マイル日記

さるころの育児マンガ

進行方向別通行区分か古都の夕べを聞いてる

週末にドライブ旅行行ったんですが(それはどこかでまとめる予定)
ず〜〜〜〜っと「田中の歌」を聞いていました。

田中、とは「進行方向別通行区分」と「古都の夕べ」のボーカル&ギターです。
進行方向別通行区分はクアトロワンマンで満員になるくらい人気なんだけど、ライブをやったら毎回解散しているというバンドです。
進行方向別通行区分ウィキペディアはないけど「真部脩一」の項目を見ると、どういうバンドかわかるかも。

ja.wikipedia.org

 

この前マイナビのコラムで書いたんですけど、最近ずっとドライブ中は「DJさるころ」をやっていました。

news.mynavi.jp

ドライブミュージックについてはマイル日記でも書いてる

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

しかし、段々と「リクエストするのもめんどくさい」という状況になってきて困ったら「とりあえず進行方向別通行区分かけて」ってなってた。

進行方向別通行区分はライブをやるたびに解散していますが、ここ最近ライブと新譜リリースがありまして、我が家は夫婦で順番に行ったりしてました。

古都の夕べという、ボーカル、ギターが同じ田中のバンドもいきなりここ最近(9月〜11月)でアルバム3枚出まして、今回のドライブは新しい曲から古い曲まで進行&古都でいっぱい聞くものがあったんですよね。

で、前は息子が寝たら田中(進行&古都)、起きたら星野源とか、みたいな感じだったんですけど、気がついたら息子も田中に取り込まれていた…。

で「はっちゃんめでたい」がいい。と言い出し。

え? 一体いつアルバム名を認識したんだ…この子どもは…って思いました。基本、母のAppleMusic内に音源を取り込み、iPhoneとPCで再生できる状態なのですが、プレイリストなんかいつ見たんだ…おまえ…って思った。
そういえば、分類にこだわりのある男だった…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

ちなみに進行方向別通行区分も古都の夕べも、公式サイトはないしウィキペディアもなければ音源はライブでの手売りのみ(メルカリで転売されている…)。
本当に全然情報がないバンドなので「これだよ」みたいな紹介ページとかを貼りにくい…。

一応昔のライブ映像のアカウントはある。

www.youtube.com

古都の夕べのTwitterアカウント

twitter.com

視聴用(「はっちゃんめでたい」「タトゥーきっとくる」2枚の視聴)

 

我が家は基本的に進行も古都も好きなんだけど、古都は子育て&コロナでしばらく行ってなかった。しかし、友達がずっと音源をゲットしてくれていたのでほとんど聞けている。ありがたい。
(友達数人による「田中部」というグループチャットが存在している)

 

古都についてはベースのハコさんが妊娠したのでしばらく活動はないっぽい。
しかし、きっといつか帰ってくると信じて待っている。

その頃には息子もライブ一緒にちゃんと行けるといいんだけどな〜。
ちなみに古都の夕べの11月のライブ、お父さんはいいく予定でしたが、我が家コロナパンデミック状態で行けなかったの…。あれが最後じゃないといいな…頼む…カムバックプリーズ古都の夕べ。

今のメンバーの古都、かなり好き。新譜もめっちゃよかった。

進行方向別通行区分のライブはコロナ明けギリギリ行けました。

それまでしばらく家から一歩も出ないみたいな生活してたのに、いきなりクアトロライブで大丈夫かなって思ったけど全然大丈夫だった。強靭で健康な肉体でよかった。

ていうか、進行方向別通行区分も次がいつなのか、全然わからないけど、またやってほしい。何年後でもいいので。

 

というわけで、珍しく古墳以外のさるころの趣味っぽいブログでした。

あ、もちろんドライブ旅行は古墳です。
旅行記メモ書いてるけど全然終わらない…………。

来週くらいには…古墳の話を……。

 

 

 

新刊でます!
「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

12/7発売! 予約開始しています

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

マイナビの連載です 月曜日更新!

幼児でなくなった子どもへのサポートは、どれくらいしたらいいのか問題。やりすぎはダメな気がするけど、どこからがやりすぎなのかがわからない…! ルービックキューブを親が戻すべか?!

news.mynavi.jp

ちなみに記事中にある、ルービックキューブの解き方を無料で教えてくれるサイトはこちらです。子どもにルービックキューブを買って「戻して!」と言われた方におすすめしておきます…。

https://cube.syokupanist.net/app/edit/

 

ハピママの連載です 金曜日更新!

ハピママ*さんの連載更新されてます〜。いちいち怒って言いたくない私。しかし傷ついたと訴えると余計腹がたってしまうノダD。ノダDは「怒られたほうがいい」?? …しかも強めに言わないとなんだか認識できないっぽい?!

ure.pia.co.jp

 

古墳に大コーフンは終わりましたが、引き続き販売してます〜!

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg