マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-01-01から1年間の記事一覧

唐揚げ大好き大好き

というわけで唐揚げ大好き一家です。 唐揚げは本当においしいですよね。 保育園でも唐揚げが出てとても喜んでいたと連絡ノートに書いてありました。サイン会、とうとう明日です〜。 まだまだ余裕がありますので「どうしようかな?」と思ってる方 是非今日予…

じっと見る

電車あるある! 自分が子どもを産む前に、電車で赤ちゃんに見つめられたことはありませんか?私はあります…。で、自分の子がめっちゃ人を見つめるタイプだったのです。毎回電車で誰かを見つめています。気まずそうにする人、ニコニコしてくれる人、いろんな…

控えめな男

空手に家族で稽古に行った後、みんなとゴハンすることはわりとあるんですが、マイルはかなりいつも大人しくて良い子にしています。 それは「警戒心が強い」という性格のせいだと思うのですが…。まず「ここはどういう場所だろう」とものすごく様子をうかがっ…

弾切れ注意

たまにやっちゃうんですよね…弾切れ。 これが電車とかだとかなりピンチ感があるので遠出のときはかなり念入りに持ち物を用意するのですが、近所だとうっかりやってしまいます。 前日はビスケットをしこたま食べて、その同じビスケットを持ってたのに「コレジ…

シュトレン

実は今年初めてシュトレンを買いました。 お気に入りのパン屋さんで売っていたので、どう考えてもうまいに違いないと思って買ってみたんですが…………案の定ものすごくおいしかったです。 365日のシュトレンを買った。もう、マジやばい…って感じのうまさ…。子に…

大きな栗の木の下で

全部カンペkにできないところが…たまらなくかわいいです。 とくに「なかよくあそびましょう」のところが、順番に手を組むんじゃなくて いきなり「ばっ」と胸の前で手を組むのですが、その辺が楽しそうですごくカワイイです。 「おおきなくりの〜きのしたで〜…

禁断のYouTube

歯磨きのときに大人しくしてもらうために禁断のYouTubeを使っております。 やっぱり、どんどん見たいらしくて止めると「もっとー」と怒ります。 今は手遊びの動画しか見せてないので、気をそらすためにいっぱい手遊びを一緒にして忘れてもらいます。 テレビ…

おつきさまこんばんは

うちでもかなり前から「おつきさまこんばんは」は読み聞かせをしていました。 で…ある時期から「こんばんは」でおじぎ。「ダメダメ」で頭を振るようになりました。 保育士さんがそうやって読んでるみたいなんですね。 裏表紙におつきさまが「べー」と舌を出…

はい!

とうとうお返事するようになりました。 ものを渡すときも「はい」と言うようになり、ああ…赤ちゃんじゃない…こどもだ! という気分になります。 ちなみにお返事の「はい」は「はーい」じゃなくて「はい!」と短くきりっとしたお返事です。甘い感じでお返事す…

むすんでひらいて

これは保育園児ならでは…という気もしますが…。知らない間に新しいコマンドが追加されている。みたいな感じです。 気が付いたら「むすんでひらいて」の手遊びを覚えていました。 「キラキラ星」を歌うと手をひらひらさせるし、「むすんでひらいて」を歌うと…

俺の柿がくえねえのかい

好物を人にあげちゃうマイル。もちろん全部はくれないですけど、いくつかくれます。 一緒に食べて欲しいんですよね…きっと。 でも、まだ一人ではちゃんとゴハンが食べられないのでズラしたほうが公立がよく…。こどものゴハンの後、お腹いっぱいになってもら…

ほどこし好き

アインくんはマイルに比べると食が進みます。 なので、一緒に同じだけの量を渡すと、先にアインくんが食べて、マイルの手にはおやつが残ります。 アインくんが「それちょうだい」ってやると、マイルはほいっとあげちゃいます。 ほどこし好きっていうか、ふる…

ひつじの兄弟

これまで何度も登場している「1ヵ月違いの男児」のアインくん。 まだまだ出そうなので固定キャラに。 (いままでは名前は出てなかった) こちらも仮名です(笑)。 実際のひつじの兄弟。 鬼カワイイ(´Д` *)。 アインくんのほうが産まれが1ヵ月早いですが、気…

積み木を積んで自画自賛

積み木をつんで、こっちを見て「みてみて!」って顔をして、自分で拍手します。 全力で「うわ〜すごいね〜」と褒め称えます。 3つ積める、すごいと思ってたらあれよあれよと6つも積めました。 6つめは届かなかったので、父さんが膝に乗っけてくれたのですが…

こだわりの強い人

最近ビスコを食べさせてみたところ…最初はサンドされたままむしゃむしゃ食べたのですが、途中から自分でぱかっとサンドをあけて、まずクリームがないほうを食べて、それからぐねぐねとくりーむをいじっていたので、いらないのかも…と思って取ってあげました…

ママっ子圧迫ダイエット

ま……こんなんじゃ痩せませんけどね!!!!!!!! 実際上に乗られてると食欲が落ちます。ずっと乗っててもらおうかな…。 しかし食べにくくてしかたないです。 ここのところこういう事が多いのですが、心境の変化か…はたまた…寒いからか…。

強制執行シマス

こいうとき、ちゃんと「おうちに帰るからガマンしてね」とかちゃんとした日本語でコミュニケーションはかったほうがいいのかな…とか少し思いながらも強制執行ロボをやっています。 まあ、うちのお母さんはたまに「強制執行ロボ」になる、という認識になって…

輝く瞳

先週は赤ちゃんミルクウエハースを一体何個食べたのか…って感じでした。 具合が悪いとゴハンを中々食べてくれないんですよね。 でも、ミルクウエハースを食べるってことは、喉が痛くて食べられないとかじゃないんだな…って思っています。 それとも、喉が痛く…

「おかえりなさい」には?

先々週の金曜日にマイルが熱を出して以来、無事に保育園に行きました! やったー! マイル日記復活です。 というわけで、保育園の「おかえりなさい」になんて答える? というモヤモヤっとした話なんですが、わたしは「こんばんは」と言っています。 夏で日が…

高貴なバイバイ

また赤子貴族エピソードがありました。高貴な御方っぽい手の振り方…! 最近、うちにいるだけでは別に大人しいなとも思わないのですが、外で比較するとわりと男の子のわりに大人しいタイプなのかもしれないなーと思っています。 まあ…あと少ししたら乱暴にな…

【週末マイル】我が家の鼻水の拭き方

金曜日に熱をだして保育園から呼び出しされたマイル…。 鼻水がエンドレスです。そこで最近私が多用している鼻水の拭き方を描きました。 「お鼻スルスル」というやり方、知ったときは「すごい!」と思ったのですが cheersmama.jp マイルはじっとしててくれま…

お迎えの時の反応

マイルさん、決していつも「わーいママだー」って顔はしてくれません…。 何かに夢中になっていると「あ、来たの」みたいな顔をしてそれを続行します。ゴーイングマイウェイ…。わりと2:3くらいの割合で「つれない」「大歓迎」のどっちかです。 でも「あ、来…

お母さん山

ここのところ毎晩毎朝すごい勢いでネコと子に登られ、乗られ、横断されています。 ネコは寒くなってきたから乗ったりくっついたりしたいし、子は布団をかけるとはいで転がるし……。つねに腹筋に力を入れて内蔵を守っています。 ネコに乗られて寝返り打てず、…

オートリターンモード

というわけで、手を広げると走って来てくれます。 しかしこのモード…いつまでついてるんだろう…(´Д` ) すぐに呼んでも何しても帰ってこないモードになりそう…。

怒られて泣くマイル

怒られて泣くマイル。 子どもを叱るスキルもまだまだのわたくし。 基本、あんまり怒りません。イタズラとか、触ってほしくないものとかは「ダメだよ」と言い、ガマンして欲しいときは「ガマンしてね」と言うくらい。 とはいえ、人に危害を加えそうなものはダ…

マイルさ〜ん はー!

もうすぐ1歳3ヵ月のマイル。お返事っていつからするのかしら…? ハンドサインはわりとすぐ覚えるんですよね。 この前手話ニュースを見ててすごい興奮しながらマネをしていました。 本人ももっと色々表現したい欲求があるのかもな〜と思いました。 ちなみに「…

はじめての砂遊び

砂にまみれる子を見て「おっっ…すごい服が汚れているぞ…!!」となったのですが「まあでも汚れるものなのだろう…」とそのまま遊ばせていました。 (ちなみに保育園では砂遊びしてるのでマイルはもう経験済み…父さんはお兄ちゃんとお姉ちゃんで経験済みだし、…

はじめてのすべり台

公園デビューなんて言葉もありますが、うちは保育園行ってるし公園デビュー的な悩みは今のところありません…。 保育園ではたまにみんなで近所の公園にいって遊んでいるようなので公園で遊んでいる経験値は親が知らない間に積まれているようです。 とはいえた…

貴族のハンドサイン

ハンドサインでお願いされても「ん!」でお願いされても、どっちも貴族感あるっていうか、万能感ある感じがします。 保育園ではハンドサインでやっているようなのですが、 まあ、うちでは「ん〜!」で全部母さんはいうことを聞いています。 「読んで」と頼ま…

貴族のたしなみ

というわけで、最近のマイルさんスプーンを練習しておりますが(すくうのが中々できない)、手づかみ食べはすっかりマスターして、ワイルドにむしゃむしゃ食べています。 手づかみがイヤで貴族か、と言われておりましたが自分で食べるようになっても貴族の片…