マイル日記

さるころの育児マンガ

クロ現で「母親になって後悔してる」を見た

うちの息子は、親がリビングでテレビ見てても興味がなかったら全く見ない。
「鎌倉殿の13人」も見ないし、息子によかれと思って見てる「星野源のおんがくこうろん」もトークだけになるともう見てない…。

のに。

なぜかこの手の「家族系」の話になるとたまにテレビの前にやってくる。
「え、君はこんなの見るの」と思うのだけど見る。
「自分にも関係のある話」だと思ってるっぽい。
テレビを見て「どうしてそんな風に思っちゃうんだろうね」とか言う。

人の心の話に興味があるというのは、わりといいことかなと思うので「子どもに見せて大丈夫かな」と少し気を使うところはありつつも、一緒にみたりしています。

で、ついつい気になって「お母さんはマイルのお母さんになって後悔してないよ〜」とか言ってしまったんですが、全然心配されてなかった。

www.nhk.or.jp

しかし、この「母親になって後悔してる」は最初ドイツで発売されたらしいけど、ドイツのおばあちゃんが街頭インタビューで「後悔してるなんて、口に出してはいけない」とか言ってて、おお…やっぱドイツでもそうなんだ。って思った。
ジェンダーの問題は、世界中で似たような議論になるんですよね。マシかどうかは割合の問題でしかない。日本は世界で比較すると「よりひどい」ほうに入るわけですが。

言ってはいけない」とか「思ってはいけない」とかじゃなくて、どうしたらそう思ってる人をそうでない状態にできるか考えようっていう話だと思うのですが。

 

いや、でもほんと…。
私も初婚では「いい妻になりたい」と思ってしまって「妻」であろうとしちゃったことがあるので、自分を横において「母親」になろうとしてしまうことは、きっと私にだってあったと思う。

「よき妻」をやるのは向いてなーいってなって、離婚して「よい妻やよい母じゃなくて、自分にあった家庭を作ろう」というコンセプトで家庭運営をすることにしたので、今は「母親になって後悔してる」みたいなことにならないで済んでる。という感じだと思う。

私も、最初から「俺は俺だーー!」みたいなポプ子みたいな感じではなかった。

そう考えると私のマンガ「結婚さえできればいいと思っていたけど」は
「さるころビギニング」感ある。

そして、自分にあった結婚&出産を模索して子どもを産んだ話を描いて

自分たちにあった家庭運営を模索してる話を描いて

問題があれば解決しよう!!! という話を描いた

と、思いました。

………最初の一冊以外、基本的にノダDとずっとバトっているな……。

 

新刊発売中です!!!!

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

発売中!

Twitterでお試し読みやってます!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読み開始してます!

ddnavi.com

 

インタビューと対談記事出てます!!!!

ウートピさんで恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さんと対談させて頂いております!
第一回目

wotopi.jp

第二回目

wotopi.jp

三回目

wotopi.jp

マイナビさんにインタビューが掲載されています! 「ネタバレ」っぽい部分があるので、楽しみにしてる方は読んだ後で😂 買う前にどういう内容なのか知りたい人は、インタビューを読んでからどうぞ〜〜〜

news.mynavi.jp

 

マイナビの連載です 月曜日更新!

私は子どもの「お願い」を「今どうしても出来ない理由」がない限りは聞きます。「甘やかし」と思う人もいるかもだけど、息子に「人を頼る」のが下手になってほしくないからです。

news.mynavi.jp

ハピママの連載

タイプが違う我が家の夫婦、夫からみた「誰もルーチン守らない」週末の朝の話です。今回はノダDに共感できる「いつも家の進行を進めることが大変なお母さん」はたくさんいそうだな…と思って描いてます。

ure.pia.co.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg