マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文字が好き好きボーイ

街中、家の中、いろんなところに文字を見つけます。面白いですが、こちらが気が付くのが難しいときもあって、常に試されている気分です……見つけられないときもあるし…。何をみてその文字だと言ってるのか、最後までわからないときもあります。「2歳で文字が…

かわいい「くさび」

抱っこシフトがあるので、いつもお父さんが朝起こしに来ます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp おファルにゃんが布団の上から乗っていて、息子に腕枕をしていて起きるにはそれをひっくり返さないといけないのでいつもちょっと躊躇します。週末はついついダラ…

字が読めていいんですが

いや〜これここ毎晩なんです…。はじまると「うわぁ…30分かかる」と思ってしまいます…。いいんです…いいんですけど…。ちょっと辛い。 でんしゃのしりとり 作者: 交通新聞社 出版社/メーカー: 交通新聞社 発売日: 2015/11/10 メディア: 単行本 この商品を含む…

暗闇でパズルするボーイ

「ねんねしない!」ってモードを毎晩どのように乗り越えるか…。悩ましいところです。たまにこんな意固地な日もあります。暗闇でパズルしてる息子…驚いたけどかわいかったです(親バカ)。 ☆マメな告知コーナー☆ 日経DUALさんで田房永子さんと対談しました〜…

泣いてる自分を見せてくる

これ、マジで辛いです…………。夜のお出かけ…毎週空手に行ってるんですけど「夜お母さんがいなくても平気」になると、具合悪くしたりして、お母さんがおでかけしなくなったりして「お母さんは夜いつもいる」になり、そしてまた激泣きされるという…。お父さんは…

自分が見たい

子ども、1歳のうちには写真で自分を認識しますよね。そして、気が付いたら自分を見るのが大好きに…。親のスマホを奪っては、自分の写真を見てます。最近毎晩、寝る前に息子カメラマンさせられており、大量の「たばたば」動画がカメラロールに入っています。…

33?

うちのお風呂場は今こんな感じです。数字とアルファベットなどがいっぱい貼ってあります。文字が好きなので、なんとかお風呂に素直に入ってもらおうとした結果…。そして、最近は100まで数えられるようになったので数字などを組み合わせるのが好きみたいです…

もっとぎゅってして

最近ほんとうに色々話せるようになってきました。いやー、かわいい。「もっとぎゅーってして」と言われて「抱っこしてるのに、抱っこをせがむ」やつの正解を得た気になりました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな告知コーナー☆ 今売りのananにてコメン…

お父さんへのLINE

子どもの前でうっかりLINEをしておりまして…。「あ、息子が話せるようになったから ボイスメッセージなら送れるなあ… お父さんも、息子のかわいいボイスメッセージなら癒されるだろう」などと、安易に考えまして…やってしまったのです…。そしたら、その後も…

わがままにキレそうな時は

さすがにイヤイヤの連発は疲れました…。あと、全然ゴハンたべてくれなかったのも辛かった…。 脳内でキレると、わりとイメージがハッキリ見えるタイプなので自分で「引く」んですよね…。で、それやってもしょーがないなーってなって淡々と世話をしたり、ゴハ…

インフルエンザ軟禁2

日、月、火はまだ熱もあったし、ワガママ言われても「しかたなし」って感じだったんですが、熱が下がってからもワガママ放題、イヤイヤいっており…。 インドアボーイとはいえ、さすがにストレスあったんだろうなあと思っています。30分なだめすかしても着替…

インフルエンザ軟禁1

今日から復帰!息子がやっと保育園に行きました……!先週日曜から発熱して、月曜に診察。5日間タミフル飲んで登園禁止…ってことで金曜まで一週間ずっと家にいました。長い一週間でした…。 多少はお互いイライラすることもありましたがうちの息子、家にずっと…

たばたば地獄

お正月にお父さんの実家で「ひらがな積み木」でドミノ倒しをして「たばたば〜」と遊んで以来、ずっと「たばたば」にハマってます。最近まで「たばたばってやって!」と、立てるところまでは親、倒すのは息子、というお大尽遊びをしておりましたが、やっと自…

ぶーん?

「はじめてのABC」という絵本が好きで、よく読んでいます。なので「月」は「ムーン」なんですよね。「ぶーん」と言われて一瞬わからなかった…。 絵本は頂き物です。 【ゆうパケットOK】【MIKIHOUSE ミキハウス】ミニブック「はじめてのABC」【絵本/えほん…

細かすぎる息子

偏食ワガママボーイである息子。最近果物は林檎しか食べません。が。しかし。最近、皮が残ってると「なんか」とか「ごみ」とか言って「とってくれ」って言われます。大変です。 こういう、ほんの少し残ってるりんごの皮を「なんか!なんか!」と指摘して、ゴ…