マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマの靴下歴3年

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp しろくま柄じゃないと靴下吐かなくなって、早3年…。5歳になって、おしゃべり上手になっても、2歳のときのこだりが続いている男…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp シロクマ柄しかはかなくなって困…

しっかりものマイル

いつもお父さんがいるときはTimeキープはお父さんにお任せしています。なぜなら、私のほうがルーズだからです。夜9時までにお布団に入るためには、もっと前から準備しないとなんですけど、ついギリギリになりがちな私です。 一人だと、ちゃんと息子を促せな…

早く着替えて

お父さんは自虐的な言葉で息子のタスクを進めています……。この後、お父さんは息子を抱っこして蹴られていました…。 蹴るのはダメだよ…息子よ…。 我が家では息子が保育園から帰ってきた後に仕事をするとを「残業」といいますが、最近はよく私が残業させてもら…

悪いんだけど

今日は小ネタです。子どもって、親の言い方マネするんだろうけど…「マンガ描いてるところ、悪いんだけど」って、気を遣われて……なんか大人? 大人なの?みたいな気持ちになりました。うーん、たぶんこういう言い方はお父さんっぽいかもなと思います。 お知ら…

休日の昼寝問題

お父さんが休日に昼寝する問題は、子どもが生まれてからずっとトラブルの元ですが…。赤ちゃんのときはもっと厳密に「寝る前に寝てもいいか」の許諾を得よときつく言っていたが、最近はまたグダグダになっていますね…。 我が家はだいたい家にいるだけの休日は…

休日は仕事ができないお母さん

聞いて下さい。明日も休日なんですって……。そして、もう10月も後半なんですって……!ギャー!なんか、あっという間に時が過ぎて行くうううう!!!! 1年が終わっちゃう…!!!! 人生最高にモテモテ期(息子と猫に)を味わいつつ、仕事も頑張ります。 お知ら…

目はやめて

前から教えたわけじゃないのに目を狙う息子です。なんなの、生まれながらのファイターなの? salucoro-mile.hatenadiary.jp3年前から変わってない…。 お知らせコーナー 本日から新連載開始です〜!献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです…

お会計は?

うちの息子、すごいちゃんとしてるな…って思いました。 というわけで、昨日新刊が発売になりました〜。なんと「アラサーバツイチ猫愛人」アニメイトさんで推してもらってます!!!【書籍情報】猫好きのみなさんお待たせ致しました~!!!『アラサーバツイ…

ちょっとが長い

みなさま、台風19号の被害は大丈夫でしたでしょうか。うちは平気でした。初めてめっちゃ台風に備えました。外のものを片付け、お風呂に水を溜めて…うちはガラスは大丈夫なやつだから、テープは貼りませんでした。今回は被害はなかったけど、いつ被災するかわ…

一番イヤなことってなに?

東海・関東地方のみなさん〜〜〜〜〜〜〜。台風に備えてますか〜〜〜〜っ。マンガくらいはせめてハッピーな感じで。というわけで、最近あったほっこりエピソードです。許諾ナシに描いてしまったのでNGだった場合消します。できるだけ一緒にいるのはいつま…

絵の具で何をかくのかと思ったら

6月に書いた毒。 ネットの書き順サイトをお手本に、今は筆ペンで(母が絵の具を用意するのが面倒になり…)漢字を書いています。本当に漢字とか文字とか好きなのね〜。 難しい漢字書きたい…という息子。書き順見ながら書きました。母さんも書いた事ないわ…手…

息子に買い物を付き合ってもらったら

ファッション系の話題ではさるころは人間キャラにしています。さるころキャラだと、服すら着てないから……。マジでうちの息子が褒め殺しマン…。これ、似合うんじゃない?これ、かわいいよ。とか、すごい言ってくれるんですよ。ヒールの靴だけはネットで買い物…

寝返りができない母2

salucoro-mile.hatenadiary.jp う〜ん。こういうマンガを描いてて「あれ? 私は昔、自分には母性がないからダメなんだ」と悩んだことがあったよな…と思います。動物も子どもも全然好きじゃないのに、こういう40代になることもあるんですね…。アラサーのころ…

寝返りができない母

6月に「もう抱っこしなくていいよ」とか言われたけど、ついつい「もうちょっとさせて…」と言ってしまったわたし。息子は毎日ぴったりくっついています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp PM9時半〜10時くらいの間に息子の体の下に腕を入れて寝るんですけど、…

なぞなぞもクイズも出せるボーイ

なぞなぞブームの息子…。なぞなぞも出してくれるようになりました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp が、同時に図鑑大好きボーイでもある息子。時々、そんなのわかんない! というクイズも出してきます。いや、図鑑を一緒に読んだり、DVDを一緒に見たりすれば…

お母さんのフリースタイルなぞなぞ

5歳児向けなぞなぞ。大人のみんなはわかりますよね…!普段はここのサイトのお世話になっています。 nazoq.com たくさんやってたら、なぞなその「型」がわかるようになって、適当な5歳児でもわかるようななぞなぞを言えるようになってきました。 なぞなぞブ…