マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの机の上

すごいぐちゃぐちゃだな〜と思ったので写真を撮ったのでよく見てみました。・息子のズボン(膝のところが破けたのでなおしたい)・日記帳(書きたい) ・とある支払いの預り金(さっさと計算して払いたい) ・送らなければならない数々の書類 ・仕事の参考書…

社会性についてどんぐりの背比べ夫婦

赤い髪の私とオレンジ色の髪の毛の夫婦で、醜い争いをしてたら的確な言葉で21歳に刺されてぐうの音も出ませんでした。 そして私はめちゃくちゃ世間とコミットしているので、お父さんの認識は超間違ってると思います。 マイナビの連載です 月曜日更新! 「怒…

息子めっちゃ見てるし聞いてるし覚えてる

昨日のエピソードにある「お母さんのプレイリストをなんでアルバム単位で認識しているのか?」の謎について聞いてみました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 帰ってきたときに、お母さんのPCのモニターを見て覚えたんですって…。 で、あとサッカーとか全然見…

進行方向別通行区分か古都の夕べを聞いてる

週末にドライブ旅行行ったんですが(それはどこかでまとめる予定)ず〜〜〜〜っと「田中の歌」を聞いていました。 田中、とは「進行方向別通行区分」と「古都の夕べ」のボーカル&ギターです。進行方向別通行区分はクアトロワンマンで満員になるくらい人気な…

お父さん、どうしたの

いや、もっと小さいときに息子が癇癪起こしそうだから、夕飯のときに欲しがっているものを買いに行くとかはあったんですよ。お父さんも。 でも、おやつを…わざわざ「僕も食べたかったのに」っていわれて「じゃあ買ってきてあげる」って…。夕飯は食べてくれな…

What is your favorite animation?

息子の英語の先生、学生さんだったり他の仕事をしている人が副業として先生をやっているシステムです。 なので、本業の都合でやめることが多くて、最近までやってくれていたスイス人の先生が学業が忙しくなりやめてしまったので、新しい先生との面談をしまし…

お父さん農園で芋掘り

芋が! プランターにパンパンに入ってる!!!ちなみに芋虫もいました…。たぶんカナブンの幼虫…。 お父さんはプランターで色々作っているのですが「食べられるもの」を作っています。サツマイモは去年も作ったけど、本当にたくさんできるのですごい!2週間…

コロナにかかった後

コロナでは病院に行っていません。まあ、つまり検査もしてないんだけど99.9%コロナのはず(息子がコロナだったから)。でも、病院行っても対処薬しかもらえないし、病院も困ってなければ熱があるときに来ないでほしい…というスタンスらしい。なので、我が家…

コロナで地味に困ったこと

コロナにかかったときの我が家のエピソード…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp うちのお父さんは災害や疫病に備えて「ローリングストック」をかかさないようにしています。前にトイレットペーパーの買い占めが起こったときとか…

土偶あげます

未就学児童の心に………土偶を…。 古代へのロマンを植え付けていきたい……。 ちなみに土偶は埴輪よりもやや人気があるように感じていますが、どうでしょう…? でもその土偶の中でもやっぱりいちばん人気は遮光器土偶で、次がハート型土偶だと…思うんですが…。ど…

マヨネーズ作り失敗

私はもともとかなり雑でうっかりタイプ。失敗することが多いので、ちゃんと準備して練習するようになって色々できるようになりました。 んが。 まあ、やっぱりこういうこともあるんですよね……。ちゃんとマニュアル読めよっていう…。 マヨネーズの作り方はこ…

母の新しい服

小ネタです。今日、その服着てる。 なので描いた。 新刊でます!「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」 12/7発売! 予約開始しています 子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい! 作者:水谷 さるころ 幻冬舎 Amazon コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機…

ネガティブモードのさるころ

今はもう元気なんですけど、コロナ発熱中のメンタルは一回「わー、熱だ! やっほい」とテンション爆上がりしたあと、激落ち。久しぶりに「私はもう終わりだ」モード来ました。10代〜20代はよくあった「もう終わりだ」モード。状況何も変わってないのにネガテ…

我が家パンデミック

3年近く、コロナ感染しないまま過ごせておりましたが…。とうとう我が家にもパンデミックの波が…!我が家の構成上、子どもからだろうな〜と思ってたら予想通りでした。にしても、我が家の場合本当に軽症で「あれ、鼻水出てる?」と思って数日…しかもそれも終…

後ろ向きに倒れてくる息子

新刊情報〜〜!!! 今日のマイル日記は昨日あったことを描いただけとしては「いい結末」になっているので描けたという話です…!!! コロナ禍で密になって起こった我が家の話です。 家族でカウンセリングに行って色々「謎」だと思ってた事が解明した体験を…

手先が器用とは

いや〜子育て初めて&コロナ禍で家にこもる時期があったりで、手作りでなんやかんや作る機会が増えました。 私は、もともとすごい「手先不器用コンプレックス」がありまして。それで、かなり早いうちからデジタルに移行したんですよ…。パネルの水張りうまく…

鼻炎シロップおいしい

これです。ちなみに、キッズバファリンは他にも種類があるんだけど、ねつ/かぜが7歳未満せきが8歳未満 なんですけど…。鼻炎だけ11歳未満なんですよね!というわけで、我が家もまだOKな鼻炎。 【指定第2類医薬品】キッズバファリン鼻炎シロップS 120mL ×3 ラ…