マイル日記

さるころの育児マンガ

謝ってもらうと嬉しい

f:id:salucoro:20210802135034j:plain

週末、本当は出かけるはずだったんですけど、ここ最近の感染者数にビビリまして…。

土日、どっちも出かけずにおうちで過ごしました。
なので、またプールしていたんですけど、基本的に私は水風船作成おばさんと化し、延々と子供のために水風船をつくります…。
そしてそれを子どもが割るのですが、割ったゴミは自分で拾ってねと言ってある。
言ってあるのだけど、今回はやらなかった。

(この件で揉める前から親子喧嘩になる要素が色々あったわけですが)

私は最近徐々に「怒る」ようにしてるので、喧嘩もします。
やっぱり、一番多いのは「自分でできることをやらない」ときですね。

今までなんでもやっちゃってたので、ある程度突き放さないとダメな時期だろうと思って突き放してます。ダーウィンが来たで動物の子育てものを見てると、ある程度そだった子を、母親が子離れさせるために吠えたり噛んだりするんですよね。

最近「あれは必要なことなんだな〜」って実感してます。
何もできないときとか、サポートが必要な年頃のときはやるけど「もうそれはできるでしょ」ってことをやらない子どもにはある程度お母さんは叱らないとダメなんですよね。

で、私は素直に息子に謝ってもらってほっこりしちゃいました。

 

 

お知らせコーナー

 マイナビの連載です

つい「私が正しい」と思ってしまいがち。でも考えが違うだけだったりする。お互いの違いを認めて、正しさよりも違いによって発生する困りごとを解消するほうが大事だと思っています。

news.mynavi.jp


 TABIZINEで古墳の連載中

 

群馬の古墳紹介シリーズ4回目。子連れに優しい古墳めぐりの極み。タイトルに相応しい、オススメのふれあい古墳です!!

tabizine.jp

さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg