マイル日記

さるころの育児マンガ

さるころ空手歴20年

このマンガを描いたのは…今日更新のマイナビの原稿を描いたあとに

news.mynavi.jp

いや……空手じゃない?!

と思ったので描いた。
「さるころさん、どうしてノダDさんにキレられても大丈夫なんですか」は
「空手の間違ってるところを直したい」みたいなところもあるのでは…? と思いました。

「キレるのは認知が間違ってるんじゃないの?」は空手で「あの立ちが間違ってる? ちゃんと立ててない?」みたいな、どこがが間違ってて修正したら直るんじゃないかなっていう私の性質があるんじゃないかなと思いました。

キレるのは認知が間違ってるかもしれないし、表現がおかしいのかもしれない。
空手も同じように、できなときは認知が間違ってることもあるし、ただ体がうまくコントロールできないからかもしれない。


ノダDは始めたときは40代だったけど「年下の女の指導なんか受けられないぜ」みたいなところが一切なくて、上達する真面目な人だったので好感を持ちました。

人生辛いときは空手やるといいし
空手がうまくなる人はいい人間

という、空手万能説を語りがちです…。

 

私の「年齢に関係なく練習したら、前よりはうまくなる」は
空手の経験に裏打ちされております。

これは本当だよ!!!!

鍛錬!

練習!

大事!

新刊の感想で「ノダDさんにこんなにしてあげられるのはさるころさんの愛ですね」と言う方がいらっしゃるのですけど…。

「愛」というよりは…「求道」なんじゃ…ないかな…。

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

発売中!

Twitterでお試し読みやってます!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読み開始してます!

ddnavi.com

ダ・ヴィンチWEBさんでインタビュー掲載されてます〜!

ddnavi.com

 

インタビューと対談記事出てます

ウートピさんで恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さんと対談させて頂いております!
第一回目

wotopi.jp

第二回目

wotopi.jp

三回目

wotopi.jp

マイナビさんにインタビューが掲載されています! 「ネタバレ」っぽい部分があるので、楽しみにしてる方は読んだ後で😂 買う前にどういう内容なのか知りたい人は、インタビューを読んでからどうぞ〜〜〜

news.mynavi.jp

 

マイナビの連載です 月曜日更新!

私は子どもの「お願い」を「今どうしても出来ない理由」がない限りは聞きます。「甘やかし」と思う人もいるかもだけど、息子に「人を頼る」のが下手になってほしくないからです。

news.mynavi.jp

ハピママの連載

タイプが違う我が家の夫婦、夫からみた「誰もルーチン守らない」週末の朝の話です。今回はノダDに共感できる「いつも家の進行を進めることが大変なお母さん」はたくさんいそうだな…と思って描いてます。

ure.pia.co.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg