マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3人ぼっち

3歳児伊豆乗り鉄旅が楽しかったみたいです。 3歳男児持ち3家族で、乗り鉄伊豆旅してきた。スーパービュー踊り子/伊豆クレイル/ロマンスカー乗った。伊豆クレイルのバーも中々だけど、やっぱりスーパービュー踊り子のキッズルームの威力はすごかった。また…

無理矢理されるのと自分でするのどっちがいい?

お風呂に入りたい、入りたくない、の基準がわからないんですが…。でも、基本的には毎日お風呂入れます。で、色々なだめたりすかしたり、しつつ入れてるんですが、どうしてもダメなときは無理矢理入れちゃいます。それで入れば気が代わることも多かったんです…

最近の保育園登園事情

というわけで……。最近の登園は…抱っこです…。晴れても最近自転車に乗ってくれません。なぜ!(寒いから?) 3歳児になっても、お母さんの抱っこで登園しています…。 あ、ちなみにお父さんは登園に参加するのを辞めました。 お父さんが送りの当番だけど「お母…

怒られるとさみしい

たまに「え?」って感じのことを言います。「なんだかさみしい」っていうのは、怒られた後だけじゃなくて、たまに唐突に言われたりします。そういうときは、必ずぎゅっとします。3歳児も、親といてもなんだかさみしいときがあるんだな…と思った次第。 そして…

お父さんにチューはしない理由

前は「やだ」とか「お父さんは嫌」みたいなことしか言わなかったんですが、理由を言ってくれました。なるほど。だから嫌だったのか…。もちろん、してくれないことに変わりは無いんですが…。 お父さんは毎晩隣で息子とお母さんがいちゃいちゃしているのを悲し…

妖怪クイズ小僧

前から「クイズ出して〜」って言うんですが、週末に3家族で伊豆に旅行したときは、なぜかクイズを延々と出題させられる地獄…。 「海の生き物クイズ」が一番お気に入りですが、お母さんのネタがつきると「昆虫クイズ」「動物クイズ」「鳥クイズ」などに移行し…

足すっきりシートのフィルム剥がし師

息子、めっちゃ好きなのですよ。シートのフィルムを剥がすの。そして、お父さんにフィルムのゴミを渡します。でも、お父さんのほうにゴミ箱があるからですよ!!!「メス」と言ってメスをもらう執刀医バリにさっと渡しますけど…。 それで剥がした跡を見るの…

Piggyback ride

3歳児英語シリーズ。 「おんぶ」が「Piggyback ride」とか、あんまり日常で使わないもんな…。子どもに聞かれて今回初めて知りました。 ちなみに「肩車」も「Piggyback ride」って言う場合もあるらしいのですが、イギリス人である先生は「Piggyback ride=おん…

ダンシング・マイル

ここのところ、毎晩素敵な動画が撮れています。息が切れて「もう動けない」ってくらいまで全力で歌って踊ってます。 それで、毎回「ダイヤッタ〜」って歌ってるんですけど…それ…何?みたいな…。しかも、動画を見ながらさっき歌った歌と同じ歌を歌います。そ…

お母さんは意志が弱い

抱っこをせがむ息子…プライスレス……………。 まあ、もっと忙しくなったらこんなこと言ってられないんですけども…。息子、ネコの包囲網を脱して仕事しないと行けない日まで…。 ☆マメな告知コーナー☆ 「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜! マトグロッソに…

ネコマネージャーシーズン終了

寒くなって、一緒に寝るシーズンが到来してしまいました……。右手に息子。胸の上にネコ。暖かいお布団…。 起きるハードルあがった〜〜〜〜〜。 ちなみに本日は朝更新できてるってことは、夜中に起きたってことなんですが、オファルニャンがいたのが足の間だっ…

ネコマネージャー VS 抱っこ警察4

ネコマネージャー、抱っこ警察が本気を出すと全然勝てない…。(親が抱っこ警察に負け負けなので…) まだまだ抱っこ警察の圧政が続きそうです…。 ☆マメな告知コーナー☆ 「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜! マトグロッソにお試し読みもアップされてま…

3歳児英会話

3歳児に英語の先生に来てもらって何をしているのか…。というと、まあ「英語で遊んでもらう」なんですけど、私としてはこういう「息子からの難問」に答えてもらう…というのが主流です。 3歳児向けの英語訳っていうのは、グーグルにはしてもらえないので…。 …

ネコマネージャー VS 抱っこ警察3

抱っこ警察とネコマネージャーの戦い…。ネコマネージャーに完全に夜中の目覚めを任せている私です。なので、ネコマネージャーが起こしに来てくれないと朝まで寝ちゃうんですけど…。 で、最近寒くなったせいかネコマネージャーも寝てる事が多くなりまして。起…

マイルのマイルール

これ、結構何回も言うんですよね……。 主に「イチャイチャ」とかスキンシップ系に対してお父さんはよく「バツ!」って言われています。その理由が明らかに……!! って、謎理論! 大人はイチャイチャしたらいけないらしい…。どうしてお母さんは「子ども」なん…

お母さんの肩車

なんとなく、お母さんも肩車するような気がしてたんですが…。あんまりしないっぽい……のかな?保育園のお母さんたちによると「そもそも、肩より上に子どもを持ち上げられない」とのことでした…。いや、私もできないですよ!私の場合、まず肩に乗せてから足を…

いいなりお母さんランキング2

保育園の他のママたちに聞いたところ…「物理的に無理」(子の体重の問題) 「帰宅後の家事、炊事のことを思うと体力を温存しておきたい」などの理由で「抱っこはしない」とのことでした。 う、うちの子は体重増えないからな〜…(13.5キロです)。 そして、帰…

お父さんは…?

今日もお父さん差別に余念の無いマイルです…。でも、今朝は素直に「おはよう」って言ってました(気分屋!!!) salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな告知コーナー☆ 新刊出ました!(電子書籍版は10/5配信予定!) マトグロッソにお試し読みもアップされて…