マイル日記

さるころの育児マンガ

マンガに描かれ歴7年のツワモノ

f:id:salucoro:20211227150428j:plain

息子が読んだマンガはこちら。

news.mynavi.jp

これを言われたときに「あ〜〜お母さん、子どもから信用されているんだ…」と思ったのでした。なので、お母さんは嬉しかった。お父さんには…悪いけど………。

ちなみにお父さんと息子だと、かなり息子には遠慮して描いている。どう考えても息子と母親の力関係だと母親が息子に「無理強い」できるから。

しかし、夫と私の関係だと遠慮のギリギリのラインを攻めている…。お父さんは…マジで「事実なら描いてヨシ」という人なので……。
自分も「取材をして、他者を素材にする職業」をやっているので、自分が「素材」になったときもそれなりの覚悟を持って受け入れる。という…己の職業倫理に真摯な男なのだった……。
しかし、お父さんの仕事で私を素材にしたのは最初の仕事のときだけで、後はひたすら私にネタにされているので最近は「バランスが悪い!」と言われてます…。

でも、ネームのチェックさせるとほぼ誤字脱字しか修正が返ってこないからマジでこいつはすげえぜ…と思っている。

ちなみに息子がマンガのネタにされていることについて、児童心理に詳しいカウンセラーさんに相談したら「本人が嫌がってないならいいのでは」とのことでした。

本人がOKなうちはやる予定です。

 

 

 

お知らせコーナー

年末年始は「役割」として何かをすることが増えますよね。「本心」はどうなっているか、よく考えるようにしています。「役割」はそれはそれで大事。でも本心をないがしろにしないようにしています。

news.mynavi.jp

朝日新聞デジタルに私のインタビューが載ってます。

digital.asahi.com

東京グラフティさんが東急プラザ表参道原宿とコラボして展示をやっています。
クリスマスまで。我が家も以前取材してもらった記事が展示されてます〜。

grfft.com

 

 

TABIZINEで古墳の連載です

トップページのバナーから連載一覧に行けるようになりました!
みんなまとめて見てね!

f:id:salucoro:20210930163411p:plain

tabizine.jp

 

骨髄バンクさんがインスタグラムをはじめましたよ!
「勇者モリオの冒険」がストーリーで読めます!

https://www.instagram.com/jmdp.donors/

 

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg