マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんの目は怖いらしい

f:id:salucoro:20211203113436j:plain

怖いんだって…………。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

確かに、先日お父さんに話しかけてる自分を鏡で見たら怖かった。
なんか、目が漆黒の闇だった。なんだあれは。自覚なく人はあんな目をするものなのか。夜光人間についてはこちら。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

ちなみに「人間キャラ」の自分を描くとき、基本的には「似顔絵」ではないんですよ。まあ、髪型とかは一応本人に寄せてあるけど。

自キャラの一番、描きやすい顔。
そして読み手が「気にならない」程度のキャラ。というデザインです。
昔は自分を「かわいく」描くことにすごい抵抗があって、それでわりと仕事先を困らせたこともありました。
エッセイやレポートのときに「さるじゃないのにしてください」っていうオーダーは結構あって、「さるころちゃん」キャラではない自分を描くのにかなり抵抗してました。

「自虐や自分下げは読者にとっては必要ない」という説得、わりとされました。
アラフォーになったら、本当にその辺の自意識がさっぱり無くなって「作品として描くなら、見やすくて親しみやすいキャラ造形」である必要があるな〜と素直に思うようになって、かわいめの人間自キャラが描けるようになりました……。

 

どんな造形に描いても

「普通にかわいいんだから、ちゃんと自分をかわいく描いてください」って人も
「自分のことかわいいと思ってるんですか?w」って人もいるんで
自キャラに自己評価を入れない。というのが一番作品作りとしては正しいよな〜と最近思ってます。

 

内面的には長いこと自分の姿は「さるころちゃん」のほうのイメージで
自分が想定してない瞬間に鏡に写った自分を見ると「あっ! 人間だ!?」って思ったりしてました。最近、人間キャラの自画像を描いているせいなのか、自分がどこかに写ったりしてても違和感を感じなくなった。…のかな…? みたいなこともあったりします。

とはいえ、自己イメージと実際の姿の乖離っていうのは、わりとみんなあるんじゃないかなあと思ってます。

とはいえ、そういえば「さるころちゃん」キャラしか描いてなかったころ、初回の打ち合わせに行ったら私と認識してもらえなかったりしました…。男の人だと思われてたり「太ったショートカットの人が来ると思ってた」とか、書類の受け渡しで本人だと思われなかったりとか…。

人間自キャラ描いてからは、そういう違和感や齟齬はなくなったので、それはそれでよかったような気がします。

 

とここまで長文書いたけど、家族からは「本当の姿はどっちでもねえ! もっと怖い!」って言われてるという…………。
まあ、真の姿は自分ではきっと描けないんだと思います……。

ちなみにこの絵は「よく描けてる」って評価でした。

f:id:salucoro:20211203114314j:plain

 

 

 

 

お知らせコーナー

マイナビの連載です

「自分の思った通りじゃない」状態にいちいち腹を立ててたパートナー。意識して「思考の癖」を変えて、いちいち怒らなくなりました。家族も本人にもいいことばっかりです。練習すれば…変われる!

news.mynavi.jp

 

東京グラフティさんが東急プラザ表参道原宿とコラボして展示をやっています。
クリスマスまで。我が家も以前取材してもらった記事が展示されてます〜。

grfft.com

来月、古墳にコーフンラジオにお呼ばれしました。ドキドキ♥

 

 

TABIZINEで古墳の連載です

トップページのバナーから連載一覧に行けるようになりました!
みんなまとめて見てね!

f:id:salucoro:20210930163411p:plain

tabizine.jp

 

骨髄バンクさんがインスタグラムをはじめましたよ!
「勇者モリオの冒険」がストーリーで読めます!

https://www.instagram.com/jmdp.donors/

 

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg