マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-01-01から1年間の記事一覧

だっこ警察につかまる

連日お布団ネタが多いですが、まあ保育園行ってるとネタは夜か朝に偏るかな〜という説も。最近のマイルは抱っこ警察ぶりがすごくて中々夜中に起きて仕事をさせて貰えません。この時はそーっと覗きにいったら、私と目が合った瞬間すごい優しい〜嬉しそうな笑…

にゃんにゃんどいて!

夜のお布団では抱っこ警察の圧政が……。これは昨夜のできごとですが、寝る前に布団の中で遊んでいて、そろそろ寝よう…となってから布団の中で私の上に乗っていたおファルにゃんに気が付き、「にゃんにゃんどいて〜!」と怒り始め、最終的にととのほうへ行け!…

おはよー

☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐで連載してます〜。新しい記事更新されました〜〜〜。 akasugu.fcart.jp さるころが「結婚」して「離婚」して「事実婚」するまでの10年間を一冊にまとめた本です。初めて人間キャラになりました。どうぞよろしくお願いします! …

少女漫画のイケメン

こういう行為って人生で中々されないよなーと思うわけです。これ、わたしの最初のこどもが男児なので「おまえは少女漫画のイケメンか」って思うんですけど、女児の場合はどうなのかなーと思って聞いてみたところ「自分が娘の彼氏みたいな気分になるときがあ…

みぞおちの鍛錬

冬の抱っこシリーズ。夜中にこういう悲しい目にも遭います…。抱いたほうがいいのか、離れた方がいいのかよくわからない…。でも、離れるとぐいぐい追いかけてくるので(しかも起きてはいない)うなされてたら「大丈夫よ〜」と言いながら抱っこしています。み…

抱っこ警察

厳しいんですよ………ちゃんと抱っこしないと怒られるんです…。その状態をさして「抱っこ警察」と呼ばれております。ネコなんかなでてるんじゃありません! って感じで指導が入ります。寝ぼけていても「だっこおおお」って寝言でいいますから、よっぽど抱っこさ…

いちゃいちゃ

幼児のろけシリーズですいません。息子が突然「いちゃいちゃ」と言い出したので驚いたっていう。少ない語彙のなかに「いちゃいちゃ」はあるんだ…と思いました。いやー、子どもを産んでしばらくは「子どもと添い寝はしない」派だったのが嘘のように子どもと添…

幼児ジゴロ

モテたければ幼児とネコの振る舞いを見ろ!!!ってよく思います。彼らは「こんなことしたら相手はどう思うかな」とか思わないんですよね。てらいがない。屈託がない。自分がそうしたいからする。自分が思った通りのことをする。 そういうのってすごいパワー…

マイルのダンス

この曲はなんでしょう…。の答えは「 勇気りんりん」でした。なぜか突然音に合わせて肩を上げ下げする謎のダンスを始めました。かなり面白くてかわいいです。保育園でだれかやってるのかな。先生に聞いてみよう。 玩具はこちらです。 アンパンマン にほんご …

ファッションチェック?

厳しいです…。お母さんの服にまで意見を出すように…。ちなみに部屋着のピンクのフリースも布団の上では脱げと言われます。まあ、寝るときは脱ぎますけど「ピンク〜やだ〜」と早く脱いで布団に入れみたいな感じで言われます。 赤い帽子をかぶったら「赤ヤダー…

上着着ないボーイ

だんだん寒くなってきたので、何回かに1回くらいのかんじで上着を着せることができるようになってきました。 とはいえ、保育園の送り迎えくらいだと相変わらず上着着ないですが。ワッペンを付けたことで上着に名称ができたのでそれはちょっと便利かなって思…

ととかかマイル

最近、さるキャラ以外でも仕事をするようになったさるころですが…このマンガはさるキャラのまま行くと意味がわからないので最後のコマだけ人間になりました。ていうか、息子はお母さんがよく似顔絵を描いているのでキャラクターを認識しており、自分を描いて…

マイルの!

本当は本名の「〇〇ちゃん」ですが。「〇〇ちゃん」と自分のこと呼ぶ幼児かわいい…。 しかし色々厳しいんです。iPhoneについてはととの、かかの、と認識があり親のiPhoneには手を出さなくなりました。…まあ、自分の(お母さんが前に使っていたやつ)があるか…

スペイン語でカウント

子どもが鉄道好きになると、お母さんも車両の名前とかたくさん覚えることになる…ってやつの別バージョンかなーと思ってます。なんでそんなに数字が好きなんでしょうね。そろそろ10から上も教えてみようかなー。マイルが狂ったように聞いてるスペイン語の数字…

英語でカウント

英語でカウントする息子 息子のお気に入りアプリはこちらです。 にこにこ!ラーニング もじとすうじモンキー・アプリ Fisher-Price 教育 無料 Fisher-Price フィッシャープライス どうぶつさんを数えよう :赤ちゃんからの英語アプリケーション Fisher-Price…

