マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M字のひと

水を上からかけるとMになる我が子。お父さんも同じようになるので、おでこの形と髪型のせいなんだと思います。 在りし日の横山ノックスタイル…。本人はなぜかこのM字がたいそうお気に入りで、早くマンガにかけと言われております。これでOkかどうか、あとで…

お父さんがいないと心細い

お父さんもいないとだめだということがわかりました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp よかったね! お父さん!!! しかしいるだけでいいらしい…。スキンシップはだめらしい…。かわいそうなお父さん…。 お知らせコーナー TABIZINEで古墳の連載更新されてます…

お母さんはつまらない女じゃない

salucoro-mile.hatenadiary.jp 脅かされるよりも、いるのかわからないところに立ってられたほうがびっくりしますよね…。ということを、息子は学んだらしい。いいのか、悪いのか…? お母さんがびっくりすると、本当に喜ぶんですよねえ…。 いつまでおどかして…

寝る前のラブラブタイム

昨日「明日描くマイル日記のネタがない、誰か、誰かネタを下さい」と布団で言ってたんですけど、特になにもなかったので、ありのまま昨日の夜のことを描きました。 いいの…日記だから…。 大体夜、寝る前に謎の盛り上がりを見せる我が家なのでした。 そして、…

お母さんはつまらない女

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp お母さん、本当にキャーキャー言わないんですよ。 ありとあらゆることがだいたい怖くない系の女…。息子よ、うまくびっくりできなくてすまない…。 ちなみに、私が弟といったのは富士急ハイランド…

猫も無視すると怒る

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昔フェレット飼ってたんですけど、フェレットに比べると猫って人間とのコミュニケーションのレベルが高いな…と思います。さすが、人と暮らしてる歴史が長い…。かなり人間っぽいですよね。猫。 うちの猫は私に執着があるので、…

子どもを抱いて寝ると猫に怒られる

なんだろう、嫉妬なのかな。じゃないですよね、嫉妬です。たぶん。怖いよ! ちなみに寝てなければ抱っこしてても背中をバリバリされません。 寝てる状態で息子を抱きしめると怒られます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp お知ら…

お母さんの名前の表記がめんどくさい

すみません…。私の名前のアルファベット表記「Salucoro」なんです。なんでかっていうと「Saru」がめっちゃかぶりやすいから避けたというのと、「koro」より「coro」のほうがコロコロしててかわいいからです…。かれこれ20年以上使ってますけども、普通に「sar…

癖はなかなか治らない

小学生のときの自分の表現がどうかと思う(笑)。 私はTCHっていう、常に歯が口の中でくっついている状態です。意識して離すようにしてしばらくたちますが、基本的に噛み締めちゃうんですよね。 shiratorishika.net 歯にダメージあるし、いいことないんです…

親向けのところを読む息子

salucoro-mile.hatenadiary.jp ワークに答え書いてあった…。 我が家はあんまりハンバーグ1から作ったりしません。私は昔はハンバーグとか作ってたことも…あったな…みたいな。 今度息子と作ろうかな…と思うけど、なんだかんだでキッチンはお父さんのものなの…

寿限無が言えないお母さん

salucoro-mile.hatenadiary.jp 最近、保育園で寿限無をやっているらしくて、寿限無の話題になりがちです。頭がやわらかいうちに覚えたらよかったのかなと思いつつ、お母さんもね…本気で覚えれば覚えられると思うんだけど、わからないっていうのも面白いと思…

渋い子どもになった理由

渋い渋いと言ってたらそんなことを言ってました。 本当は0655と2355を見ているせいです(笑)。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 今回もニューMacでの作画練習調整中です。 微妙に線が違います。って私にしかわからない程度ですね…。書体もちょっと違うけど…。…

モルドバの国旗

goo.gl モルドバは旧ソ連の東ヨーロッパです。モルドバの仕事わけじゃなくてたまたま仕事でお会いした方がモルドバ出身の方でした。 で、息子にクイズを出してみたらちゃんと覚えてた。という話です。 で! Macセッティング中なんですけど、今回は初めてニュ…

マシントラブル

まあ、私はマシンのアップデートとかセットアップとか、苦手なタイプなんですよね。嬉々としてできるタイプの人いますよね。私はできる限りやりたくない。めんどくさい…というタイプです。 なのですが、なんだかんだでMacユーザー25年を超えておりまして……

ドラえもんトースト禁止

これです。 小学一年生 2020年 11 月号 [雑誌] 発売日: 2020/10/01 メディア: 雑誌 基本はお父さんが朝ごはんの用意してますが。 たまたまお父さんがいない日にドラえもんトーストしたんですけど…。 固くなるから嫌だと言われました! 貴族め…! そして…朝か…