マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の取り立て屋

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 最近、取り立てが厳しい…。お母さんのほうはレベルが高いのでパズルが難しいんですよ…。そして、パズル成功報酬の鈴はそんなにたまらない。溜まらない、1個とか2個とかの鈴でも「今日はこんなも…

お兄ちゃんの部屋にて

前回に引き続き、長野の話です。 salucoro-mile.hatenadiary.jp1人暮らししているお兄ちゃんの部屋に行ったら、ライダーベルトがありました。息子にも仮面ライダーはちゃんと見せたのですが、そんなに興味がなかったようで、我が家には仮面ライダー文化があ…

古墳ボーイ in 長野

長野にはうちの息子のお兄ちゃんが在住しているので、今回家族で行って来ました!そして、前から行きたいと言ってた古墳巡りをしてきました。息子は事前にちゃんと情報を得て、そして実物を見たいというタイプ。私は…わりと適当で、古墳ならなんでもいいみた…

のださんの息子♪

息子がピアノを始めたのですが…今は子ども用のおもちゃで練習しています。ピアノを買わないといけないなあと思いつつ…我が家には、ピアノを置くような場所はないのです…。というわけで、88鍵のキーボードを買うしかないな…と思っています。息子よ、狭い家に…

褒め上手な息子

親孝行は幼児のうちにしてくれると聞いたことがあるのですが、ガンガンに親孝行してもらっています。……主に…私だけ…。 しかし、うちの5歳児は母がフェミニンな服を着ているのが好き。ワンピース、スカート、花柄が好きです。というわけで、ってわけじゃない…

息子と空手

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」とかでも描いてるんですけども、我が家は産後一ヵ月から毎週さるころが空手の稽古に行く日があります。最近はお父さんも自分の支部の稽古に行きたいから月に1回は譲ったりしています。(普段は他支部に…

ドラえもんパーク奴隷2号登場

salucoro-mile.hatenadiary.jp ドラえもんパークはパズルをクリアすると「鈴」がもらえて、それでパークを作るゲームです。最初は息子がやってたけど難易度があがって大人が「稼いで」息子が使うスタイルです。大人は養育にかかるリアルマネーも、仮想ゲーム…

○○なものは○○なもの

小ネタです。こういう言い方してたよね、みたいなやつ書いておかないと忘れちゃいそうだなと。ちなみにこれはネガティブなこと以外でも「強調したい」ところで使われます。好きなものは好きなものとか。 ↓今日は当日に告知できた! お知らせコーナー 「骨髄…

母の宝ができました

salucoro-mile.hatenadiary.jp 一緒に作るはずが、私がほとんど作ってしまったゴムエンジンカー。「全部やっちゃった」と落ち込んでおりましたが、ボディを作ってもらいましたら、わたくしのお宝となりました!! ちなみに「文字が入らないからおかさんでい…

親子で工作したものの

最近息子のお友達はノージーのひらめき工房を見て、工作にはまっている。と聞き、そうか、もう自分で工作できる歳だよねーと思っていたのです。やりたいっていったのが、ちょっと難しい感じの「ゴムのエンジンで走る車」だったので、一緒にやろうーと、意気…

マイルの苦手なこと

この「マイル日記」が我が家の坊ちゃんが嫌がることは描かないという運営になっているので、いつでも我が家はニコニコ素敵家族みたいに見えるのでした…。(まあ、実際のギスギスフィーリングは別でたくさん描いてるからご存じだとは思いますが…)息子が怒ら…

時が経つのが早いボーイ

歳をとればとるほどに時間が経つのは早く感じますよね。 小学校ときの1時間って猛烈に長かった…。人はやったことないことをしてるときは時間が長く感じるとか。 確かに、世界一周中の30日はめちゃめちゃ長く感じました。しかし、うちの坊ちゃんも時が経つの…

タクシーを呼ぶ祈り

salucoro-mile.hatenadiary.jp タクシージンクスの続編です。お祈りを頼むとやってくれるんですが、ちゃんと「空車のタクシー」とお祈りに指定していて、細かいな…と思ったという話です。人が乗った営業中のタクシーでも、回送のタクシーが来ても悲しいです…

ドラえもんパーク

drpk.game.line.me いやー、私がせっせと溜めたコインをドーンと容赦も遠慮もなく0になるまでカードのガチャを引くのを見ると…ちょっとドキドキします。実際のお金は0なんですけど。息子もルールは理解しているので、電車に乗ってるときとかに一緒にゲームを…

チュッチュとグーパンする理由

salucoro-mile.hatenadiary.jp 我が家は仕事も一緒にすることもあるし、趣味の空手も一緒にやっています。共通の話題も多くてかなり夫婦の会話が多いと思うのですが…。それが「お父さん差別」の原因っぽいです。お母さんがいない日はとてもお父さんにもやさ…