マイル日記

さるころの育児マンガ

後ろ向きに倒れてくる息子

 

新刊情報〜〜!!!

今日のマイル日記は昨日あったことを描いただけとしては「いい結末」になっているので描けたという話です…!!!

コロナ禍で密になって起こった我が家の話です。

家族でカウンセリングに行って色々「謎」だと思ってた事が解明した体験をマンガにしました。

「どん家事」から3年…。キレなくなったんじゃないの??
ノダD、おまえまだキレとったんかいと思うかもしれないけど、
そう…人間そう簡単に変わらないよね。と2年前に思ったのですが
家族全員でカウンセリングに行きまして……。
え〜〜〜?! 変わるの?!
変われるんじゃ〜〜〜ん??? っていう、そういう感じの話です。


もちろん最初から「マンガにしたろ」と思ってカウンセリングに行ったわけではないのですが、我が家の場合は「カウンセリング行ってよかった」と思ったので描きました。

我が家のカウンセリングをしてくれた、山脇由貴子先生が監修してくれています。
山脇先生のコラムもあるので、我が家以外のケースの方にも興味を持って読んで頂けると思います!

タイトルは「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

12/7発売

予約開始してます〜〜!!!!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

 

 

 

ハピママの連載です 金曜日更新!

ハピママさんの連載、更新してます。11月のテーマは「怒って言わないと認知してくれない」夫の話です。
私は「かかあ天下」とか「恐妻家」みたいな感じに家庭のムードをさせたくない…。なるべく怒りたくないし、怒らないコミュニケーションを夫としたいのですが、うまくいかない…! といお話です。

ure.pia.co.jp

 

マイナビの連載です 月曜日更新!

子どもの成長と共に「親への伝え方」が変化していました。「自分に都合よく話すという」という事案が発生しました…。子どもを信じて傾聴してるだけではダメかも。ちなみに、ママ友に話したところ同じような案件が別の家庭でも発生していてどうも「先生がおまけしてくれて○してくれた」がクラスで「だからこれでいい」になってしまうらしい。なるほど、おまけの○がこういうこといになるのかー! とも思いました。小学生難しい…。

news.mynavi.jp

 

古墳に大コーフンは終わりましたが、引き続き販売してます〜!

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg