マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太と出来杉…どっち?

ちなみに息子が「読んで」って言ってきたのはこちらのマンガ 大長編ドラえもん5 のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon 「魔法はもうないの?」の質問に博識でお答えしてくれる出来杉くん。 息子はどこの辺のキャ…

パピコ分け合いたい

salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子とパピコ半分こして家に帰ったら、お父さんに嫉妬されました。 頑張れお父さん。息子とパピコ半分こして帰るその日まで…。 マイナビの連載です 我が家は「察してほしい」「察しちゃう」はダメなんですけど、やっぱり雑なコ…

ピカソの本名

ja.wikipedia.org ピカソの本名は、聖人や縁者の名前を並べた長いもので、出生証明書によると、「Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz Picasso(パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ…

指摘の厳しい息子

salucoro-mile.hatenadiary.jp 去年から今年にかけて、アニメの仕事をやりました。まあ、一つは「ベストヒットUSA」で流れたアニメを作る仕事で、絵コンテと絵を全部描いて、それで絵を動かしてもらうのは先方にやってもらいました。 去年の年末にBSテレビ朝…

細かい修正指示(と修正されたマンガ)

その結果、書き直されたマンガがこれです。 修正前はこちら salucoro-mile.hatenadiary.jp 細かいんですけど、私はマンガに書かれた本人が「変えろ」と言ったら基本帰る主義なので、変えました。変えたらなんか辻褄あわないじゃん! と思ったけど本人が「も…

パピコ分け合って帰る

え………そうなの??? もう「パピコ食べながら帰ろう」とか、そんなお誘いすんの?! と、謎に感動した。なんか、今までは親が提案して、子供がイエスかノーを言う感じだったなと。それが、子供が提案して、親が受ける。という状況になったので「おおおおすげ…

ハグハグしたい

子どもとハグするのはだいたい何歳くらいまでなんでしょうね?これわりと我が家で話題になるのですが、親子間ハグは「キモい」派と「やりたきゃやればいい派」に別れますよね。私は、自分は「ハグ…? ナニソレ」で育ったわけですが、息子とはめっちゃハグし…

お母さんは姫から妖怪になった

salucoro-mile.hatenadiary.jp 1年前はこうだったのに salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 今は夜光人間と呼ばれている…………。 えっ。 もしかして、幼少期のスーパーやさしいお母さんの記憶は大きくなるにつれてどんどんなくなって、…

図書館ひとりはまだ早い

小学校になったら、なんでも一人でできるかな…って気持ちになるんですけど。 実際はそんなに簡単ではないですよね。 図書館などは死角が多いので、わりと危険スポット…みたいな話もあるので、たしかにちょっと心配かもしれない。 ちなみに我が家のお父さんは…

毎朝散歩します

salucoro-mile.hatenadiary.jp というわけで、毎日息子がおりますが一応私は仕事をしています。でも半分くらいずっと自由研究の手伝いをしています。100万円とは言わない、1万円ほしい………。自由研究サポート代がどっかから出てこないかな〜と思います…。 て…

息子の夏休みらしい夏休み

というわけで…今週は家に息子がおります。 息子にとっては「夏休みっぽい夏休み」ですね。今年も帰省はないし、月末に旅行を計画していたけどそれもこの感染状況を見てすでにキャンセルしています。 夏休みも後半戦、宿題もやらないといけないし…まあいいか…

2回めのワクチンを打ちました

お父さんが寝てた話はこちら。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 我が家は夫婦揃ってモデルナワクチンを打ちました。1週ずらして打ったので、先週がお父さんが2回めでした。モデルナワクチンは日本人だと8割が副反応で発熱するらしいのですが、欧米だと4割…

油はパンの友達

こんなことを! してるから! 痩せない!!!んだっっ! と思いつつ、お籠り夏休み…これくらいしないと生きていけない。 油です。 小麦粉を焼いたふわふわのものに〜〜〜油を!! つけて! 食べる!幸せ………。 マイナビの連載です 最近息子をよく叱っています…

パエリアでハッピー

私はパエリアが好きです。 おうちでなんか「いいもの」といえば、ブイヤベースかパエリア。 でもブイヤベースは材料費がかかりすぎなので、全然作らなくなった。パエリアもそれなりにかかるのだけど、シーフードミックスでも全然いけるのでオススメ。パエリ…

お父さんが寝てたので

お父さんが週末ワクチンの副反応で寝てましたが、ロキソニン飲んだら割と普通でした。調べたけどロキソニンで全然いいみたいなんで、私がワクチン2回目のときもロキソニン飲む予定です。 てなわけで、めっっっっちゃ久しぶりに「お父さんがいる日」に「普通…

お母さんは夜光人間

前回のマンガについて、家族から「全然お母さんの怖さが足りない」などと言われてしまいました…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 「お母さんは夜光人間」だそうです…。 View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 夜光人…

My mother is scary.

突然の謎の英語やりとり…。息子が突然英語でわたしのことを怖いなどと言い出すので、わたしも英語で言い返し、食卓がカオスに…。 わたしはベリーベリーカインドマザーなのに……………。最近、お父さんと息子に「妖怪」とか「怖い」とか言われまくっています。 「…

ゴールデンカムイ読んだ

我が家もゴールデンカムイ全話無料開放で、今まで全然知らなかったゴールデンカムイを読んでいます。めっっちゃ面白い………。あ、わたしがマンガの話とかするの珍しいとお思いでしょうか。そうです。わたしは読むけど感想とかあんまり言わないタイプなのです……

もしも専業主婦になったら

夏休みなので、息子は「お母さんが働いてないおうちの子は、夏休みの間ずっと家にいる」ということ知ったのです。今までは保育園だったから、周りのお友達はみんな共働き。でも、お母さんが「専業主婦」のおうちの子は夏休みずっと家にいる。という事実……。…

掃除しまくりました

めっちゃウレタンが取れるようになった。水だけでぺったり貼っても、わりと取れなくなるのに掃除するとポロポロ取れるようになる。まあ、買ったばっかりのときも取れるから汚れが接着力になるんだろうな…とは思ってる。取れるのわりとめんどうくさい…………。 s…

謝ってもらうと嬉しい

週末、本当は出かけるはずだったんですけど、ここ最近の感染者数にビビリまして…。 土日、どっちも出かけずにおうちで過ごしました。なので、またプールしていたんですけど、基本的に私は水風船作成おばさんと化し、延々と子供のために水風船をつくります…。…