マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ大好き大好き

というわけで唐揚げ大好き一家です。 唐揚げは本当においしいですよね。 保育園でも唐揚げが出てとても喜んでいたと連絡ノートに書いてありました。サイン会、とうとう明日です〜。 まだまだ余裕がありますので「どうしようかな?」と思ってる方 是非今日予…

じっと見る

電車あるある! 自分が子どもを産む前に、電車で赤ちゃんに見つめられたことはありませんか?私はあります…。で、自分の子がめっちゃ人を見つめるタイプだったのです。毎回電車で誰かを見つめています。気まずそうにする人、ニコニコしてくれる人、いろんな…

控えめな男

空手に家族で稽古に行った後、みんなとゴハンすることはわりとあるんですが、マイルはかなりいつも大人しくて良い子にしています。 それは「警戒心が強い」という性格のせいだと思うのですが…。まず「ここはどういう場所だろう」とものすごく様子をうかがっ…

弾切れ注意

たまにやっちゃうんですよね…弾切れ。 これが電車とかだとかなりピンチ感があるので遠出のときはかなり念入りに持ち物を用意するのですが、近所だとうっかりやってしまいます。 前日はビスケットをしこたま食べて、その同じビスケットを持ってたのに「コレジ…

シュトレン

実は今年初めてシュトレンを買いました。 お気に入りのパン屋さんで売っていたので、どう考えてもうまいに違いないと思って買ってみたんですが…………案の定ものすごくおいしかったです。 365日のシュトレンを買った。もう、マジやばい…って感じのうまさ…。子に…

大きな栗の木の下で

全部カンペkにできないところが…たまらなくかわいいです。 とくに「なかよくあそびましょう」のところが、順番に手を組むんじゃなくて いきなり「ばっ」と胸の前で手を組むのですが、その辺が楽しそうですごくカワイイです。 「おおきなくりの〜きのしたで〜…

禁断のYouTube

歯磨きのときに大人しくしてもらうために禁断のYouTubeを使っております。 やっぱり、どんどん見たいらしくて止めると「もっとー」と怒ります。 今は手遊びの動画しか見せてないので、気をそらすためにいっぱい手遊びを一緒にして忘れてもらいます。 テレビ…

おつきさまこんばんは

うちでもかなり前から「おつきさまこんばんは」は読み聞かせをしていました。 で…ある時期から「こんばんは」でおじぎ。「ダメダメ」で頭を振るようになりました。 保育士さんがそうやって読んでるみたいなんですね。 裏表紙におつきさまが「べー」と舌を出…

はい!

とうとうお返事するようになりました。 ものを渡すときも「はい」と言うようになり、ああ…赤ちゃんじゃない…こどもだ! という気分になります。 ちなみにお返事の「はい」は「はーい」じゃなくて「はい!」と短くきりっとしたお返事です。甘い感じでお返事す…

むすんでひらいて

これは保育園児ならでは…という気もしますが…。知らない間に新しいコマンドが追加されている。みたいな感じです。 気が付いたら「むすんでひらいて」の手遊びを覚えていました。 「キラキラ星」を歌うと手をひらひらさせるし、「むすんでひらいて」を歌うと…

俺の柿がくえねえのかい

好物を人にあげちゃうマイル。もちろん全部はくれないですけど、いくつかくれます。 一緒に食べて欲しいんですよね…きっと。 でも、まだ一人ではちゃんとゴハンが食べられないのでズラしたほうが公立がよく…。こどものゴハンの後、お腹いっぱいになってもら…

ほどこし好き

アインくんはマイルに比べると食が進みます。 なので、一緒に同じだけの量を渡すと、先にアインくんが食べて、マイルの手にはおやつが残ります。 アインくんが「それちょうだい」ってやると、マイルはほいっとあげちゃいます。 ほどこし好きっていうか、ふる…

ひつじの兄弟

これまで何度も登場している「1ヵ月違いの男児」のアインくん。 まだまだ出そうなので固定キャラに。 (いままでは名前は出てなかった) こちらも仮名です(笑)。 実際のひつじの兄弟。 鬼カワイイ(´Д` *)。 アインくんのほうが産まれが1ヵ月早いですが、気…

積み木を積んで自画自賛

積み木をつんで、こっちを見て「みてみて!」って顔をして、自分で拍手します。 全力で「うわ〜すごいね〜」と褒め称えます。 3つ積める、すごいと思ってたらあれよあれよと6つも積めました。 6つめは届かなかったので、父さんが膝に乗っけてくれたのですが…