マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガチェックの基準

息子はマンガに描かれること自体はイヤじゃないらしい。そして、お父さんは私が5歳児の言うコトを真に受けすぎなんだというのですが、5歳児には5歳児の論拠があるだろうし、イヤっていったのに描かれたら「イヤ」だけは残るだろうし。ま、公開しないでかきゃ…

ネットリテラシー教育の成功

我が家は家族で平日毎日ニュースを見ています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 最近のニュースの影響なのか「インターネットにはこわい人がいる」とのこと。あと、毎日「ストップ詐欺被害私は騙されない」を見ているせいもあって「わるい人がいる」という認…

その曲は何科?

最近私の中でヒットだった息子特有の言葉使いについて。そうか…分類なんだ…。 いわれてみれば、確かに。と思いました。 にしても、本当に年中さんでマイル日記は終わりなのかも…。息子をネタにするのはそろそろ限界を感じています。さるころ日記になって、家…

星野源さんの魅力とは

なぜこの会話になったかといえばこのPVを見たからです。 星野源さんに嫉妬して曲を作りました。 星のミナモト / マチーデフ[Music Video] マチーデフさんの「星のミナモト」。ずっと「星野源はなぜモテるのか」ということを歌っていて、息子もお気に入り…

ゆでたまごに

まだ英語はやってるんですけど、最近は興味がそこまでないっぽいです。昔たくさん覚えてた英単語、じゃんじゃんわすれているし。まあ、本人が楽しければそれでいい…ってことで。 英語の先生は今は3人目。先生の都合で変わったりしちゃうんですよね。とりあえ…

古墳フェスにいってきました

いや、いっぱい買ったんですけどね…。息子はお買い物にも、古墳グルメの行列にも付き合ってくれないのでかなり制限がありました。川が趣味のお父さんは、途中琵琶湖疎水クルーズツアーに行ってしまい、私のお買い物時間はちょっとだけしかなかったのです。と…

お父さんとお母さんの趣味

お父さんは、息子と鉄道旅をしたり虫取りをしたり、特撮を一緒にみたりしたかったらしいのですが、まったく興味がないわけじゃないけど、現在の息子はAppleMusicで色々な曲を聴くのに夢中です。 それを大体わたしのせいにされるんですけど、別にお父さんの趣…

「空手がんばって」

今回は珍しいパターンです。何が…というと、ネタチェックのときに「マイルがお父さんには『空手頑張って』って送らない話を描いてもいい?」と聞いたら「ダメに決まってるでしょ」と言われたのですが…。私的にツボだったので公開しないつもりで描いておいた…

母の肩問題

salucoro-mile.hatenadiary.jp やっぱり…私は「頑張り過ぎる」方向にダメ人間なんじゃないかなと思います。腕力で問題解決しがちっていうか…。ハノイから帰るときにずっと寝てる息子を抱っこして1週間肩と首が痛くて作業効率ダダ下がりだったのに、また同じ…

おファルにゃんの復讐

旅行に行ったら、帰ってきて一週間〜二週間後くらいに布団におしっこされるのが最近のパターンです。不満の表明…と受け取っています。 (行動パターンが決まっているので、病気とかではありません)ちなみに、おファルにゃんのネタを書いてるときは…だいたい…

クルーズとなぞなぞ大会

さて…この息子の考えたなぞなぞ。答えはなんでしょう?下のほうに書いておきます。チャンアンのツアー、楽しかったです。ハノイといえば、ハロン湾ツアーも有名なんですが、川派のお父さんのセレクトで「陸のハロン湾」こと、チャンアンツアーに行きました。…

ヤモリ オン マイル

ハノイはご飯屋さんが路上にガンガンイスとテーブルを広げているので、上からこんなお客さんも。ちなみに、わたしの反対側だったので写真は撮れませんでした。しばらく乗っていたので、息子は「マイル君が好きなのかな」と言っておりました。か、かわいい。 …

エビチャーハン イン ハノイ

先週、全然ブログを更新できませんでした………。首が、首が痛かったんです。今週になってやっと大丈夫になってきました。いやー、辛かった!!!!!! salucoro-mile.hatenadiary.jp というわけで(?)今回だけ頑張ってカラーにしてみました。って、なんとな…

無理しがちな母、旅行の代償

今日のマイル日記はマジでただのガチの日記です。昨日の朝にハノイから帰ってきました!楽しかった! のですが…!今朝から私は首が回らず作業効率が下がっております。下がっているゆえに、ブログの更新もこんな時間に。明日はマシになってるといいな。って…

マイルはお見通し

お父さんは虫に詳しくて私は虫は好きではないです。 コオロギとか鈴虫はオスがメスの気をひくために鳴いているんですね。 ならメスは鳴かないですね。常識…なのかな。虫が好きなら基本情報か。 お知らせコーナー 新連載開始! 献血好きが高じて、骨髄ドナー…