マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-01-01から1年間の記事一覧

保育園行きたくないボーイ

そんなわけで、本日保育園最終日! 先週は「頑張れば、今週末はクリスマスだよ!」と励まして保育園に送っていたのですが、今週は「頑張れば、今週末はお正月休みだよ!」と励まして保育園に送っています。今日も頑張って保育園に行ってほしいです…。 どうみ…

曜日にこだわる3歳児

文字とか漢字が読めるようになってわりとすぐ「曜日」を覚えました。いろんなところに書いてあるので、興味があったみたいです。街中のお店の「営業カレンダー」とかも読まされました。そして面白いのは、言葉を覚えると概念が理解できるようになることです…

どうしてなんだかわからない

理由が本当にわかりません…。お父さんは子育て経験者ですが、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、そんなことなかったって言ってる…(お兄ちゃんもお姉ちゃんも本人も言ってた)。 どうしてマイルだけこんなにお父さんに冷たい仕打ちをするのでしょうか…? お父さんは…

お父さんはダメなの

ヒゲがあるからダメだといってたのはこちら。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 「ヒゲがあるからイヤ」っていうのは…ただのいい訳だった…のか。ヒゲがなくてもダメでした。 ☆マメな告知コーナー☆ 今度は35日間世界一周!! のKindleセールになっていたよ!Part…

王子待遇

いいなりお父さんと、いいなりお母さんです。 しかし、どこからどこまでの要望を飲んで、どこからは 断るかって難しいですよね(ほとんどいうこと聞いてしまう私です)。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな告知コーナー☆ マイル日記LINEスタンプが出たよ…

登園拒否症

毎朝大変です。 一番大変なのは月曜の朝。この年でもう月曜日が憂鬱なのか…。で、そんなにイヤだ、行きたくないって言うから保育園で何が…と思うのですが、行くとケロっとおもちゃとかお友達とかに夢中です。 保育園が嫌いなわけじゃないんだと思うけど…。 …

ダイヤッタ神

なんか、目の色が変わるんですよ………。夜に全裸にしたら…。ちなみに、順番に着替えさせて「全裸」じゃなければ「ダイヤッタ神」は現れません。気をつけないと、着替えに20分くらいかかります。 正直に言うと、このマンガも全裸だったのです…。武士の情けでオ…

体温計の奇跡

毎朝、体温を測るのも儀式のように「家族全員計る」「体温を当てる」という流れになっています。ここには描かなかったけど、私も毎朝計ります。前は外すと泣いたり怒ったりしてましたが、最近はそれほどでもありません。それほどじゃないけど「もう一回!!…

続・2つ文字クイズ

salucoro-mile.hatenadiary.jp 面白いです。2つ文字クイズ。しかし、2つ文字だと気が付つくと、めっちゃうける〜みたいになるんですよね。そこ、笑いのツボなんだ…みたいな。 息子のツボ、面白い。 ☆マメな告知コーナー☆ マイル日記LINEスタンプが出たよ〜!…

2つ文字クイズ

最近息子が夢中な2つ文字クイズ。 これが意外と絶妙なおもしろさ。「トマト」「ニンジン」「ニンニク」「アスパラガス」…意外とあります。しかも「2つ文字は、お風呂でできないねえ」とかいいます。お風呂にウレタンでできたひらがなのあいうえお表があるん…

この子だれ?

先週熱を出してました。そして、熱を出してる間、顔が違っていた…。 髪の毛が伸びて、ぼさぼさで更になんだか違う子みたいだった…。 さるころのほうが顔認識能力がお父さんよりも高めなので、誤差が気になってしょうが無い!お父さんにとってはそれほどでも…

お母さん、お熱です

内容が無いような気がするけど、今もまだ体調イマイチだから、もうこんなもんでいいや的な…。なにせ、日記ですから…。 私は熱が下がりましたけど、まだぼーっとしています。鼻水が止まらない…。 マイル日記LINEスタンプが出たよ〜! store.line.me 「ボンク…

ラビオリ・マイル

毎朝やってます。毎朝、息子ラビオリを食べてから起きています。謎儀式!! 息子ラビオリ #3歳男児 マイル日記LINEスタンプが出たよ〜! store.line.me 「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜! マトグロッソにお試し読みもアップされてます!子連れで初…

お布団の国の独裁者

前からおファルにゃんが私の上にいると蹴って落としてましたけど最近ははっきりと言葉で言うようになってきました。かわいそうなお父さん&おファルにゃんです…。 去年より、厳しくなっております。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary…

おっぱいぱんぱん地獄

なんなんでしょうか。マジで、なんだったんでしょうか……。普段、人がたくさんいるところは苦手で、クローズマインド!!!!って感じだったのに、酔っ払ってるの?!ってくらいの謎のハイテンションになっていました。そして、誰かがスピーチをはじめると「…

