マイル日記

さるころの育児マンガ

息子の夏休みらしい夏休み

f:id:salucoro:20210817135923j:plain

というわけで…今週は家に息子がおります。

息子にとっては「夏休みっぽい夏休み」ですね。今年も帰省はないし、月末に旅行を計画していたけどそれもこの感染状況を見てすでにキャンセルしています。

夏休みも後半戦、宿題もやらないといけないし…まあいいかと息子を在宅させているんですけど、まあこちらはなんも進まないですね………。
私はワクチン打ったばかりなので、今息子が感染すると困るというのもあり、とりあえず様子見で在宅させています。

夫婦ともに在宅業務なので、まあこれも可能…。とはいえ…保育園児じゃなくなったとはいえ家に子どもがいると作業効率はガタ落ちです。

私もお父さんも、きょうだい4人なんですけど、実母も義母もどうやって夏休み過ごしてたんだ…?! ってなりました。いやまー、4人もいればそれぞれ勝手に過ごすんでしょうけど…それにしても!?

まあ、でもそういえば親に「夏休みの宿題」を手伝ってもらった記憶はない…。「やりなさい」と言われて結局やらずに8/30に「もう夏休みが終わる!」って泣きながらやってた記憶…。
自由研究とか工作とか全然記憶にないんですけど、まあそりゃ記憶にないよな…と思った。あ、なんかパチンコ台を作ったのだけは覚えているな。それは父親に手伝ってもらったはず…(さすがに小学生が一人で釘を打たせてはもらえない)。父親に手伝ってもらって満足行くものができたので覚えているのかもしれないな〜。

 

しかし小1の自由研究ってどこまで手伝っていいんですかね……。
なんか「どうやって何をする?」と話し合っているんですけど…これ小1の自由研究か…? というわりと大変そうなものになりそう…(まだ途中)。

 

まあ来週は夫婦ともに作業が増えそうなので学童行ってもらうことになりそうなんですが…。果たして…。

 

 

 

 マイナビの連載です

我が家は賃貸派。でも賃貸だと子どもにとっての「実家」感って薄いよな〜と思った話です。「ホーム」って物理的なものと精神的なものがあると思うので、我が家は精神的なほうを充実させていきたいです。

news.mynavi.jp

 

 TABIZINEで古墳の連載中!

夏の古墳は緑が本当にきれいなんですよね。それにしても人いなさすぎだったので、コロナが落ち着いたらみんなもっとこのかっこいい古墳に行ってほしい!!

tabizine.jp

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg