マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようじゃない

今朝のできごとです…。お母さんは昨日頭痛でした(たぶん雨のせい)。なので「お父さんに絵本読んでもらって」と頼んだけど、許されませんでした。…お父さん差別、お母さん大好き…。お母さんも…ちょっと辛いときある!しかし、なぜにこんなに差別されるのか…

いいなりお父さんランキング

もちろん、お父さんも余裕の「いいなりお父さんランキング」上位者です。っていうか、お父さんがいたら、この日だって納豆を買いに行ったに違いない。お父さんのいいなり力もかなりのものである。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみにブロッコリーでビッ…

いいなりお母さんランキング

「いいなりお母さんランキング」ですが、渋谷区(22万人)中、3歳児の母親(たぶん1000〜1500人くらいいるはず)中…本当は95位くらいじゃないかな?!と思ってます………。上には上がいるはず。私はなんでもかんでもOKしてるわけではないし…!とはいえ、保育園…

マイルの寝かしつけ

保育園の先生のマネだったんですが、いやー「ポンポン」がすごいソフトタッチで、本当に寝ちゃうところでしたよ…。そして、いつも母と息子のいちゃいちゃTimeを見せつけられるかわいそうな…お父さん……。 1コママイル日記のようなもの。3歳になった息子、相変…

息子が英語を好きなわけ

なんでそんなに英語好きになったんだろう?って思うんですけど、どうも語感が「面白い」らしいんですよね。元々はアンパンマンのことば図鑑の「英語モード」がきっかけだとは思うのですが…。 アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!…

ネコマネージャー VS 抱っこ警察2

昨日のことです……なので…マイル日記は朝更新できなかった…。 暗闇のソファーで待ち伏せする抱っこ警察、怖い…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp Tシャツ屋はじめてみました。お蔵出しイラストをTシャツにしていく予定です。 // suzuri.jp ☆マメな告知コーナー…

ネコマネージャー VS 抱っこ警察

だいたい9:30くらいに寝て、ネコマネージャーが来るのは2:00です。見守り業務してくれるときはいいんですけど、起こして気が付くと寝室にもどってることがあって、それは「なんで起こしたの!?」ってなる…。なんで起こすんですか…。一緒にいたいからじゃ…

我が家の奇習

盛り上がります。 オススメ……? でもまあ、おならしても楽しくなるからいいかなと。たぶん、始めたのはお父さんです。 ちなみに「失礼!」って自己申告するからクイズにはなってない。 ほぼ、謎の儀式です。 ☆マメな告知コーナー☆ 新刊出ました!(電子書籍…

マイルのぐーちょきぱー

漢字が好きなのは全然OK。英語が好きなのはお母さんプレッシャー。 でも! 空手は! 好きになってほしい〜〜〜〜〜〜。という、母の心です。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 週末に稽古があるときは連れて行ってるけど、まあ…そんなに興味はないのかなという…

英語の先生

英語が好きな3歳児ってなんなの!!! と、いうのが母の本音です。いや、いいんですよ別に。車とか電車とかもそこそこ好きだし。いや、虫よりいいし。 salucoro-mile.hatenadiary.jp でも「うわ〜〜3歳児の質問に答えられない〜」ってなることが多すぎる……。…

そうそう そんなかんじ

親になにかしてもらうのはもはや当たり前に…。マイルはチップがちゃんと揃って入ってないと嫌みたいです。でもまだ自分でうまくチップが集められなくて、気を抜くとバラバラにされて後そろえて戻すのは自分の仕事だったりします。父も母も関係なく、偉そうな…

寝相あれこれ

アインくん久々に登場。3歳児の寝相ってどんなかんじ? うちはそれなりに動きはしますが、抱っこへの執念が強いので自動的に腕の中に戻ってきます。もちろん、寝ぐずりして私が抱っこし直すときもあるんですけど、目が覚めると大体腕の上には乗っています。…

うん、いいね

「この人なんでこんなこと言うんだろう…」ってこと、よくあります。こんなこと、私言ってるかなあ? と…思い返すけど、思い当たらず。保育園なのかな…いやでも、そんなことなさそうだし…と悩みます。 ☆マメな告知コーナー☆ 新刊出ました!(電子書籍版は10/5…

英語でよかった

息子の「英語でなんていうの?」攻撃が毎日毎日続いていてお母さんは辛い…。と思ったりします。あと、単語カード作りも日々続いていて「なんなの…」って思うこともよくあるんですけど、そんな愚痴を言ったらお父さんが「虫よりいいだろう」と……。うん。 虫好…

突然の成長

どうしたんでしょうか……いきなりですよ。いきなりの成長です。で、これ以来もちろん甘えん坊で言う事聞いてくれない日もたくさんあるんですけど、基本的には「お留守番出来る」「家でもブロッコリー食べる」など、続いています。 まあ、一進一退なんですけど…

教育よりも、発育

食べないんですよね…基本的には。なんでこうなったかは、これを読めばわかります。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 「このままでいいのだろうか」と悩んだときには本当にこのマンガのように「きょういくよりも〜〜」「はついく〜〜!!!」って、夫婦で言って…

気になるらしい

ちょっと前に、ファミレスでみんなでゴハンしていたときにおこった事です。 いろんなことに几帳面だとおもっていましたが、予想よりそうなのかも。通りすがりに箸を一本、他の箸と同じ高さにそろえるべく、押し込んでいったのです。 それを見る限りはやっぱ…

本当に怒るよ!

うちの子のiPadの止めさせ方は「何時になったら終わりだよ」と最初に言う「そろそろ終わりだよ」と知らせる「今見てるやつで終わりにしてね」と言う。大体これで止めてくれます。見終わったら「おしまいにする」と言ってiPadminiを差し出してくるので、ある…

そんな顔されたら何も言えない

お父さん差別がひどい。という話をよくしてるわけですが「お母さんがお父さんを労ってあげて」とわりとよく言われます。なので、そうしてみたら…… す、すごい顔された…。 寂しいと悔しいと悲しい、みたいな顔でした…。(自分はお父さんにしてるのに!) 3歳…

そうか! なるほど!

3歳児の息子。「どしてぼうや」になりつつあります。「これはなあに?」とか、質問が増えてますが、それに答えるとかなりの頻度で「なるほど〜」と言われます。すごい納得してる風なんですが、どこまで納得して理解して「なるほど」なんだろうか…と内心疑問…