マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-01-01から1年間の記事一覧

うさフラワー 第一話 「パンケーキの巻」

www.youtube.com うさフラワー 第一話「パンケーキの巻」 小麦粉で何かを作るのが大好きなうさぎの男の子「こむぎちゃん」。こむぎちゃんの家にはたくさんの小麦粉があります。そこになにやら謎の気配が……? こむぎちゃん/野田マイル(息子・7歳)チーさん…

その下ごしらえ、ホントに必要?

1月13日発売です! その下ごしらえ、ホントに必要? 段取り少なく美味しくできる、家庭料理の新常識レシピ 作者:〈教えた人〉松本仲子 幻冬舎 Amazon なんと〜〜〜〜著者は〜〜〜〜わが家のお父さん!ノダDこと、野田真外!!!!そして、松本仲子先生です。 …

悲しい顔をしてたら

演技派の息子。かなりリアリティのある「泣きそうな顔」してました。 お母さんが「ど、どーーーしたの」って言ったらニヤニヤしてた。く、くそう。そういうの、ずっとやってたら本当に悲しいときに「どうせ嘘でしょ」って言うからね! オオカミ少年だよ! と…

マンガに描かれ歴7年のツワモノ

息子が読んだマンガはこちら。 news.mynavi.jp これを言われたときに「あ〜〜お母さん、子どもから信用されているんだ…」と思ったのでした。なので、お母さんは嬉しかった。お父さんには…悪いけど………。 ちなみにお父さんと息子だと、かなり息子には遠慮して…

クリスマスの真実にご用心

今週月曜のマイナビのコラムで、わが家では今年息子にクリスマスの真実が発覚した。 という話を描きました。news.mynavi.jp息子が真実に気がついたのはエスパー魔美の「エスパークリスマス」でした。わが家には文庫本があるのですが、今書店で手に入る版では…

しっかりモノの小1

「帰ってきたらランドセルの中の出すべきものを出して、明日の準備をする」っていう決まりは私が早々に決まりを作りました。 リストにしておけば子どもも何をしたらいいかすぐわかるし、大人も子どもも困らない!というわけで、それからずっと自分でやってま…

古墳の「民よ!」スポット

goo.gl goo.gl 古墳にコーフンラジオで「民よ!」ってやる話をしたんですが、前日にめっちゃ「民よ!」スポット行ってました。というわけで、マンガにしました。 古墳に行くのは楽しいよ! salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみにマイファースト「民よ!」は…

こたつワンダーランド

引き笑いのミッキーはポプテピピックアニメ第五話命知らずのデスゲームのやつです。 あと猫のモノマネは結構うまい。 お知らせコーナー 去年もクリスマスのネタを描きましたが…。今年…オチが付きました。小1…こういう結末もあるのね…! というわけで、今回の…

古墳にコーフンしました

古墳にコーフンラジオにお呼ばれしましたーーーーーー!! togetter.com まりこふんさんと理事長さんに、私の古墳手ぬぐいとクッキーを差し入れさせていただきました。自分では写真…撮ってなかった…。なので、まりこふんさんの写真を見てください! 水谷さる…

子どものころの夢

どんだけコマ割りが嫌いだったのかっていう話なんですが、未だにあんま好きじゃないです…。何度か普通のマンガのコマ割りも試したのですがしっくり来なくて、ずっと黒の太線コマ割りをしています。 でも、今までいろんな仕事相手に「普通のコマ割りにします…

家族で空手

息子はあんまり空手に興味がないんだけど、わりとしぶしぶやってます。そして筋はいい。言ったらその通りできるし、見た通り動くのもできる。でもそんなに突き蹴りするのは好きなわけじゃなさそう。 突きの練習はお父さんのお腹を突くのがいいんだけど、お父…

マイルの変顔

それ、誰かの真似なの? と聞いたら「自分で考えた」そうです。なんか、すごい面白い顔でした。オードリー春日の鬼瓦っぽさはありつつ、たしかに言われてみると「すごく難しいことを考えてる」感じの顔で味わいぶかかった。 味わい深い変顔ができるのは、我…

細かい男

salucoro-mile.hatenadiary.jp 定期的にある「マンガの細かい指摘」シリーズです。なぜお母さんのマンガが適当かというと、本当は…30分くらいで描くと決めているからです……。マイル日記は仕事じゃないのですが、私的には「マンガの筋トレ」的な要素が多いで…

言わんこっちゃない話

小学生のとき、塾の帰りに先に出た弟が隠れていて帰ろうとしたら後から追いかけてきたんですよね。 それでうわーにげろーって、自転車で爆走しながら飛び出しをして、私は轢かれなかったのですが、後から飛び出した弟が轢かれました。 自転車があたって転ん…

マンガに描くよ!