お父さんがいなくて寂しい

お母さんと息子だけの生活でもママスキーの息子だと「お母さんがいない」よりは全然スムーズにまわるんですよね。 でもやっぱり、お父さんがいないと寂しいようです。LINEでお父さんにメッセージが送れるというのは理解していて毎日、自分で「お父さんおやす…

マイルは車がこわい

3歳児でも全力でしがみつかれると危ないです。私は車がくるたびに、生命の危機をちょっとかんじます。なので、なるべく道のはじっこにいるつもりなんですが、マイルが先に車をみつけるとしがみつかれて、バランスが危うくなります。いや、まあ、車をみないで…

3歳児コーディネート

上着着てくれるようになったんですけどね…。腕まくりしてるし、足は素足で相変わらずサンダルだし…。ズボンもまくられています。寒いんだか、寒くないんだかわかりません。でも、気に入ってるならいいか…。 ちょっと妖怪ちっく……。 ☆マメな告知コーナー☆ マ…

寒いの? 寒くないの?

歯がガチガチするのは嫌らしい…。お風呂の床が冷たいのは嫌。 でも長袖の袖はまくるし、上着は着ない…。 3歳児…謎だ…。 ☆マメな告知コーナー☆ マイル日記LINEスタンプが出たよ〜! store.line.me ただいまセール中です! あら!「35日間世界一周!!」のKindle…

上着問題3歳

せっかく買ったんで…もっと寒くなったら…きっと着る…はず…。そう信じたい…。 上着を自分で選ばせたら着るかなと思って選ばせたら、まさかのピンクだった。しかし、昨日ちょっと着て、今朝は着なかった…。貰い物のポール・スミス ジュニアが…一度も着ないまま…

おっぱいぱんぱん

やってるとき、すごい楽しそうな顔してます……。過剰に反応するともっとやると思うので、なるべく冷静を装っています。 なんなんだ…これは…。 ☆マメな告知コーナー☆ マイル日記LINEスタンプが出たよ〜! store.line.me マイル日記LINEスタンプですが、うんち…

ここ空いてるよ

無意味に! カラー! やってみたかったのでカラーにしましたが、やっぱり普段はモノクロにします…。 あと、描いてから「あ、今日祝日じゃん!!」って気が付いた。 でも描いたから更新しておきます。 この程度でやられてたのか、前は…。 salucoro-mile.haten…

恐いお母さんが来る!

うちでは「鬼がくる」とかそういうものが無くても 「恐いお母さんが来るよ」で充分みたいです。 ちなみに恐いお母さんは恐いです。お父さんが一番よく知っています…。 うちにはいろんなお母さんがきます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 恐いお母さんは来て…

お母さんの堪忍袋の緒

だいたいは「無理矢理されるのとニコニコで自分でするの、どっち?」と聞くと自分からやります。 salucoro-mile.hatenadiary.jp んがしかし「●●したら、やる」とか「これが終わったらやる」とか、条件をつけることがわりとありまして………。どんどん「やるべき…

おかかおかか♪

最近、オリジナルソングを歌ってよく踊ってます。 かわいいです。 そしてお父さんはもう「ない」って言われるのわかって言ってる…。 あくなきチャレンジ精神! ☆マメな告知コーナー☆ 「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜! マトグロッソにお試し読みも…

左右がわかる

私は左右がすぐわからないタイプです。 「どっち?」って言われるとすぐ答えられない…。 しかしすでに息子は左右がわかるようです。 私は右と左がわからないので、車の運転が苦手です。お父さんは私の運転する車に乗るくらいだったら、酒を飲まないで自分で…

金魚さんバイバイ〜

3歳児………。たまらんです(´Д` *) 今回はただそれを記録するだけの特にオチもないマンガです。 かわいい……。 ☆マメな告知コーナー☆ 「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜! マトグロッソにお試し読みもアップされてます!子連れで初めての海外旅行なら台…

恐怖のピタゴラスイッチクイズ

辛い…………………………………。 今一番これを言われるのが辛い……。 「●●って英語でなんていうの」も辛いけど「ピタゴラスイッチクイズして」と言われるのも辛い………。試される大地……!!!!!! salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子が覚えたものは、母も全て覚えなけれ…

しないって、言ったのに

幼児からの「好き好き攻撃」みたいなやつが、未だかつて経験したことのないものがあって、ビックリします。 何か、俺様系少女漫画の男キャラみたいな、ぐいぐい来るっぷりに、すごいな〜と思うばかりです。 このとき、息子は「悪い顔」でニコニコしていまし…

英語使うボーイ

覚えたやりとりは使いたがります。 でも、英語の先生に「See you next week」は言ってくれないの〜〜〜。今使ってほしい…というときには使ってくれません…。トホホ。 てなわけで、英語を3歳児に「しゃべらされてる」わけですが、探してみたら世の中には「幼…