マイル日記

さるころの育児マンガ

うさフラワー 第一話 「パンケーキの巻」


www.youtube.com

 

f:id:salucoro:20211231152853j:plain

うさフラワー 第一話「パンケーキの巻」


小麦粉で何かを作るのが大好きなうさぎの男の子「こむぎちゃん」。
こむぎちゃんの家にはたくさんの小麦粉があります。
そこになにやら謎の気配が……?

こむぎちゃん/野田マイル(息子・7歳)
チーさん/水谷さるころ(母)

 

私の今年2021年の野望は「アニメを作れるようになる!」でした。

今日は……12/31…。大晦日!!!!

 

ギリギリまにあったーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

主演!

マイル!

脇役

お母さん

です!

 

普段から「マンガを役割分担」して演技しながら読む、という遊びをしている親我々。
じゃあ、声優やらせよう!!
と、母が自作アニメを作りました。息子が主演です。

 

テーマソングもある!!!!!

「うさフラワー」
作曲・林良太
作詞・林良太/水谷さるころ
唄・野田マイル

 

林良太&水谷さるころのほぼ10年ぶりの音楽活動!
SaltaAL(サルタ・エアライン)第二期!
シンガーはマイル(7歳)です。

息子に歌まで歌わせる親。それが私だ!!!!

 

フルコーラス3番まであるので、いつかアニメPV製作する!(はず)

【次回作への課題】
・マイク買いたい
・BGとSEをもうちょっと考える
・パーンとかズームとかする
・セリフはやっぱり全部テロップにするべきか?

 

目指せ、アニメYouTuber?!
息子とお父さんに「3分半作るのに2ヶ月もかかってたらYouTuberにはなれないよ!」と言われました…。

 

でもね?!

初めてだから!

 

ちなみに最初はクリップスタジオでずーっと練習していたのですが。
全然わからないぜ、クリスタのアニメ…。

で、ある程度のところまで作れるようになったんですけど。
諦めて「やっぱプレミアでやる!」とお父さんに「プレミアの使い方教えて!」ってなったらですね、さすがAdobe…。Adobe歴25年のわたしに「すげーよくわかる」となりまして、それが…11月の頭…。

そこから頑張ってアニメを一本作りました…!

本当は4本くらい作りたかった!(無謀)

来年頑張る! もっとうまくなりたい!

子どもが声変わりする前に「かわいい声」をもっと残したいという…欲望のために…。

 

てなわけで、今年の下半期、ずっと「アニメの練習」をしていました。

マイル日記にもちょっと描いてたけど。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

このマンガでも描いたけど、息子が結構指摘が細かいし的確なこと言うんですよ…!

そんなわけで、作業は私しかしてませんが「親子共作」っぽい作品です。

 

どうしても「2021年に一個作品作る」と決めてたので、年末に駆け込みで作業しました…。そして、アフレコした後に「BGとSEが必要」ってわかって、慌てて入れた…。

来年はもっとその辺も頑張りたいです。

そんなわけで、年賀状も大掃除も……なにかもやってません!

これからやります!!!

 

 

ではでは、みなさまよいお年を!!!

 

 

 

お知らせコーナー

1/13発売のわが家のお父さんのお料理本もよろしくお願いします!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

予約受け付け中!

マイナビの連載です

年末年始は「役割」として何かをすることが増えますよね。「本心」はどうなっているか、よく考えるようにしています。「役割」はそれはそれで大事。でも本心をないがしろにしないようにしています。

news.mynavi.jp

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg