マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-01-01から1年間の記事一覧

お父さんは寒いの苦手

お父さん、寒いの苦手。 私はわりと平気。 私とお父さんは平均体温が1度くらい違う。1度違うと感じ方って違うのかな〜? 誤差の範疇のような気もしますが。私は空手してても、冬場でも裸足とか平気なんですが、お父さんはすぐ冷たくて痛くなっちゃうそうです…

息子のゲーム激ムズ

リビングからお父さんの雄叫びがお風呂場まで聞こてきました息子と二人で笑ってしまった。 クリアできるというデバッカーとしての役目もありましたね。 お父さん頑張った! プロゼミで作った息子のゲーム、難しいです!ちなみに、ここにリンクを貼っていいそ…

お父さんはかわいい?

うちの子のお姉ちゃん、「さるさんの描くお父さん」のお気に入りのコマがあるそうです。たしか…これ?「この辺にお肉があるよ」ってお父さん言うよね〜って言われました。ちなみに、お父さんが鍋を作ると必ず肉のありかを教えてくれます。 ちなみに、今日の…

「めざせモスクワ」ヘビロテ

グーグルアプリに鼻歌歌うと、検索してくれるんですよ…!!!息子、これが大好きでよく鼻歌検索をしています。 japan.googleblog.com で、出てきた曲が「めざせモスクワ」。You Tubeのショート動画のBGMでかかってたらしい。 お母さん知ってる? と聞かれて…

ゆず湯

フルーツを銭湯とか温泉でイベントとして入れると、男湯で破壊される話…。 去年あたりネットで話題になっていたのですが、息子が「ゆずをむきたい」というので「お風呂のフルーツを破壊するのは禁忌じゃ!!」とオババ並みのテンションで諭してしまいました…

先生マイル日記読んだって

えっっ。そうなの?! と、びっくりした。いや、別に隠してないし、全然読まれても平気なんですけど、息子は自分から先生に言うんだ…ということにびっくりしたのでした。 あと、先生もちゃんとググって読んでくれるんですね。令和なやりとりだな〜と思いまし…

体から「太り過ぎアラーム」が聞こえる

ここ数日全然マイル出てこないマイル日記です。 きっと息子に怒られる…。そろそろ息子のネタにネームチェック入れてもらわねば。 というわけで、さるころの健康ネタです。 去年の8月くらいからずっと耳鳴りがしていたんですよ…。低音のボボボボーーみたいな…

さるころ空手歴20年

このマンガを描いたのは…今日更新のマイナビの原稿を描いたあとに news.mynavi.jp いや……空手じゃない?! と思ったので描いた。「さるころさん、どうしてノダDさんにキレられても大丈夫なんですか」は「空手の間違ってるところを直したい」みたいなところも…

お母さんのマンガを見てのダメ出し

えーと…。これは、ある意味「親がケンカしても別に不安にならない」ということだと思えば「お父さんとお母さんはケンカしても話し合いが成立して、仲が悪くなったりしない」ということなので、いいことのような気が…します。 でも、母親と父親がケンカしてる…

アルファベットメッセージ

小学生らしい遊びです。しかしこの後、お父さんが参戦してからメッセージがどんどん人様に見せられないようなものの地獄のようなメッセージの応酬になり、マンガにすることができなくなった……。 新刊発売中です!!!! 「子どもにキレちゃう夫をなんとかし…

クロ現で「母親になって後悔してる」を見た

うちの息子は、親がリビングでテレビ見てても興味がなかったら全く見ない。「鎌倉殿の13人」も見ないし、息子によかれと思って見てる「星野源のおんがくこうろん」もトークだけになるともう見てない…。 のに。 なぜかこの手の「家族系」の話になるとたまにテ…

10回クイズ

10回クイズ………。まだ生き残ってたんかワレ……!!!!と、思いました。小学生の間では脈々と引き継がれていたらしい………。10回クイズの歴史をウィキペディアで探してみたところ 日本では1987年秋に「鴻上尚史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で取り上…

ノダDを踏み台に…

と、ノダDが言ってます。ノダD現在55歳です。50代でも人は変われる!!!子どもが大きくなってても、そこからでも関係改善はできる!!!と、現在25歳、21歳、8歳の父親であるノダDの「親子関係」を掘り下げております。ちなみに「親に読ませた」という人も…

言語化されたされた情報いっぱいあるタイプ

あんまり自覚はなかったのですが、どうも人よりも言語化された情報が多いっぽいです。でも実際に「よく話す」「テキストも書けと言われたらたくさん書く」んですよね。メールインタビューで「よっしゃ」と思ってバリバリ答えてたら「2000字減らしてください…

息子のお友達がきた

salucoro-mile.hatenadiary.jp 英語の体験のときに「好きなアニメはなんですか」と聞かれて「ポプテピピック」と答えたら「OMG」って言われちゃったお母さんですが、息子はマンガを友だちに勧めていました。大丈夫でしょうか…。家で「お母さんポプテピピック…

ノダDの自意識超揺らがない

お父さん、マジすごいんですよ。私なんか自分のインタビューとか結構直すほうなんですけど、お父さんに読ませても助詞のおかしいところくらいしか返ってこない…。目線が基本ディレクターなんですよね。で、自分のことだけど「作品」として見てる。で「オレの…

ミルクティーを飲んだ翌朝

どうでもいい小ネタです…。 なんで歯を磨いた後にミルクティーなんか飲んでしまうかというと、だいたいの理由が歯を磨く前に飲んでたのが残ってて「あ、残ってる」と思って飲んでしまうというのが理由です…。 ミルクティー好きなんで、残ってると「もったい…

お母さんのマンガめっちゃ読む

息子、本当に今回のマンガ何度も読んでる…。ネームのときから繰り返し、ペン入れしても、本になっても読んでいる。…そして面白いらしい。ゲラゲラ、ニヤニヤ笑っている。親としてはドキドキするけど「怖かったお父さんが怖くなくなる」という話を、安心して…

おとっつぁんそれは言わない約束でしょ

すごい咳をする→「大丈夫?」と聞かれる→「いつもすまないねえ…わしがこんな体なばっかりに…」→「それは言わない約束でしょ。おとっつぁん」と答える。ついつい、うちの夫婦でこのやりとりをしてしまうのですが、息子にとっては「なにそれ」でしかないという…

お母さんの机の上

すごいぐちゃぐちゃだな〜と思ったので写真を撮ったのでよく見てみました。・息子のズボン(膝のところが破けたのでなおしたい)・日記帳(書きたい) ・とある支払いの預り金(さっさと計算して払いたい) ・送らなければならない数々の書類 ・仕事の参考書…

社会性についてどんぐりの背比べ夫婦

赤い髪の私とオレンジ色の髪の毛の夫婦で、醜い争いをしてたら的確な言葉で21歳に刺されてぐうの音も出ませんでした。 そして私はめちゃくちゃ世間とコミットしているので、お父さんの認識は超間違ってると思います。 マイナビの連載です 月曜日更新! 「怒…

息子めっちゃ見てるし聞いてるし覚えてる

昨日のエピソードにある「お母さんのプレイリストをなんでアルバム単位で認識しているのか?」の謎について聞いてみました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 帰ってきたときに、お母さんのPCのモニターを見て覚えたんですって…。 で、あとサッカーとか全然見…

進行方向別通行区分か古都の夕べを聞いてる

週末にドライブ旅行行ったんですが(それはどこかでまとめる予定)ず〜〜〜〜っと「田中の歌」を聞いていました。 田中、とは「進行方向別通行区分」と「古都の夕べ」のボーカル&ギターです。進行方向別通行区分はクアトロワンマンで満員になるくらい人気な…

お父さん、どうしたの

いや、もっと小さいときに息子が癇癪起こしそうだから、夕飯のときに欲しがっているものを買いに行くとかはあったんですよ。お父さんも。 でも、おやつを…わざわざ「僕も食べたかったのに」っていわれて「じゃあ買ってきてあげる」って…。夕飯は食べてくれな…

What is your favorite animation?

息子の英語の先生、学生さんだったり他の仕事をしている人が副業として先生をやっているシステムです。 なので、本業の都合でやめることが多くて、最近までやってくれていたスイス人の先生が学業が忙しくなりやめてしまったので、新しい先生との面談をしまし…

お父さん農園で芋掘り

芋が! プランターにパンパンに入ってる!!!ちなみに芋虫もいました…。たぶんカナブンの幼虫…。 お父さんはプランターで色々作っているのですが「食べられるもの」を作っています。サツマイモは去年も作ったけど、本当にたくさんできるのですごい!2週間…

コロナにかかった後

コロナでは病院に行っていません。まあ、つまり検査もしてないんだけど99.9%コロナのはず(息子がコロナだったから)。でも、病院行っても対処薬しかもらえないし、病院も困ってなければ熱があるときに来ないでほしい…というスタンスらしい。なので、我が家…

コロナで地味に困ったこと

コロナにかかったときの我が家のエピソード…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp うちのお父さんは災害や疫病に備えて「ローリングストック」をかかさないようにしています。前にトイレットペーパーの買い占めが起こったときとか…

土偶あげます

未就学児童の心に………土偶を…。 古代へのロマンを植え付けていきたい……。 ちなみに土偶は埴輪よりもやや人気があるように感じていますが、どうでしょう…? でもその土偶の中でもやっぱりいちばん人気は遮光器土偶で、次がハート型土偶だと…思うんですが…。ど…

マヨネーズ作り失敗

私はもともとかなり雑でうっかりタイプ。失敗することが多いので、ちゃんと準備して練習するようになって色々できるようになりました。 んが。 まあ、やっぱりこういうこともあるんですよね……。ちゃんとマニュアル読めよっていう…。 マヨネーズの作り方はこ…