コレ書いてておもったんですけど…。 息子が大きくなって、私のことをネタにエッセイなりマンガなり、なんなり書かれても、ぜっっっっっったいに文句言えないな…と思いました。 お知らせコーナー 朝日新聞デジタルに私のインタビューが載ってます。 digital.a…

しょーもない話

雷さまにおへそを取られるのは、しょーもない話しだそうです。 そうなのか…。しょーもないってどこから来た語彙なんだろう……。 お知らせコーナー 朝日新聞デジタルに私のインタビューが載ってます。 digital.asahi.com 抑圧されていると、怒りでコミュニケー…

こたつにマンドラゴラ

すっかり「さむいさむい」という子どもになっております。 毎朝こたつに根が生えてしょーがない。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お知らせコーナー 朝日新聞デジタルに私のインタビューが載ってます。 digital.asahi.com 抑圧されていると、怒りでコミュニケ…

面白いことかいて

トンチではダメだった…。小学一年生の求める「おもしろいこと」とは…ってなった。 最近のおファルねえさんです。 尾も白い。 お知らせコーナー 本日の朝日新聞朝刊に私のインタビューが載ってました。デジタルにも記事が載ってます。有料なので読める方だけ…

笑ってるふりをして

「お母さんの目が怖い」って散々言われたので、その「目」を使ってみました。そしたらめちゃ怖がるんですけど、怖がりながら爆笑するんでウケてよかった。なんなんだ君たち。私の目は怖いのか、怖くて面白いのか。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 私の目が怖…

お母さんの目は怖いらしい

怖いんだって…………。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 確かに、先日お父さんに話しかけてる自分を鏡で見たら怖かった。なんか、目が漆黒の闇だった。なんだあれは。自覚なく人はあんな目をするものなのか。夜光人間についてはこちら。 salucoro-mile.hatenadiar…

息子の母が描いたマンガの感想

news.mynavi.jp 息子の、このマンガを読んだ感想です。 まあ、お父さんは最近はこんなことくらいじゃキレなくなってよかった。 え? そんなことくらいでキレてる人となんで同居を…?みんなそう思うかもしれないけど、いつもそうなわけじゃないから…(やだ、…

ベビベビベイベベイベベイベベイベベイベベイベ

ポプテピピック再放送により、ポプテピピックネタが増えている我が家ですが、元ネタ知らなくても子どもは楽しいんだよね。 とかいいつつ、なぜか元ネタをちゃんと見せて理解させようとする母であった。 基礎教養大事!! www.youtube.com ちなみにエガちゃん…

ねえお母さん

アルファベットで言うシリーズ。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お知らせコーナー マイナビの連載です 「自分の思った通りじゃない」状態にいちいち腹を立ててたパートナー。意識して「思考の癖」を変えて、いちいち怒らなくなりました。家族も本人にもいい…

幼児から子どもへの変化

7歳にして「手袋」「マフラー」を使うようになりましたー!やっぱり小学生と保育園児は違うのかな?寒いと認識するようになったのは、身体のほうなのかそれとも意識のほうなのか…。どっちなんだろう? というわけで、ここ最近は毎日マフラーと手袋を使ってい…

徳を積む父と母

salucoro-mile.hatenadiary.jp お礼を言ってもらいました。よかったよかった。 ちなみに、私はよくこの手のよくわからない話をお父さんにしています。来世は精神体になりたい…そして宇宙のどこでも行けるようになりたいです。 お知らせコーナー マイナビの連…

夫婦揃って息子のために労働する

昨日のマンガでは勤労を感謝されておりましたが、我が家は勤労以外にも労働をしております…。子どものために……。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ROKR コースター 水車 コグ 立体パズル 機械模型マニア ギア 手回し 木製 クラフト プレゼント (水車) ROKR Ama…

勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日でした。というわけで、息子から日々の勤労を感謝してもらいました。勤労を感謝するっていう発想がなかったからびっくりしたけど嬉しかった! 本来は「新嘗祭」って、お米の収穫に(天皇が神様に)感謝する祭事なんですよね。 弥生時代に…

顔洗って

なかなか顔を洗ってくれないんですよね…。 そしてこんなトンチを繰り出してきました。かわいいのでヨシ! と思ったけど顔は洗ってもらいました。 お知らせコーナー マイナビの連載です 「子どもの話を聞いてあげましょう」ってよく言われますし、家の中に話…

息子がかわいい

なんか、息子の「背が伸びる」とか成長の隙間隙間に、なんかやたらキラキラして見える瞬間があるみたいなんですよね。 で、今もそういう時期みたい。前もそういうことあった。 ていうか定期的に「息子がかわいい」っていうだけのマンガ描いてるな……。 いいん…

お母さんのブーツ

私は冬は家の中でムートンブーツを履いてます。 安いやつをスリッパとして使ってます。 これは東日本大震災のときに避難所に「床が冷えるから」とムートンブーツブーツを差し入れた人がいたっていう話を聞いて「そ、それだー!」とエアコン苦手な私は「冬の…