マイル日記

さるころの育児マンガ

その下ごしらえ、ホントに必要?

f:id:salucoro:20211230165622j:plain

1月13日発売です!

なんと〜〜〜〜著者は〜〜〜〜わが家のお父さん!
ノダDこと、野田真外!!!!
そして、松本仲子先生です。

f:id:salucoro:20211230170113j:plainf:id:salucoro:20211230165933j:plain

私はイラストとマンガを担当しています。

うちのお父さんが、日々モヤモヤしたたことを、プロがばっちり解説してくれて、しかもベストアンサーをくれてます。
家庭で料理をするうえでの「合理的判断」ができて、スッキリしますよ!
世で言われるレシピの中にある「しきたり」が、昔の素材由来だったり、料亭の手順たったり、それは今はやらなくていい。それはやった方がおいしいが、わかる本ですー。

私がびっくりしたのは、卵とじ。

卵とじを「回し入れる」のは……なんと〜七輪用なんですって!!!!

七輪は火袋が真ん中にあるので、大きな鍋だと外側がなかなか煮えないから外側から「回し入れる」。でもガスコンロは周りに火があるから中から入れる。とか…!
回し入れる根拠って、七輪なの?!

ってすごいびっくりしたんですが「料理の常識が実は七輪の作法の名残」が…結構あるんですよ…!!

「なるほど!」「ホントに!?」「えええ!」とか思いながら読みました。

レシピを見てこの手順ってなんのためにあるのかな…と「モヤモヤ」する人はぜひ読んで見てください。

松本先生のレシピもたくさん載ってます。

ちなみに今回、レシピのイラストだけテイストを変えてみました😂
その辺もお楽しみいただけると幸いです!

f:id:salucoro:20211230171425j:plain

イカのレシピのイカ……。

 

で、まだ明日も更新する予定です。
晦日まで引っ張ったけど「2021年の野望」…をとりあえず達成できそう…。
明日、その野望についてお知らせします…!!!!

 

あと、この本だけじゃなくて年明けは色々お知らせがあります!

 

そして、関係者各位…。年賀状は年明けに送ります。
色々全然できてない…!!!

 

お知らせコーナー

年末年始は「役割」として何かをすることが増えますよね。「本心」はどうなっているか、よく考えるようにしています。「役割」はそれはそれで大事。でも本心をないがしろにしないようにしています。

news.mynavi.jp

 

TABIZINEで古墳の連載です

トップページのバナーから連載一覧に行けるようになりました!
みんなまとめて見てね!

f:id:salucoro:20210930163411p:plain

tabizine.jp

 

骨髄バンクさんがインスタグラムをはじめましたよ!
「勇者モリオの冒険」がストーリーで読めます!

https://www.instagram.com/jmdp.donors/

 

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg