マイル日記

さるころの育児マンガ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子でゲームすると発見がある

息子が自分で「単純作業が嫌い」っていってて面白かった。そうかー、単純作業が嫌いかー。なるほどーって思った。でも確かにそうなんですよね。ちなみに単純作業が苦手とか嫌いっていうのは全然悪いことだと思ってなくて、プログラマーとかは単純作業が嫌い…

ゼルダ脳

子どもに「ゲームと現実の区別をちゃんとつけなさい」と怒られた。これが令和の子育てか…! お父さんと息子のプレイスタイルが全然違い過ぎて面白いです。お父さんはとにかく狩猟採集。「あっ! きのこ」「あっ! イノシシ!」「あっ…○○」って言ってるうちに…

お母さんは怖い

お母さんの怖さは3億…?!そんな?? お父さんはカウンセリングに行ってから、キレることがなくなり小言も文句も言うけど、別に「怖くはない」らしい。最近お母さんは成長に合わせて息子を叱ることも増えました。 ・約束守らない ・親を馬鹿にした態度(自分…

うちのリンクと違う

姪っ子がご近所(前に比べたら)さんになりました。なので、ウエルカムパーティをしました。 で、たくさん一緒にゼルダした。そして、見たこともないようなリンクの華麗なる動きを見ました…。マジ…? リンク…そんなことできんの…?! ってなった。 まあやっ…

起きない息子を起こす

heaaart.com これやってみた。 けっこう難しくてぐにゃぐにゃしてたけど、立ち上がったらさくっとトイレに行ったので、おお、本当に起きるねえと思ってたんですよ。 それで、夜に「こうやって起きたよね」って話をしたら、全く覚えてなかったという…。マジか…

最近のチェル太

また、マイルの出てこないマイル日記に…。 お姉ちゃんが遊びに来たときのエピソードも多いですね(実際最近よくきてる)。 チェル太…大きくなったよね…。 おファルにゃん、未だにすごいチュッパチュッパされてますが、毎回嫌がるでもなく、そして顔が…虚無……

こたつしまうタイミング

今日……いくらなんでも寒すぎでは?!?!?もう5月も下旬ですよ?!?!?ってなった。こたつ、しまってなくてよかった。 もう扇風機も出したのに…。昨日はアイスティー飲んでたのに、今日は暖かい紅茶飲んでます。3月なみの気温、やめてほしい…。 えっ、こ…

ゲームのご飯係

とうとう助言だけじゃなくて、実際のサポートをしはじめてしまった…。 満タンにしてやったぜ……。 本当は草やきのこを摘み、鶏肉や獣肉も狩りたかったがお父さんがやるっていうからやってない。私は冒険することに興味はなく、謎解きも戦闘もやりたくない。で…

骨と筋が強めかもしれない

結構派手にバコーンとぶつけたり、スノボで「おわ! ありえない方向に関節曲がった?!」ってなったり、高いヒール履いててぐにゃっと足首ひねったりしても……全然なんともないんですよね。というか、医者に行くほどの状態になったことがないのです。でも、周…

助言ババア2

お父さんは「来た道戻ったら次のところ行けないかなあ」とか行って、全然別方向に向かったりしてて「ゲーム作った人のことを考えろよ!」と思ってしまう。 いや、いいんですけどね……。好きにやれば…。 これを読んで「助言ババア、うざい」って思う人もいるか…

人生の本質とは

息子よ…! お父さんの顔を微妙扱いしてはいけない。その顔は君の行道だ…! と思った。 (とはいえ、息子はフレームがお父さん似で、顔の中身はわりと私に似ている) うちはなんでも割り勘夫婦なので、お父さんの「お金」が好きで結婚したりはしていないのよ……

助言ババア

ゲームデザイナーが! ゲームクリエイターが!私達に訴えかけているメッセージをちゃんと! 読み取って!!!攻略方法ググらなくても、ちゃんとヒントがあるから! と、後ろで助言ババアがあーだこーだいう我が家です…。 でもまあ、なんつーか、家族でゲーム…

母の日2023

ちなみにお母さんがやっているのはボブネミミッミの予言めいたことをいうフクロウのマネです。 貰えればいい。 全然いい。なんでもいい。私はほのめかしたり、嫌味言ったりはしない。ほしいものはほしい。 もらえて嬉しい。 去年もクレクレ言ってもらってい…

キレイな掌返し

うちの旅行の日程は結構ハードです。車で移動のときはずっと寝ています。 だけど徒歩、電車移動のときは疲れちゃうんですよね。まだ大人と同じようには動けない。 っていうか、大人でも疲れるのに子どもはもっと疲れるよね…と思いつつ、最後の最後でやっぱり…

大阪っぽい出来事

大阪で息子の前髪のカラーを通りすがりの人に褒められた。なんかこのカジュアルな褒め感に大阪っぽさを感じた。前髪をカラー入れてから5ヶ月くらいですが、トレードマークみたいになってきてます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみに私のカラーも、街で…

きゅうり琵琶湖切手

謎の聞き間違い。しかし息子はこの手の同音異議みたいなのが好きなので、すごいウケてた。 ちなみに、わたくしの謎の発熱。本日耳鼻科行ってきたら、コロナ検査して陰性。いや、まあそうなんですよ。風邪症状ほぼないし。喉も痛くはないし。 で…なんと「ちょ…

風邪気味でもしっかりした息子

うちの息子、めちゃくちゃしっかりしているし、なんか真面目なんですよね。 言われたことは守るし、薬もきっちり最後まで飲みきりました。別にもう症状がないなら飲まなくてもいいんだよと言ったんですが「いや、先生が出したから飲む」と…。私は自分がこん…

「複製」するのが好き

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 「クッキー作り」の楽しみは「同じものがたくさん複製される」ことの楽しさなんですよね…。だから、私はアイシングクッキーでイラストを描いたりしないのです…。 私、小さいときから絵画よりもプ…