マイル日記

さるころの育児マンガ

「めざせモスクワ」ヘビロテ

グーグルアプリに鼻歌歌うと、検索してくれるんですよ…!!!
息子、これが大好きでよく鼻歌検索をしています。

japan.googleblog.com

 

で、出てきた曲が「めざせモスクワ」。
You Tubeのショート動画のBGMでかかってたらしい。

お母さん知ってる? と聞かれてつい「空耳のほう」の話をしてしまいました。

2005年…フラッシュ全盛期の「もすかう」…。
2ちゃん文化…時代の徒花感。

だけど、全然今も小学生はネットミーム大好きで、八頭身モナーだって知っている。
そして空耳ソングも大好物です。


www.youtube.com

今、この動画が大好きです…。

ちなみに友達と「めざせモスクワ」の話をしたら「あのダンス踊れる?」って聞かれたらしくて、みんな見てるな…と思いました。


www.youtube.com

というわけで、我が家は今「めざせモスクワ」が頻繁にかかっています。

ジンギス・カンといえば、我々世代的には「運動会でジンギスカン踊った」思い出。80年代の小学生はみんなジンギスカン踊ってましたよね…。

で、アレクサに「めざせモスクワかけて」って言ったら、かかったのがこれで。

ジャケットが! お母さんのイラストだ!!

これです!!!!

竹の子族生誕35周年記念で作られたというコンピレーション・アルバムです。

Amazonだと裏ジャケも見られますよ。
ちなみに、自分で原宿まで写真撮りに行きました😂

お母さん! いる!!!!!

なんか、その当時は立ってたさるのキーホルダーというのを資料でもらってて、まあそのまま描くのもあれなので、みたいな感じでさるころちゃんを描いたという記憶です。

お母さんのイラストがアレクサに出てきてびっくりしました。

10年前の仕事でした!!!!!

 

お知らせコーナー

12/2720時からYou Tubeライブでのトークに参加します
『99/%離婚 モラハラ夫は変わるのか』が発売になる著者のえいなかさんと、マンガを担当した龍たまこさんと3人でお話させていただきます。
ライブでもアーカイブでも聞いて下さい〜。よろしくお願いします。

www.youtube.com

 

 

ハピママの連載更新しました!

タイプが違う我が家の夫婦、夫がどうして「怒るまで我慢しないと要望が言えないのか」について考えます。

ure.pia.co.jp

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読みやってます!

お試し読みは今回7話までです。8話からは「具体的にどうやってキレないような考え方をするか」「子どものカウンセリング」など、キレない生活を送るようになるまでが描かれています。Amazonでは分冊版も販売されています。分冊版1〜3は無料、以後1話ずつの有料販売です。

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

めちゃコミでも配信中です。

mechacomic.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読み開始してます!

ddnavi.com

ダ・ヴィンチWEBさんでインタビュー掲載されてます〜!

ddnavi.com

 

インタビューと対談記事出てます

ウートピさんで恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さんと対談させて頂いております!
第一回目

wotopi.jp

第二回目

wotopi.jp

三回目

wotopi.jp

マイナビさんにインタビューが掲載されています! 「ネタバレ」っぽい部分があるので、楽しみにしてる方は読んだ後で😂 買う前にどういう内容なのか知りたい人は、インタビューを読んでからどうぞ〜〜〜

news.mynavi.jp

 

マイナビの連載です 月曜日更新!

私は子どもの「お願い」を「今どうしても出来ない理由」がない限りは聞きます。「甘やかし」と思う人もいるかもだけど、息子に「人を頼る」のが下手になってほしくないからです。

news.mynavi.jp

 

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg