マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よく覚えていて、突然思い出す

いきなりなんの前触れもなく、寝室に置いてあるゴミ箱の蓋の話をされても、全然わからないですよ!といいつつ、わりとすぐ「ああ、アレね」と思い出せるので、私と息子の記憶のタイプが似てるような気がする。お父さんはなんの話を息子がしてるか、私が説明…

だめ押しのゴリチャチャーン☆

半泣きでグッとこらえてからの「ゴリチャチャーン☆」で、心が動かないお母さんじゃないですよ!!! って、本当にこれは正しい教育なのかわからなくなってきたけど、「怒って相手をコントロールしない」っていうのは、まあ…いいかな…? 正しいような気がする…

イタリア人でも産んだかな?

褒められるたびに「ああ、私も幼少期、お母さんの顔が一番好きで、一番美人だと思ってた〜」と思い出します。でも、そんなにベタぼめしてたかな〜。してなかったかな〜。(この手の話をうちの母に聞いても、全く覚えてない)しかし、こんなこと人生で言われ…

長靴は雨の時しかはきたくない男

取って出し!昨日の我が家の地獄…。しかし、幼児1人に大人が2人だからなんとかなってるけど、これ大人1人だったり、更に子どもが複数だったら「もーいいかげんにしなさい!」おいてくよ! ですよね。いや、うちも何度かやったことあるけど、ていうか「い…

お母さん、指導される

息子はわりとプリプリしながら何かをしてもらいたがるので「かわいく言って」と言い続けてるわけですが…。やりかえされた……。息子のオーダー、かなりなんでもきいてるいいなり母さんですが、お下がりとか冬の上着は「保育園用」とか「薄手」「寒い時用」など…

ゴリチャチャーン☆

salucoro-mile.hatenadiary.jp POCOYOに出てくるワンシーンらしい。それは説明してもらったんだけど、それを見たことないので「ゴリチャチャーン☆」の正体がわからない…。どうやら、滑り台の順番を譲ったり、譲られたりする話しらしい。そしてかわいくお願い…

取らぬ狸の皮算用母さん

息子が紅白歌手になったら、老後は安泰じゃ〜〜〜〜。と、老後のことはノーフューチャーなフリーランスは思いました。…でも紅白歌手になるのが30代だと我々高齢夫婦はいくつ…? みたいな。 でも星野源さんは今37歳だけど、三浦大知君は31歳…。6歳でダンスス…

思い出のディティールが細かい

お母さんは体験系の記憶が得意で、お父さんは知識系の記憶が得意です。息子、ハイブリッドかな…。いつどこで何した、の記憶に加えて、それがどういう情報がついてたかまでよく覚えている。 ちなみに、体験系の記憶(いつどこで何した、何を見た、何を話した…

自分を消しちゃいたい

子どもの感受性って……と思いました。この人はもう口にビー玉入れたりしなさそう………。 なんだか印象的だったので、2Pになっちゃったけど、描いた。 ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。 「家事を楽にすると罪悪感があ…

成長すればできるようになるよね

本当に「食べる」のが全然好きじゃなかった息子。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 自分で中々食べないので、最終的にはお母さんがいつも食べさせていました。 我が家のスローガンは「教育より、発育」食べない子に無理矢理「自分で食べなさい!」といって食卓…

あれ? 何か忘れていますよ?

「書いて」と言われて「そうね…」と曖昧な返事をずっとしていたのですが、保育園から帰ってきて「お母さん? 何か忘れていますよ?」と言われて、もうしょうがねえ、やるしかねえと、やりました。歌詞を全部、ラップに書いて、風呂場に貼った…。 そう、わた…

恐怖の「ダメって言ったらブチキレボーイ」

今はね〜〜〜「話を聞いてもらえるのだ」という信頼とか、安心とか、そういうものをはぐくめばいいかな〜〜と思っています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 前頭葉が発達すれば「今はこれがやりたいけど、我慢しよう」とか「あとでやろう」とか自分で考えら…

教養のある4歳児に親がついていけない

お母さん、あれが「三方」とか、すぐわからないです………。 最初なに言ってるのか、よくわからなかった。 ていうか、4歳児が「お団子乗せるのは三方だよね」って突然オヤツ食べてるときに言い出して「そうそう、三方よ」ってならない気がするんですけどどうで…