マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえお母さん

アルファベットで言うシリーズ。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お知らせコーナー マイナビの連載です 「自分の思った通りじゃない」状態にいちいち腹を立ててたパートナー。意識して「思考の癖」を変えて、いちいち怒らなくなりました。家族も本人にもいい…

幼児から子どもへの変化

7歳にして「手袋」「マフラー」を使うようになりましたー!やっぱり小学生と保育園児は違うのかな?寒いと認識するようになったのは、身体のほうなのかそれとも意識のほうなのか…。どっちなんだろう? というわけで、ここ最近は毎日マフラーと手袋を使ってい…

徳を積む父と母

salucoro-mile.hatenadiary.jp お礼を言ってもらいました。よかったよかった。 ちなみに、私はよくこの手のよくわからない話をお父さんにしています。来世は精神体になりたい…そして宇宙のどこでも行けるようになりたいです。 お知らせコーナー マイナビの連…

夫婦揃って息子のために労働する

昨日のマンガでは勤労を感謝されておりましたが、我が家は勤労以外にも労働をしております…。子どものために……。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ROKR コースター 水車 コグ 立体パズル 機械模型マニア ギア 手回し 木製 クラフト プレゼント (水車) ROKR Ama…

勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日でした。というわけで、息子から日々の勤労を感謝してもらいました。勤労を感謝するっていう発想がなかったからびっくりしたけど嬉しかった! 本来は「新嘗祭」って、お米の収穫に(天皇が神様に)感謝する祭事なんですよね。 弥生時代に…

顔洗って

なかなか顔を洗ってくれないんですよね…。 そしてこんなトンチを繰り出してきました。かわいいのでヨシ! と思ったけど顔は洗ってもらいました。 お知らせコーナー マイナビの連載です 「子どもの話を聞いてあげましょう」ってよく言われますし、家の中に話…

息子がかわいい

なんか、息子の「背が伸びる」とか成長の隙間隙間に、なんかやたらキラキラして見える瞬間があるみたいなんですよね。 で、今もそういう時期みたい。前もそういうことあった。 ていうか定期的に「息子がかわいい」っていうだけのマンガ描いてるな……。 いいん…

お母さんのブーツ

私は冬は家の中でムートンブーツを履いてます。 安いやつをスリッパとして使ってます。 これは東日本大震災のときに避難所に「床が冷えるから」とムートンブーツブーツを差し入れた人がいたっていう話を聞いて「そ、それだー!」とエアコン苦手な私は「冬の…

マイルP

アニメの練習、前よりは進みました。で、息子がわりとマメに見に来るんですよね…進捗を…。そしてアドバイスをしていくのです…。わりと的確に。 生まれながらの貴族。見るとこ見てる。 前も「歩き方がおかしいよ」とか言われて、マジでおかしかった。今も「も…

楽しそうだからまあいいか

「ふざけない小学生になる」という選択肢もある。ということは分かっているらしい。それでも今はふざけていたいらしい。いいね…若さ…! 若さだね! ちなみに小学生のころ私も脳から何か出ているのかな? という感じだったことはある。子どもってそういうこと…

まだ小学生だからしょうがない

本当に小学生なんだからできないことがいっぱいあっても当然なんですよね。でも、なんかうちの息子はそういう「今の設定」みたいなことを言う「メタ発言」みたいなのを自分でいいがちなんですよね〜。 salucoro-mile.hatenadiary.jp でもまあ、息子は幼児期…

うちの猫は面倒くさい

今日はマイル出てこないおファルにゃん日記。 おファルにゃんは、一人にするとめちゃ怒ります…。 とくに、私が平日の昼間にいないとめっちゃ怒る。週末にでかけるぶんには「まあ、しょうがないか」くらいなのに…。平日の昼間は、彼女にとっては「いつもいる…

寝てるときに鼻を殴られる母

我が家の場合、寝てるときの子どもの寝相による被害に合うのは圧倒的にお父さんが多くて、私はあんまりひどい目にあわないほうです。 お父さんの「いっってええ〜〜!」で目が覚めることもある…。 が、今回は私が鼻を殴られました…。痛かった。 しかし、本人…

何事にも本気の母

母がこれじゃー辞めないですよね…。 ちなみに「かわいいー」の顔も「もう見た」の顔も一時停止してめっちゃ見て描いてます………。家族に引かれてる。 しかし本当にボブネミミッミのパワーがすごい。我が家ではその他「寒い〜サムシング・エルス〜」「かくれん…

ずっとふざけてるお年頃

わりとこの手の「メタ」発言をたまにする息子です。なんか、たぶんちょろっと親が言った言葉とか覚えてるんじゃないかな…って思ってる。だから迂闊に子供の前で油断して話してはいけないと思うんだけど、私は腹芸はできないし、なんでも気がついたら口から出…

ずっとボブネミミッミさせられてる

ポプテピピックが再放送してるから、我が家は狂ったようにポプテピピックブームが再燃しています。我が家はじゃないな、息子が。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみに本当は パンダ(かわいい)コアラ(かわいい)パンダ(もう見た)コアラ(もう見た)タ…

ねえねえサルクサ

今日は小ネタです。お母さんはスマートスピーカーではありません…! お知らせコーナー マイナビの連載です 前回「大人になっても友達を作る」と言ってましたが、そうは言ってもさんざん悩んだ過去があっての今。という話を書きました。自分はママ友とか作れ…

お菓子食べないボーイ

salucoro-mile.hatenadiary.jp お菓子はもらうんですよ……。配ってる限り、もらえるものはもらうんですよ…。でも、食べない。家で全然食べない。 こんなにお菓子食べない子ども…いる?と思ったのですが、来客のキッズたちが大量にお菓子を食べていったと聞い…

我が家産のスイートポテト

いやー、プランターで立派なお芋ができました…!そして、スイートポテトできた。なのですが…そう…息子はあんまりお菓子を食べない男なのだった…!一口食べて「うん、おいしいね」って喜んで「もういらない」って…! さすが…息子よ…。 レシピはこちらのにしま…

ハロウィン2021

salucoro-mile.hatenadiary.jp さりげない系コスプレですが、悪魔です。赤い髪の毛的にはわりと合う。 クリーパー、自分でかぶってみた…。怖い。 お父さんはマントを着用しましたが、私はお父さんにはこれがいいと思ってマントを買ったんだけど…。花柄のシャ…