マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ我慢してみましょう

salucoro-mile.hatenadiary.jp そろそろ「言うことをきいてもらう」モードです。でも、なんかガミガミ言って聞かせる。みたいなの、やっぱり苦手なんですよね…(あんまりふざけてたりすると叱りますし、何回言ってもダメなときもオラオラと強く言いますが…)…

ドリルブームがやってきた

文字が大好きボーイ、英語興味あるボーイ、ですが、かずも算数も興味ありありだった。全般好きだった我が子ですが、基本アプリばっかりだったので最近アナログ作業をやらせようと、ドリルを再び始めたところ(以前もちょっとブームがあった)楽しいらしいで…

妖怪いいなりババア

カルタとか、保育園行く前になんかやりたいと言い出すやつ、ダメ!! って言って揉めたら結局5分とか10分とか泣きわめかれたりして大変なので、じゃあちゃちゃっとやっちゃって!!! っていうほうが早いって思っちゃういいなりの母なのです…。 で、これはち…

最近の母はたくさん寝ています

そんなわけで、家族全員今のところ風邪を引かずに暮らしています。 冬に2時くらいに起きて、5時くらいにまた寝ようとするともう、足が冷えて寝られないんですよね。いくら暖めてももう寝られない。冬じゃなければ平気なんだけどな〜。なので、5時くらいに起…

ハートチップル

前に北九州出身の我が家の父さんに「ハートチップル知らないの?」と言ったらこのマンガのようになりました。すみません…。 というわけで、関東育ちのみなさんは駄菓子屋、スーパーでおなじみのハートチップルさんです。もうすでに子どもの時に体験済みです…

厳しいかわいげ教育

こちらがやった戦法をむこうもとってくる!!!しかも、聞いてくれないの!!!!! ずるい!!!!理不尽だ〜〜〜〜と思いました。ま、その後「いいから出て!!!!」って言って出てもらいました…。 ちなみによくお父さんもやられています。「かわいいけど…

かわいくお願いしないとダメなルール

ちゃんと言ってとお願いしているんですけど、まだまだ「ん〜〜」とか言ってきます。そしてわからないと怒りはじめます。 しかし、あきらめず教えています。しかし、かわいくお願いされるとなんでもいうことをきいてしまう。かわいくお願いされるのは最高です…

スーパー決まりを守るボーイ

息子が手を繋ぎたがるのは、気が付いたら走ってどっかにいっちゃうよりは、全然いいんですけどね。白い線からはみださずに、3人で手を繋ぐと飛び出た生け垣をかきわけないといけなかったりします。それはそれで大変…。しかし白い線からはみ出ると「お父さん…

「…」は無言

最近こういうマンガ表現と現実がいりまじることがあって、親として困惑します(笑)。黙ると「…」が息子にも見えてるのかもしれない…(お母さんにも見えてますが)。ちなみに息子が唇を奪いにきて、その話をするたびにお父さんから冷たい無言がよく来ます…。…

寒いよリンゴ

冬になってからずっとやってるんですが、最初は「食べてくれたらいいな」程度だったのが、「お母さんが寒いよリンゴしてくれないと食べない」みたいになってきて、うちの息子………って思ってます。ちなみに、みかんでやるとめっちゃ怒る。「リンゴだけしかやっ…

イエメンはプレーン

最近息子が言ったことで、かなりお気に入りのエピソードです。国旗好きボーイはこういう感じの発想になるのか〜〜〜という。 私の中からは「イエメンはプレーン」は出てこないな〜と思いました。 でも最近は国旗ブームはちょっと落ち着いてきていて、しばら…

4歳児の初詣のお願い

お正月はずっと北九州にいたので、帰ってきてから地元の神様にご挨拶に行きました。小倉での初詣はめっちゃ混みだったのでちゃんと説明しなかったのですが、今回はお参りの仕方とかを説明しました。さすがに4歳ともなると神様にお願いできるようになるんだ…

ちょっと不安になる母

前回の続きです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp自分でも「わたし、チョロくない?」って思うことがあるんですよね。そういうときは不安になります…。とはいえ、そこまで計算でやってるとはわけではないと思うのでその辺は見極めて行きたい…。 salucoro-mile…

諦めない息子とすぐモノを買ってしまうお母さん

いつもこのように激甘かというと、そうでもなくて基本的に親の都合で息子の希望を抱えられない時に甘いのが私です。息子が行きたいと言うから行った場所で「抱っこ」と言われても「歩いて」と言えますが、私の都合に付き合わせてるときは「はい、抱っこしま…

どうしてこんなにかわいいかというと

息子のリップサービス力というか、褒め力がアップしてる気がします。親バカですけど、本当にカワイイからしょうがない…。 そして、本人の言う理由も、決してトンチンカンではない…(親バカ)。 我が家のテンションは基本こんな感じです。このマンガを始めた…

光り輝く宝玉

明けましておめでとうございます! 新年1発目の更新が宝玉ネタですみません。いや、おめでたいかなって…。年始早々、締め切りに負われているので、ざっとした更新となっております。 今年もよろしくお願いします! そして! 来月! 新刊が出ます!!!! ★…