ととこわい

お気づきですかみなさん!!ととが「好きよ」「かわいいよ」ってやっても「やだー」って言わなかったんですよ!でも「こわい」って(笑)。たしかにちょっとこわい。ととの怖さは「うちのお父さんこわい」とは違う…。(いや、まあ私よりは怒るけど…) この週…

ゆとりのあるゴハン

お父さん差別もありつつ、本当にここのところのママスキーぶりがすごくて自分のゴハンが適当にしか食べられません。 いつも冷めたごはんを食べることに…しかも、息子はゴハンが終わっても私の腕に絡みついてくることがあり、お味噌汁とか食べられない…。テー…

マイルだけが

どうしてなんだろう……。うちのお父さん、普段家にもいるしゴハンも作るし食べさせてくれるし、遊んでくれるしすごくいいお父さんなのに、なぜ息子はママスキーなのか。子どもによる。のだろうか。しかし、息子もネコも私のことが好きである。 ちなみにネコは…

目はやめて!

容赦なく、目を狙います。絵もそうなってますけど、これをやってるときの息子の顔はちょっと楽しそうです…。あと、アゴを押し返すときのポイントも結構いいとこ抑えていて「うちの息子はセンスあるな(空手的な目線)」と思ってしまう…(空手脳)。マンガに…

お父さん差別悪化

「ととバイバイ」ではなくなってしまった…!ネガティブワードをあまりいわない幼児でしたが、ただ語彙が少なかっただけで、語彙が増えたら「やだ」を連呼するようになってしまいました。まあ、お父さんだけじゃなくてゴハンとかいろんなものに「やだ」って言…

音読ボーイ

このエピソードは1ヵ月くらい前のものなんですけど、最近「2歳でひらがなを読める子は1割くらい」と聞いて「うちの子…1割!」とビックリしました。通常は4歳くらいから読むようになるらしいです。この人は文字が好きだからと2歳の誕生日にひらがなの絵本を買…

おしまい

みなさんお気づきですか。そうです。語彙が増えております!ちなみにすべり台は「シュー」です。「こーえん いく」「シュー かいかい!(もう一回)」「おしまい!」など色々言えるようになってきました。ボールのこともずっと「ぼ」でしたが最近「ぼーる」…

言うことをきいてくれる

息子のお父さん差別が……ひどいのです…。「ととバイバイ! ブブー!!」てよく言うのです。 「ブブー」はダメっていう意味みたいです。2歳児のブーイング…。お母さんは何も息子に吹き込んでいません…。頼む、息子よ、お父さんにも素直になってくれ!!!こん…

靴下大作戦2

朝のイライラ、揉め事が2000円で解決できるなら払ってしまう私です。結局金で解決する私…。昨日保育士の先生と相談して「お母さんだと甘えるから保育士が気に入らない靴下をはかせてみる」という作戦を立てたけど… 朝になって「シロクマの靴下はかせろ!」と…

靴下大作戦

2歳児…。2歳児のこだわり…。今までもサボさん靴下かコッシー靴下しかはいてくれなかったんですけどある日突然コッシーじゃないとイヤだと言いだし…でもコッシー靴下は1個しかないし、買い足したくても軒並み売り切れなんです。なので、動物靴下なら履いてく…

オフロスキー様々

毎週でかけてたら「お母さんがいない日もある」って慣れてくれるかな〜と思ってたんですけど、どんどんダメになってる気が…。ずっと泣いてた日があったり、思い出して泣いたりする日もあるみたいだし。しかしそんなときでも最終的に息子の心を癒してくれるの…

漏れ聞こえる曲

電車に乗る時とかにベビーカーに大人しく乗っててもらうために息子にiPhoneを与えておりますが、電車とか駅構内だと聞こえなくても、エレベーターに乗ると、静かなので音が聞こえて来ることがあります。で、この前息子が聞いてる曲のバンドのファンらしき若…

iPhoneボーイ

最近ベビーカーに素直に乗ってくれなくなりました。出かける時に、泣かれたり騒がれたりすると困るのでiPhoneを渡して以来…すっかりiPhoneボーイです。それで自分のiPhoneを与えると連絡取りたいときに奪いうのが毎回疲れて、自分が前に使っていたiPhone5Sを…

かか こわい

仄暗い穴の底から何かが覗いているような…そんな感じの絵になっちゃったんですけど…。なぜかそれを「かか」だと言う息子。ねえ…お母さんって一体どういうイメージなの?! 実際の絵。 ちなみに下に描いてあるのは「うろ覚えワンワン」ですがこれは「ワンワン…

締めるボーイ

開いてるものをどんどん締める男。それがマイル。チャイルドロックももう全然なくていいので締めてません。それを締める2歳児だった…。ちゃんと構造も理解している。このチャイルドロックはなんのために存在しているのか…。保育園でも開いてる引き出しをしめ…