マイル日記

さるころの育児マンガ

2回めのワクチンを打ちました

f:id:salucoro:20210816112705j:plain

お父さんが寝てた話はこちら。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

我が家は夫婦揃ってモデルナワクチンを打ちました。
1週ずらして打ったので、先週がお父さんが2回めでした。
モデルナワクチンは日本人だと8割が副反応で発熱するらしいのですが、欧米だと4割なんですって…。なんで、日本人そんな熱出るの?!
ちなみにファイザーだと日本人の副反応での発熱は4割らしい。

みなさんの副反応報告を読んで、自分はどうなるのかな〜とワクワクしていたのですが…わりとあっさりとしたものでした。

普段から平熱高めの私(お父さんとは1度くらいの差がある)。
あと、扁桃腺が腫れがちで熱慣れもしていて「なんだ…このくらいか…」みたいな感じになってしまった。翌日にそれなりの高熱が出て、ロキソニン飲んだら収まって、その翌日はもうなんともない…みたいな……。「私は一体何を期待していたんだ」と思ったのでした。

病気で熱が出るのと、副反応で熱が出るの、わりと違ってて「風邪症状などがないのに熱だけ出てる」って体験はすごく新しい体験でした。
今回頭痛も関節痛もなかったんですよね…。あれ、熱で出るんじゃないの…?
そして私は熱が出ると目が霞むのですが、目は霞みまくっていました。
目が霞むと、本を読む気もなくなり…とにかく、暇でした…。

腕の痛みもそこまでではなく「利き手にワクチン打つと大変」と聞いていたのに、それもそんなではなく…(押したら痛いけど、普通に過ごしてる)。

ロキソニン飲んで解熱した後は、普通にコンビニも行ったし。
あと「お腹すく」とか聞いてたけどそれもそんなに無く…。暇なので暇つぶしにお菓子を食べてしまいましたけど…!

ていうか?!
ここ数日めっちゃ寒くないですか?!
悪寒かなって思ったら、ただ雨で寒いだけだった…。みたいな。

ファイザー打った友達はかなり軽かったみたいで、いいな〜と思いつつ、いや、この副反応祭りに参加できたから楽しかったな…と思ってしまった私でした。
フルワクチンになるまで家に籠もって行きたい所存です。

 

 

 

 マイナビの連載です

我が家は賃貸派。でも賃貸だと子どもにとっての「実家」感って薄いよな〜と思った話です。「ホーム」って物理的なものと精神的なものがあると思うので、我が家は精神的なほうを充実させていきたいです。

news.mynavi.jp

 

 TABIZINEで古墳の連載中!

夏の古墳は緑が本当にきれいなんですよね。それにしても人いなさすぎだったので、コロナが落ち着いたらみんなもっとこのかっこいい古墳に行ってほしい!!

tabizine.jp

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg