マイル日記

さるころの育児マンガ

「また今度」が大体来る家

f:id:salucoro:20220413112224j:plain

最近、英語のオンラインレッスンのときにチョコを食べます。
学校から帰ってきて、夕方にレッスンするからかすぐグネグネし始めるんですよね…。
なので、集中力を高めるためにチョコを食べていいよって言ったら最後までちゃんとレッスンするようになったので、チョコをよく買っています。

でも、好みがうるさい息子は「思ってたのと違った」とか言って食べないこともよくあります。アソート系のチョコパック買うと「これとこれは食べない」とか言う…。

ビターチョコとか食べません。

なので、いきなり新しいチョコをお得な袋タイプで買うと「やっぱり違った」とかいって、親が全部食べる羽目になるので、新しいものは小さいサイズから買わなければならないのです…!

 

で、この「また今度」の件ですが、私は「はぐらかす」とか「ごまかす」とかがすごーく苦手なのです…。で「また今度」って言ったら本当にまた今度買うタイプです。
その場で「ダメ」って言ったら本当にダメ。

小学生にもなると、本で読んだとかマンガで読んだとかの「小学生あるある」「お母さんあるある」とかを仕入れてくるのですが、最近「お母さんってまた今度って言って、また今度は来ないよね」っていう「あるある」を仕入れたらしい。

お友達も「そうそう」って感じだったらしいのですが「うちのお母さんはまた今度って言ったら、本当に今度買ってくれる…」と思ったらしい。

アイロンビーズを買おうかなーと思って、お店をみたら全然売ってなくて。

「どこで売ってるか調べて今度買うね」と、言ってネットで買いました。

買うものは買うし、買うつもりのないものは最初から「また今度」とか言わない。

 

しかし、お父さんに「なんでもかんでも本当のことを言えばいいってもんじゃないんだよ」と言われることも…。

お父さんからみて「そんなの子どもに言わなくていいよ!」とか「そんなの子どもに言ってもわからないよ」みたいなことも言っちゃうんですが、私の中では「そうかな??」みたいな感じです。

あとお父さんとの会話でもマジレスしかしないので、冗談とかわからない…。なんでそんなになんでも真に受けるの? とか言われます…。

サンタさんがいないのに、サンタさん来るよって言えないみたいなのも同じですね……。

 

 

お知らせコーナー

マイナビの連載です

小学生7歳男児に公衆電話の使い方を練習させた話です。ダイヤルところか、プッシュボタンさえ家の中で使ってない現代っ子。まさかの「ボタンが押せない」という事態が! いざというときのために練習は必要です😱

news.mynavi.jp

ハピママの連載です
我が家の「食育より発育」問題。お父さん側の目線を含めてお届けします。厳しくすれば言うことを聞くんじゃないの? というお父さんの見込みがどうなるのか…厳しく接したら、子どもがご飯を食べるのでは…? と思った夫目線編をお届けします。

ure.pia.co.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、発売になりました!!!!

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

ダ・ヴィンチでお試し読み連載始まってます。

ddnavi.com

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

上野千鶴子先生の「最後の講義」書籍版発売になっています〜。
私はTV版ではほぼいませんでしたが、書籍では最後のほうのディスカッションパートに登場しています。講義の内容もとてもよいので、よかったらぜひ。

 

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg