マイル日記

さるころの育児マンガ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弟か妹ほしかった?

うちは凍結受精卵がもう一個あって、それを使って不妊治療をもう一回するかどうか、ということをすごく悩んだのですが、結局チャレンジしませんでした。 色々悩んだのですが、うちの子には兄も姉もいるし、今いるメンバーを大事にする余裕があるほうがいい。…

健康に気を使う小3男子

歯科指導があったのと報告してくれて、おやつを自分で「虫歯になりにくいものを買う」と選んだ。なんて、なんて真面目なんだ?! と思ったけど、すぐに「やっぱ忘れよう」とチョコを選んだので、むしろ母は安心した。そんな真面目じゃなくていい…!! と思っ…

ナンバープレート今も好き

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子、今でもナンバープレート好きだった。 (そしてさりげに挟まれる数字が強いマウント……お母さんは数字に弱いから…)お父さんもナンバープレート見ると計算しち…

こだわっているのは私だけ

やってきました。売ってきました。さるころの古墳クッキー!! salucoro.hatenablog.jp パラチニットを使った、キラキラ古墳クッキーは結構漏れてたりしてても、私のこと知らない通りがかりのお客さんとかが「かわいい」と言って買っていってくれました…!あ…

絵本の読み聞かせ係

ボランティア行ってきた話はこちら salucoro-mile.hatenadiary.jp 2回目の話はマンガじゃないけどここに書いた。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 2回目の読み聞かせは せなけいこせんの「ばけものづかい」と ばけものづかい (せなけいこ・おばけえほん) 作者:…

お父さんは池田さんが好き

世の中には夫が自分の推しの話をするのが好きじゃない人もいるっぽいのですが、私は全然平気です。っていうか、私も全然「あの人の顔、私の好みだなあ」っていう話をパートナーにするタイプです。ちなみに芸能人で好きな人はあんまりいなくて、テレビに出て…

親イチコロ川柳

自分の息子の川柳に心を射抜かれ過ぎて、他の子の作品まで見てこなかった(バカ)。絵もかわいいし…。子ども心を的確に読んでいるじゃないですか。と感動しちゃった(親ばか)なお、運動会では親もめちゃくちゃ子どもを探して必死で撮影しています ダンス中…

フィジカルの差

この話、ずっとしてますけど…。 ハピママ連載「妻目線・夫目線でみる夫婦の事情」7話より ure.pia.co.jp この話をよくしてる手前、夫婦間の体重差が減ると(私が重くなって、お父さんが軽くなる)、私は「夫よりか弱くなくなってしまう…」とちょっと思ってて…

虎塚古墳発掘カレー

ほし芋の石棺! 「東国の古墳文化の実像を求めて-大塚初重と明大考古学-」 見てきました。大塚初重先生の発掘した古墳をめぐりたいと思いました…! で、この明大のすぐ近くで高校生のときにバイトしてたんですよ…!もうお店はないけど、McでバイトしてMac…

お母さんの第一声が結構怖い

最近すぐに「おい」って言っちゃうんですよね…。 でも落ち着いてかわいく言おうかと提案したら「そんなのお母さんじゃない」と言われました…。 これでいいらしい。 ダメなことはダメだと、すぐわかるように…お母さんはわかりやすいだけ…! お知らせ ハピママ…

初めての熱せん妄

salucoro-mile.hatenadiary.jp いやーーーーーーーびっくりした!!!! 熱せん妄といいつつ、寝ぼけのちょっとすごいやつみたいな感じでしたが…。あとから調べたら「親もパニックにならず、落ち着いて対応しましょう」みたいなことが書いてあった。こういう…

セルフマネジメント・ボーイ

salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子が木曜日に熱で早退したから、うわばき持って帰ってきてた…。小学生ってそんな先読みできたっけ…?!と、相変わらず自分が小学生の時に比べてすごいしっかりしているので困惑します。私が小学生のとき「風邪っぽい=学校休…

ゼルダ脳2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 散歩してたら梅の木の下に、誰もとってない梅の実がたくさん落ちてて「アイテム!」と思ってしまった…。大丈夫、とってません。意外と都会の木々にも実が成ってるんですけど、アイテムかなって一瞬思っちゃう。 あとセイタカア…

お母さんおデブ

息子は「なんだか風邪気味なので、今日病院に行きたい。学校から帰ってきたら行きたいから予約して」などと言う小3男児。え……熱もないのに、自分で自分のコンディションを判断できるの…と思います。 小3男子にしては…意識高いような気が…。 基本的に息子の…

お母さんの発想はなんか…

コンラン花って、敵を同士討ちさせて高みの見物をするために存在しているんですよね…?どうしてその発想がないのよお父さん…!お父さんのプレイはまっすぐすぎる。そして死ぬ。もっと色々使って!!という話をゲーマーである私の弟にしたら「俺はゲーム制作…

空手してくれてありがとう

子どもの要望に応える子育てをしようと思っているけど、まあやっぱなんつか…。親の要望もあるよねー! って感じです。てなわけで、主に親の要望で空手やってもらっています。 息子は体を動かす系の習い事は空手のみなので、まあ…空手くらいはやってくれよ…と…

忘れやすいお父さん

最近ゼルダの話ばっかりですが、マジでゼルダばっかりやってるからです! 週末も家族でめっちゃゼルダやってます。 お父さんは会話したこととかの記憶をどんどん忘れちゃうタイプなんですが(知識として得た記憶はたくさん覚えてる)、ゲームやっててもどん…

保険指導を受けました

区からお手紙来て、スルーしてたのですが電話がきて行くことに…。しかし自分の健康を評価されるの、悪くなかったな〜と。あと、万歩計をもらったのはわりと嬉しい。いつも何歩歩いてるのかは知らないので、これから測っていきたい。 ていうか、わかってる。…

お母さんはヒグマ

お母さん、家族に怖いキャラだと言われすぎ問題。 新しくヒグマが追加されました。 鬼滅の刃「憎珀天」 salucoro-mile.hatenadiary.jp 「特級過呪怨霊 リカちゃん」 salucoro-mile.hatenadiary.jp ピクニックにいったらヒグマが出た………。か…と心に残ったので…