マイル日記

さるころの育児マンガ

言語化されたされた情報いっぱいあるタイプ

あんまり自覚はなかったのですが、どうも人よりも言語化された情報が多いっぽいです。
でも実際に「よく話す」「テキストも書けと言われたらたくさん書く」んですよね。
メールインタビューで「よっしゃ」と思ってバリバリ答えてたら「2000字減らしてください」って言われちゃいました…。
いや、まあ多いかなと思ったんですけどね…。マイナビの連載は本当はマンガだけでいいのにテキストも付け足そうと思って毎回1800字くらいのコラムを書いてます。

あんまり世の中はたくさん文字を読む方向じゃないらしいので、長文書いてもそれだけで「読まない」人も多いらしいのですが…。

Twitterも140字でも長いと感じる人もいるらしい。リプライツリーで長文書く文化あるんじゃんと思ったのですが「そういうの読まない」っていう人もいるんですね…!

私は読むのですが…!

ちなみに聞かれて話すのも書くのも「多いほうがいいだろう」というサービス過剰な性質です。少ないものを増やすことはできないけど、多いものを削るのはできるので。

でもやっぱりマンガとかイラストとかのほうが好きなんですが。
絵を描くのが好きというよりは「よりわかりやすく伝わる」ほうが好きって感じです。

 

てな具合にたくさんお話した清田さんとの対談
三回目も公開されてるので読んでください!!!

wotopi.jp

 

ハピママの連載です 本日更新!

タイプが違う我が家の夫婦、夫からみた「誰もルーチン守らない」週末の朝の話です。今回はノダDに共感できる「いつも家の進行を進めることが大変なお母さん」はたくさんいそうだな…と思って描いてます。

ure.pia.co.jp

新刊発売中です!!!!

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

発売中!

Twitterでお試し読みやってます!

2話目!

明日発売です! Twitterでお試し読みもやります!

 

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

インタビューと対談記事出てます!!!!

ウートピさんで恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さんと対談させて頂いております!
第一回目

wotopi.jp

第二回目

wotopi.jp

 


マイナビさんにインタビューが掲載されています! 「ネタバレ」っぽい部分があるので、楽しみにしてる方は読んだ後で😂 買う前にどういう内容なのか知りたい人は、インタビューを読んでからどうぞ〜〜〜

news.mynavi.jp

マイナビの連載です 月曜日更新!

朝起きて子どもがSOSを出した場合、まず先に自分の仕事の心配しちゃうことはありますよね…。傾聴する前に解決しようとしちゃうのは、自分がやられたくないのに、自分もやっちゃう事がある😢

news.mynavi.jp

 

古墳に大コーフンは終わりましたが、引き続き販売してます〜!

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg