マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんへの有効な攻撃

salucoro-mile.hatenadiary.jp この昨日更新した「明日も荒れるやつだ」っていうマンガを見せて「どうせ泣くんでしょ…」とさんざんやったら、平気でした。「今晩はいない」ということを納得させてからでかければいいらしい。下準備が大事。 それがないと地獄…

お父さんお母さん格差

空手以外の夜のおでかけを、息子と交渉するのが大変です。子育て中の母親は出かけるのが大変…って、うちはお父さんに任せて安心なのに息子のハードルが高すぎる。息子よ…。お母さん好きで嬉しいけど、お母さんもでかけたい。まあ、でもそんなに求めてくれる…

息子を動かすには

「30回」の根拠はこちらです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 1回2回は日常なので…。30回くらいでスペシャル感がでる。 お母さんからのチュッチュがご褒美になるのは…いつまでなんだろう…。 ちなみにお父さんがいやがられがちで、お母さんがしてほしがられる…

トンボマイル

かわいかった…。かわいい…息子……。 そして、本当にお父さん差別が撤廃されたようです。お父さん、喜びのあまり家族を抱きしめる。お母さんは恥ずかしいので家でやってほしい。ハッピーな展開にお母さんは「やばい、これドラマだったら次の瞬間息子が車に跳ね…

息子のファッションチェック

数年ぶりに紫のペディキュアをしました。息子は私がスカートとかワンピース着てると褒めてくれます。オシャレしてると「お母さんおしゃれ〜」って言ってくれる…。なんていい息子なんだ。こんなスイートなことを言ってくれる男性には中々お目にかからないぞ………

息子からのお手紙

息子〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 と、なりました。 手紙を書いたのは自分ですけど…。 ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。 夫婦間での問題、不満、もちろん友…

マイル君の時計

まあ、たまたまだと思うんですけど…。そしてお母さんは甘いので、ちょっとだけiPadさせて絵本を読んで寝ました。 東京の夜は7時。 #4歳男児マイル ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。 夫婦間での問題、不満、もち…

観察力と記憶力

息子に「おうちにも粘土がほしい」と言われたので買いました。 で。「アインくんのおうちにあったのと同じやつがいい」とか言われて買ったら、見えるようなところには置いてなかった…と言われたという…。子どもはどこを見てるかわからないな〜〜〜〜〜と恐ろ…

4歳の言い間違い

このマンガは本人の目の前で描かれました。 そしたら「まよう」だよ。と言ってました。 あまのじゃく!!!!! (このブログも本人の前の前で更新していますが、ブログまで音読されている!! 上の文章だったら読めます。読める4歳…) ★お知らせコーナー★ S…

突然なぞの執着…

池袋…………。何度か行ったことはあるけど、息子が何を目的に池袋に行きたかったのかはよくわかりません。「駅の中がどうなってるか、見たかったのに〜!」って言われました。そして、なんと小一時間泣いてました…。「今から池袋に行く!!」と…。いや、もうほ…

息子の友達

親がぼんやり感じる不安マンガになってしまいました。 息子が気にしてないなら全然いいんですけど(たぶん気にしてない)、親としては「ほ、保育園のお友達と仲良くやってるかしら…」とちょっと気になります。 「○○ちゃんと遊びたい」「○○ちゃんのおうちに行…

お父さんのお弁当への情熱

というわけで、今朝作りました。おにぎらずの中身はゆかり、うめぼし、おかかです。シリコンカップが見つからず、捜索に朝の貴重な15分をムダにした…。(お父さんに早朝から鬼電して場所を教えてもらいました) インスタ映えは全くしない息子の遠足弁当…。お…

マンガの息子検閲

自分が悲しかったりするマンガは面白くないらしい。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 本人の希望で描いたもの。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 私は近づくものみな「おまえもマンガにしてやろうか〜」って感じでガンガンマンガにしてますが「マンガに描かれる…

「痛いの」を受けとめるのはお父さんの役目

4歳、まだ「いたいのいたいの飛んでけ」が効果のアルお年頃です。っていうか、いつまで効果あるんだろう。私は物心ついたときは「飛んでけとか言われても飛んでいかないが、何のためにこの文化はあるのか」と思ってるようなイヤな子どもだったのだけど、そう…

お父さん差別の撤廃

ちなみに、これはつい先日の話しなので、お父さんのヒゲが解禁されたのかどうかは、まだ実証されていない………。マスクチュッチュとはなにか、といいますと絵の通りです。 マスクしてるなら、チューしてもいいというものです。 ヒゲがつくのがイヤなんだって……

不正を働くボーイ

かわいそうなお父さんシリーズ。とかいいつつ、去年はお父さんが一緒に親子競技やったんですけどね。毎年テーマがあって、去年は「すもう」でした。相撲をやることになって、よくお父さんと家で相撲をやっていたので、去年はお父さんがやったのです。だから…

国旗警察2

息子は3歳児クラスです。5歳児クラスさんたちの作品を厳しくチェックしていた………。「黒地に青のベントの国ってどこだっけ」と自分が知らない国旗が描いてあったのが気になったらしく、それが「ちょっと間違えた国旗」だったために気になってしまったようで…

「写真はイメージです」

なんなんでしょうか。息子のこのチェックは…。どうしてなのかは不明なんですが、彼の中では「写真はイメージです」なので、実際のものと違うかもしれない→写真は撮っちゃダメとなった理由があるのだと思います。「写真はイメージだよ!」ってずっと言ってて…

なんでも1人でできるボーイのその後

まあね、そりゃね。ずっといるわけないか…。みたいな気持ちになりました。いきなりなんでもしゃきしゃき1人でやりはじめたら、それはそれで怖い(まあそういう日もあったわけですが)。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 全ては息子の気分次第…! ★お知らせコ…

国旗警察

厳しいです。細かいです。っていうか、お母さん、いままで国旗についてかなり雑な認識だった。ごめん。と思った。息子に指摘されるまで気が付かなかった。というか国旗のこと…今まで全然知らなかったんですが、今は一緒に勉強したので息子の言いたいことはわ…

漢字を読みながらオムツをはくボーイ

漢字は読めるが、オムツははく。それが我が子。 パジャマの表記が「まえ」なのにオムツの表記が「前」なのは、オムツは自分でははかないからですよね、きっと。うちのパンツ型オムツは本人の希望で夜の安心のためにはいていますが、いつまで必要かな〜。でも…

1人でなんでもできるボーイ

といいつつ、このブームはその日の気分で変わります。全然やらない日もあります。 はみがきもこの日しかしてないし…(親が磨いてます)。 しかし、なぜこのオチなのか? といいますと。最近…本人がマンガを読んで「コレをかいて」みたいな指令が出るようにな…