マイル日記

さるころの育児マンガ

しっかりモノの小1

f:id:salucoro:20211223145931j:plain

「帰ってきたらランドセルの中の出すべきものを出して、明日の準備をする」っていう決まりは私が早々に決まりを作りました。

リストにしておけば子どもも何をしたらいいかすぐわかるし、大人も子どもも困らない!
というわけで、それからずっと自分でやってます。楽ちん楽ちん。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

そして宿題も学童でやってきています。
なので、宿題は親はほとんど見てません。なんてしっかりした小学生なんだ…! と思うのですが、なんか「小学生男児らしい困難さ」があんまりないので、ついついなんか大人相手みたいに「自分でやりなさい」とか「それくらいわかるでしょ」みたいな感じの態度を取っちゃうんですよ…。

申し訳ないなあと謝りつつ「なんでそんなしっかりしてるの」とつい本人に聞いたら「別に自分でそうしようと思ってやってるわけじゃないから」って、これまた大人みたいな返事が返ってきた…。

いや、ほんとごもっともですとしか言いようがない。

でもそういえば、私も「あんたなんでそんななの」って言われるような子どもだったわ……と思い出した。んなこと言われてもわかんないよとしか言いようがないんだった…。

私は、周りをよく観察して見てて「たぶんこれはこういうことなんだろうな」と推測して、だいたいそれが合ってるような子どもだったけど、息子もわりとそんな感じかもしれない…。

 

とはいえ、全然しっかりしてなくて忘れ物をしまくったりしてましたけど…!

勉強もできなかったし!!! 

とはいえ、自分が子どものときに困ったことを息子が困らないようにしている感じはあります。帰宅後の行動リストとかも、私が子どものときにあったらよかったな〜と思ったから作ったし。

自分が苦労したことも、子どもの困り事をなくすことに経験が生かせるならいいなと思ってます。

 

お知らせコーナー

去年もクリスマスのネタを描きましたが…。今年…オチが付きました。小1…こういう結末もあるのね…! というわけで、今回のマンガはお子さんに読まれないようにこっそり大人だけで読んでください!

news.mynavi.jp

 

朝日新聞デジタルに私のインタビューが載ってます。

digital.asahi.com

東京グラフティさんが東急プラザ表参道原宿とコラボして展示をやっています。
クリスマスまで。我が家も以前取材してもらった記事が展示されてます〜。

grfft.com

 

 

TABIZINEで古墳の連載です

トップページのバナーから連載一覧に行けるようになりました!
みんなまとめて見てね!

f:id:salucoro:20210930163411p:plain

tabizine.jp

 

骨髄バンクさんがインスタグラムをはじめましたよ!
「勇者モリオの冒険」がストーリーで読めます!

https://www.instagram.com/jmdp.donors/

 

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg