マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシャル諸島

消えてるテレビにライトを向けたら、キラーって星の形で写ってたんですよね。それが「マーシャル諸島の星」によく似てるということで、スマホのライトをつけては「マーシャル諸島!!」って言って遊んでいます。国旗ボーイ…! マーシャル諸島 - Wikipedia マ…

洗面台で体を洗うボーイ

洗面台で息子が体を洗ってる図はかなりシュールです。写真、貼ろうかと思ったけどどうやっても幼児の裸が生々しいのでやめておきます(笑)。 ちなみにさすがに何回もこれを繰り返して、学習したのか昨日は素直にはじめからシャワーを浴びました。よかったよ…

最近の寝言集

小ネタです。全部別の日の発言。 たまには小ネタも。 そして木曜日の朝、NHKの「おはよう日本」に取材されたものが放送されました。さすが全国放送のNHK。見てた人は多かったみたいですね。これはなぜかノダDへの取材依頼で、「事実婚で、夫が炊事してて朝ご…

国旗クイズの引っかけ問題

国旗クイズシリーズ再び…。なんか「丸の中にある」をごにょごにょ言うんです。で、なんとなく「丸って三日月のこと?」くらいの感じで「トルコ!」と答えると、正解は「チュニジア」だという…。確実にひっかけに来てるやないかい…。ちなみに国旗は似てるモノ…

音読み訓読みばっちりボーイ

アプリとかサイトとかで色々国旗のものを見せてるんですが、そのなかになぜかオリンピック旗とか赤十字マークとか入ってるところがあるんですよね。 で「赤十字」に関しては説明してなかった…けど、ちゃんと読んで覚えてた。「あかじゅうじ」として。いやー…

Think!Think! と親の欲望

いや〜。恐ろしい。基本的に「興味を持つだけで充分素晴らしい」「自発的にやりたいことがあるだけで素晴らしい」と思ってるのに、ランキングを見せられるだけでこっちがこんなに引っ張られるとは思わなかった…。子どもの教育に必死になる親の気持ちがあまり…

Think!Think! と間違えるのが嫌いな息子

間違えるの、本当に嫌いなんですよね…。「違う」とか「ダメ」とか否定ワードに弱い。昭和の教育思考的には「こんなに否定に弱かったらダメだ!」と心配になるんですけど、イヤなものと経験したものが一緒になると、その経験したものがネガティブな記憶になる…

国旗で英語レッスン

まあ、英語読めるっていうのはもうある程度わかってるんですけど、それでも「Christmas Island」を見てさらっと「クリスマス島か〜〜」って言ってるのを見ると「は?」みたいな気持ちになるのです…。「Island=島」はABC表とかによく出てくるのでわかるのです…

難易度高すぎ国旗クイズ

言えない。この「セントビンセント・グレナディーン」が全然言えない。かわいいです。かわいいけど、問題はかなりひっかけ問題で、どこまでひっかけようと思って言ってるのかはわからないけど…。 「セントビンセント・グレナディーン」諸島はカリブの島国です…

国旗の説明はうまいのに問題には弱い息子

お母さんも国旗クイズに詳しくなってますよ…。ちなみに、息子は「上は水色、下は黄色、さてなんだ?」くらいだとすぐ答えられます。(正解はウクライナです) 質問がちょっと複雑になるといきなり答えられなくなる。同じ問題を前の日に自分が出してても!自…

国旗の説明がうますぎる息子2

相変わらず国旗ブームの息子です。国旗クイズを口で説明するようになって難易度アップ!!! salucoro-mile.hatenadiary.jp っていうか! 「ナウル」って国を知ってます?調べたら結構有名なのかもと思ったけど、わたしは知らなかった…。世界で3番目に小さ…

国旗の説明がうますぎる息子

もう、毎回「はい?!」ってならなくてもいいような気がするんですけど、どうしても「なんで?!」ってなるお母さんです…。 息子が国旗にはまっているが口で国旗を説明するとき「にとうさんかっけいが二つあって」と言い出しおいそれは二等辺三角形かい?! …

呪文っぽいことを言う息子

文字大好き、漢字、英語も大好き、な息子ですが、たまに「創作言語」を話します。それが、なかなか謎なんですよね。「え? なに?」ってきくと、あいうえお表を使って説明してくれます。ちゃんと決まってるらしい。 最近、国の名前とか街の名前とかを覚えて…

突然教えてない英語を話す息子

謎の展開…。 ちなみに今朝「どこで覚えたの?」と聞いたら「おうちの中」と言われました。 どこーーーーー?!?!??しかも海の日を「Beach day」とか言っててなにそれーー?! みたいな。 (英訳すると「Marine Day」らしいけど) eikaiwa.dmm.com 「聞き…

我が家の電車移動スタイル2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日のマンガと実は2ページで書いたけど分けた、後編です。 というわけで、後編は実際の子どもスマホ運用についてです。 子どものスマホは子ども専用機になってて、外では通信が使えない。お外では動画はリッピングしたものだ…

我が家の電車移動スタイル1

このマンガは明日に続きます!(内容的に2ページになったけど前後編に分けました) 世の中の「お母さんには監視の目は厳しく、お父さんは子どもといるだけでOK(尚かつ、男性につっこむ人は少ない)」っていうのは、実感としてあるな〜と思ってます。私は「…

息子の話し方

子どもが帰宅時に「おつかれさま〜」とか言うの…結構違和感ある。いつも大人が言ってるのかなあ? と、無意識に何を言ってるのか子どもが言うことで気づくこともあるんですが、いや、絶対誰もそんなこと言ってない…なぜその言い回しを言うようになったの? …

カエルのうたは輪唱じゃないの?

こういう時の息子は暴君です…。これは輪唱ではなくて、1フレーズずつ順番に歌うという不思議な歌い方でした。 未だに輪唱については理解できないのか、嫌いなのか、歌いにくいのかよくわかりません。 ★お知らせコーナー★ ウートピさんでインタビューを受けま…

チューは大事なコミュニケーション

息子と猫は私を廻るライバルカンケイにあるのです。なので、息子はたまに猫にいじわるします。猫も応戦しますが…。でも、なんだかんだいって仲良し。 我が家ではよくある光景なんですが、小学生とか思春期頃の私に「将来、猫と息子に好かれて暮らすよ」と言…