マイル日記

さるころの育児マンガ

家族でスケートに行きました

f:id:salucoro:20220131150154j:plain

f:id:salucoro:20220131150638j:plain

本当は区の主催するスケート教室があったんですけど、コロナでなくなっちゃったんですよ。でも、スケート場はやってるので家族で行きました。

スケート教室はお父さんと息子だけが行く予定でした。お父さん滑れないっていうから、一緒にやる予定だった。ちなみに我々夫婦で行く初めてのスケートで、お互いがどんな感じの滑りをするかわからなかった。

私は特別うまいわけじゃないけど、普通に滑れます。
なので、子どもの手を引いて滑ってた。氷上で子どもがすっ転んでも起き上がらせられるし、すっ転んで引っ張られても転ばないくらいは、まあ大丈夫。

お父さんは、とりあえず氷上に立って移動はできるけど「滑れる」わけではない…みたいな感じだった。でも一生懸命やってて私は感動した。

こういうことがちゃんとできる大人って意外といなよなって。私もすごく苦手なものだったら「やらないで見てる」って言うタイプなので、苦手でもやろうとするところがえらいなあ…と思って見てた。

お父さんは、お兄ちゃんとお姉ちゃんが小さいときに一緒に行って以来だそう。全員初心者でどうやってたの? と聞いたら「行ったことは覚えているが、詳細は不明」だそうで、お姉ちゃんに聞いたら「全員各々自分で練習した」そうです…。

若い男子達が滑れないけど、男子たちでわいわいきゃーきゃー言いながら滑ってて、なんかよかった。転びながら下手くそでも楽しいみたいなのもいいよね…。

息子はもう少しうまくなりたいらしいので、また行きたい。

 

あ、私は今日46歳になりました。

息子が帰ってきたらカード描いてくれるらしいので楽しみ。

 

お知らせコーナー

マイナビの連載です

小1息子。要望を「怒っていう」とはまた違う態度が出てきました。親しき仲にも礼儀も敬意も必要。「敬意のない甘え」は「舐めてる態度」と認識し、家の中に鬼が来ます…。

news.mynavi.jp

ハピママさんの連載です
ハピママさんの連載第4話目が公開です。
ハピママの連載です。話し合った結果、思ったのと違う結果になっても「まあしょうがないか」と思えるようになった話です。もちろん、話し合ってお願いしてそのとおりにする。ということになったケースもわが家では多々ありますが、お願いしたとおりにならなくても「しょうがないか」と納得できるのも、大事だよなあと思っています。話し合いの結果は「言うことを聞くこと」だけじゃなくて、「納得」できるのも大事だなと。
毎週金曜更新です!!

ure.pia.co.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、発売になりました!!!!

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg