マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で性格って似るんですね…

いやー、性格って元々持ってるものって結構大きいですよね。子育てしてても「やだ…息子…これ私に似てるのでは…」と思うところもよくあります。一緒に暮らしてるから影響されるというのもあるけど、それだけじゃなくて「元々の性格」もあるよね…。というのを…

母、調子にのってはいけない

salucoro-mile.hatenadiary.jp さすがにね、2日連続は…無理でした。 調子にのってはいけない…。息子と一緒にいるのも大事にしているので、諦めました。 しかし息子、そろそろ5歳になるんですけど、あれ……子育ての1/4終わったの…?と思うとぎょぎょっとしま…

夜遊び行ってもいいですか?

スムーズに夜遊び行っても良いって言われた〜〜〜〜〜。やった〜〜〜〜〜〜。 成長? これは成長なんですか?! エトセトラブックのイベントの時に夜10時まで息子を付き合わせたことがありました。お父さんが仕事でいなかったので、連れて行ったんですよね。…

お父さんはゴミ係?

久しぶりの「かわいそうなお父さんシリーズ」です。息子…。お父さんがかわいそうな話しは、OKだそうです。いいよ〜ってノリノリで言ってました。でも、このゴミだけ渡してお父さんと話さないのは、この後すぐやめてニコニコ話ししてました。仲良しですよ! …

息子の謎のジェンダー観

これ、なんとなく「こういうことを言ってみたい」だけで、全然そんなこと思ってないんじゃないの?! って感じです。 しかしどういう経緯でこんなこと言ってるんだろう。保育園とかで学んだものの「そうかな?」と思って試しに言ってみてるんだろうか…。また…

大丈夫大丈夫。そういうこともあるよ。

ちなみにこのマンガを描いてイイかどうか、4回くらい交渉して「いいよ」って言ってもらえたんですけど…「ただし、描いたあと、一回殴る」そうです…。殴られてもいいから…描きたかった…。 息子のOK,NGの判別が全然わからない…。 ちなみに息子が失敗して…

大丈夫大丈夫。そういうこともあるよ。

ちなみにこのマンガを描いてイイかどうか、4回くらい交渉して「いいよ」って言ってもらえたんですけど…「ただし、描いたあと、一回殴る」そうです…。殴られてもいいから…描きたかった…。 息子のOK,NGの判別が全然わからない…。 ちなみに息子が失敗して…

糸電話と猫

実際の様子。 糸電話楽しいですが、猫も釣れます。 お知らせコーナー マイナビ「家事と育児と男と女」 毎週月曜更新! 怒らないでコミュニケーション」するのが理想だけど、もちろん怒るときはあるシリーズ。相手を尊重しても自分の「大事」なものは大事にす…

言葉に細かいボーイ

こちらが言ったことをよく覚えてるし、よく聞いてるんですよね〜。息子と話してると、いいかげんなこと言えないなとよく思います。 あと、本当によく見てるし覚えてるな〜と思ったネタがあったのですが、今のところ息子NG…。描きたいよ〜。 金曜日にチコちゃ…

橋と箸

息子の好奇心のおかげで子どもを産んでから知見が広がっています。 箸に「点」があるとか知らなかった。いや、ない漢字でもOkで、ないほうも多いみたいなんですけど。令和の「令」がフォントによって違うみたいなやつですかね。 「箸」を拡大して見たこと…

息子の口癖は母の口癖?

息子が変な言葉や、悪い言葉を使うと「そんな言い方しちゃだめ!」って言うようにしているんですけど、まあお父さんとかお母さんが言ってるっていうケースが多々あるんですよね…。 「バカヤロー」とか「コノヤロー」はジャイアンのマネなので「ジャイアンの…

人間の目の解像度とは

ちょっと前から単位に興味がある息子です。で、コレをかったら「画像解像度」のDpiを見て「数字が大きいと画像がキレイ」ということを理解したっぽい。 目でみる単位の図鑑 作者: 丸山一彦,こどもくらぶ 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2014/07/28 メデ…

マウスとラットの違い

本日、私のMacが立ち上がらなくてですね…ただ今Time Machineから復元中なのです。 で、モノは試しにiPad ProからiPad Proだけでマンガを書いてブログ更新できるかチャレンジしています。 できたね!!! って事は、もう旅先でもどこでもマンガ描けるんじゃな…

松ぼっくりの「ぼっくり」とは

家にチコちゃんがいます…。ドラえもんもチコちゃんも言葉遣いが荒くなるのイヤだな〜…ってすごい親っぽいことを感じてるな〜と思います。「ぼーっと生きてんじゃねーよ」とかいいつつ、本人は答え知らないので納得いかない!「ぼっくり=ふぐり」のソースはこ…

違いのわかる男

salucoro-mile.hatenadiary.jp 木曜日から高熱で息子が寝込んでおりました…。今日やっと保育園行った…。息子は痩せてしまったけど、親はストレスで食に走り、太った…。で、色々大変だったのですが、大変だったのをマンガにすると息子は嫌がるのでマンガは通…

ドラえもんは昭和のマンガ

ドラえもん…今読むとワーってところ多いんですけど、我が家のアラフィフのお父さんが幼児のころ始まったマンガなんですよね。1970年から連載していたと最近調べて知りました。1970年…すごく昔だ〜。そりゃ「男らしく」「女らしく」「大人らしく」「子どもら…

お父さんがいない日

salucoro-mile.hatenadiary.jp お父さんというツッコミがいないと、ボケ通す母と子って感じでした。お父さんいないとストッパーがいなくて困ります。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お知らせコーナー マイナビ「家事と育児と男と女」 毎週月曜更新!更新され…

Eは

相変わらずの文字好きボーイ。この後「ロシア語習いたい」とか言われたけど無理です。ていうか、英語も別にそんなにできてるわけじゃないし…(しゃべりたくないボーイ)。なんで「ш(シャー)」の存在を覚えたかと言うと、YouTubeでロシア語版のトムとジェリ…