マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目はやめて!

容赦なく、目を狙います。絵もそうなってますけど、これをやってるときの息子の顔はちょっと楽しそうです…。あと、アゴを押し返すときのポイントも結構いいとこ抑えていて「うちの息子はセンスあるな(空手的な目線)」と思ってしまう…(空手脳)。マンガに…

お父さん差別悪化

「ととバイバイ」ではなくなってしまった…!ネガティブワードをあまりいわない幼児でしたが、ただ語彙が少なかっただけで、語彙が増えたら「やだ」を連呼するようになってしまいました。まあ、お父さんだけじゃなくてゴハンとかいろんなものに「やだ」って言…

音読ボーイ

このエピソードは1ヵ月くらい前のものなんですけど、最近「2歳でひらがなを読める子は1割くらい」と聞いて「うちの子…1割!」とビックリしました。通常は4歳くらいから読むようになるらしいです。この人は文字が好きだからと2歳の誕生日にひらがなの絵本を買…

おしまい

みなさんお気づきですか。そうです。語彙が増えております!ちなみにすべり台は「シュー」です。「こーえん いく」「シュー かいかい!(もう一回)」「おしまい!」など色々言えるようになってきました。ボールのこともずっと「ぼ」でしたが最近「ぼーる」…

言うことをきいてくれる

息子のお父さん差別が……ひどいのです…。「ととバイバイ! ブブー!!」てよく言うのです。 「ブブー」はダメっていう意味みたいです。2歳児のブーイング…。お母さんは何も息子に吹き込んでいません…。頼む、息子よ、お父さんにも素直になってくれ!!!こん…

靴下大作戦2

朝のイライラ、揉め事が2000円で解決できるなら払ってしまう私です。結局金で解決する私…。昨日保育士の先生と相談して「お母さんだと甘えるから保育士が気に入らない靴下をはかせてみる」という作戦を立てたけど… 朝になって「シロクマの靴下はかせろ!」と…

靴下大作戦

2歳児…。2歳児のこだわり…。今までもサボさん靴下かコッシー靴下しかはいてくれなかったんですけどある日突然コッシーじゃないとイヤだと言いだし…でもコッシー靴下は1個しかないし、買い足したくても軒並み売り切れなんです。なので、動物靴下なら履いてく…

オフロスキー様々

毎週でかけてたら「お母さんがいない日もある」って慣れてくれるかな〜と思ってたんですけど、どんどんダメになってる気が…。ずっと泣いてた日があったり、思い出して泣いたりする日もあるみたいだし。しかしそんなときでも最終的に息子の心を癒してくれるの…

漏れ聞こえる曲

電車に乗る時とかにベビーカーに大人しく乗っててもらうために息子にiPhoneを与えておりますが、電車とか駅構内だと聞こえなくても、エレベーターに乗ると、静かなので音が聞こえて来ることがあります。で、この前息子が聞いてる曲のバンドのファンらしき若…

iPhoneボーイ

最近ベビーカーに素直に乗ってくれなくなりました。出かける時に、泣かれたり騒がれたりすると困るのでiPhoneを渡して以来…すっかりiPhoneボーイです。それで自分のiPhoneを与えると連絡取りたいときに奪いうのが毎回疲れて、自分が前に使っていたiPhone5Sを…

かか こわい

仄暗い穴の底から何かが覗いているような…そんな感じの絵になっちゃったんですけど…。なぜかそれを「かか」だと言う息子。ねえ…お母さんって一体どういうイメージなの?! 実際の絵。 ちなみに下に描いてあるのは「うろ覚えワンワン」ですがこれは「ワンワン…

締めるボーイ

開いてるものをどんどん締める男。それがマイル。チャイルドロックももう全然なくていいので締めてません。それを締める2歳児だった…。ちゃんと構造も理解している。このチャイルドロックはなんのために存在しているのか…。保育園でも開いてる引き出しをしめ…

上着を着ないボーイ

ここ最近どんどん寒くなってますね。しかし! 全然長袖を着てくれません。常に半袖。家の中はいいとしても、外はさむかろうに…と思うのですが、全然上着を着ようとしてくれません。たま〜に着てくれますが、大体このパターンが多いです。絶対寒いと思うんだ…

几帳面ボーイ

タイルにペタペタと貼るアルファベットを買いました。何度も言うようですが、早期教育に頑張ってるんじゃなくて、お風呂に入るのをいやがる息子を釣るために好きな文字を置いています。お気に入りは「P」です。保育園にはなぜか「Y」を連れていきます。そ…

布団の戦線2016

毎晩毎晩夢をみています…。どっちかっていうと悪夢です。ものすごい荷物がいっぱいあるお屋敷にとじこめられて出られない。荷物の上を歩いて、荷物をどかして出口を探すんだけど出られない、みたいな夢を見ております。目が覚めると2コマ目みたいな状況です…

マイルのじゃんけん

絵本でじゃんけんをするシーンがあったら、マイルもしていました。保育園でやるのかな? おお、じゃんけんできるの、すごいねえと思ってよく見ると、パー以外はちょっとなにかが違う…みたいな感じでした。それはそれでかわいいです。 ☆マメな告知コーナー☆タ…

ととの足の「なんか」

髪の毛とか落ちてると拾ってくる男、それがマイル。 細かいんですよね〜。お父さんの足の毛は生えているぞ!! ゴミじゃない! ☆マメな告知コーナー☆ タイトルは「結婚さえできればいいと思っていたけど」です! さるころが「結婚」して「離婚」して「事実婚…

ツンデレなの?

ととバイバイよ! と言う割りに、本当にいなくなると泣いてしまうマイルであった。このツンデレボーイめ! ☆マメな告知コーナー☆ タイトルは「結婚さえできればいいと思っていたけど」です! さるころが「結婚」して「離婚」して「事実婚」するまでの10年間…

お迎え

あいかわらずととよりかか贔屓の息子です。そこで隠れてて! て、お父さんが言うのでなにかと思ったら、息子に笑顔で飛び込んで来てもらいたかったようです。お父さんとお母さんが一緒にいるとお母さん好き過ぎでお父さんが霞んでいるようですが、実際はお父…