもちろん普通のお惣菜パンなども買いまして…

夢の連続資さんうどん

資さん〜〜〜〜〜。おいしかったよ資さん〜〜〜〜〜〜〜。 お父さんは焼きうどんを頼んだ。そしてすげーうまかった。 毎回、1北九州につき、3資くらいしたい。 お知らせコーナー それはそうとしてアニメは見てね!!! www.youtube.com マイナビの連載です …

飛行機運が悪い女…

昨日まで北九州帰省していました。 で…。がっつり雪の影響を受けて、帰宅がめっっちゃ遅くなりました。まあ、2時間遅延くらいでよかったけど。でも家についたらもう23時近くて寝るのが遅くなってかなり疲れました。 っていうかマジでなんかこういうこと多い…

プレミアの恐ろしさ

ちなみにクリスタはGIFアニメ作ったり、LINEのアニメーションスタンプを」作ったりするのには断然こっちなのでクリスタ練習したのは全然無駄ではないのです。 ただ、長めのアニメをやるならプレミアの方がわかりやすかったのです。 しかし、私はプレミアの怖…

お父さんのアドバイス

「アニメ挑戦は2021年の野望だから、絶対年内に1本は作品公開する!」と年末にめっちゃ駆け込みで作業してました。で、息子とアフレコしたのが12/29で、その後お父さんにアドバイスをもらい…。あ、あと今年が2日しかない…! と、29日の夜中に「じゃ、作るか…

アニメ頑張ったお母さん

あけましておめでとうございます! 2ヶ月かけて3分半…。 マンガとイラストやってきた人間からすると、アニメってマジ大変と思いつつとにかく見てほしい。見て! 見て! という気持ちでしばらく過ごします。 www.youtube.com お知らせコーナー 1/13発売のわ…