マイル日記

さるころの育児マンガ

好みのタイプは…?

というわけで、お姉ちゃんから誕生日プレゼントで「女の園の星」をもらいました。和山やま先生は…メガネ男好きですね………。

ちなみに「欠落のある」とついていますが、実はこれは私の感覚でしかなくて「これ」といった「欠落の定義」はありません。

じゃあ人格なのか、能力なのか、心のスキマ的な今ある問題なのかと言われるとそれは「これ」と言えるわけではない。

「なにかが欠けている感じ」。というもの。

例えば息子はメガネボーイだけど、全然「何かが欠けている」感じはしない。
あと、周りから見て「あの人は欠落があるでしょう」と思われていても、ワタシ的には全然「欠けてる感じがしない」人もいる。
優秀とか、ダメ男とか、そいういうんでもないんです。

ただ、めちゃくちゃ満ち足りてそうなタイプとは友達になっても、それ以上仲良くなったり全然しないんですよね。
ちなみに、よく男性の好みは自分の男親に影響されるなどと言われますが、うちの親は全く「欠落」を感じないタイプです…。うーん、だからこそ、そうじゃないものに惹かれるのだろうか……???

 

ちなみに一人だけ「これが欠落だ!」と周りからみても私から見てもわかる人物を一人あげろ…といわれたら……

それが…

 

カイロ・レンくんですね…。

とはいえ、カイロ・レンと恋愛したいとは……全く思わないけどね?!

あと、私のパートナーは全然カイロ・レンみはありません…。
最強にイカした素敵なお義母さんに育てられた満ち足りた男。や、それなのにキレ散らかし、不機嫌撒き散らしおじさんだったのが問題だったんですけどね…。

ちなみに和山やま先生のマンガ、お姉ちゃんのオススメで、3巻までいただきました。めっちゃ面白かったです。私は女子校出身なので雰囲気もよくわかる。続刊は買うぜ!

でも、星先生はあんまり欠落があるタイプじゃないよな〜。

和山やま先生のキャラの中で私が一番タイプなのは

「夢中さ、きみに。」の林くんです。
小松くんと共同で絵を描く話が最強すぎる……。(林くん、メガネじゃないし)

林くんとは友達になりたい。

あと、歴代の親しい男性がメガネなので「さるころといえばメガネ」くらいに周りから思われていますが、私にとっては「メガネ」は必須アイテムではないのです。
あと不思議なんだけど「メガネ男子好きだから、○○さんとか好みでしょ」と言われる人がことごとく「いや、なんか違う…」ってパターンが多いのはなんでなんだろう…。だからたぶんメガネじゃないんですよ…。
私が好きな「なにか欠けてる感じの人」が「メガネをかけやすい」のほうが正解なんだと思うなてm。

でも幼稚園のときに好きだった子もメガネだった。小学生のときに好きだった子mメガネだった…。メガネ…。あったら確実に4割り増しであるのかもしれない…。

 

ちなみに私にはマジで長いこと人間の「推し」がいませんが……
最近はめっきり古墳ばかり推しています。
でも本当にときめくんだからしょうがないですよね。
三昧塚古墳とか、めっちゃかわいいし。
光正寺古墳もめちゃくちゃかわいい。
見ると「いや〜〜〜〜♥ めちゃくちゃかわいい〜〜〜〜♥」ってなる。
人間でここまでのテンションにはならない。尚、猫でもならない。

心理学的にいうと、人は年齢を重ねるとどんどん有機的なものに関心を持たなくなるらしい。盆栽とかに興味が出るのはそのせいらしい。
で、究極に行き着くと「石」とか無機物を愛でたり愛したりするらしい。
人間に、執着がなくなるとそうなるんだそうで……。

私が古墳好きなのも……そういう…感じ……?

でも、本当になぜか前方後円墳の形みてると幸せな気持ちになるし、墳丘見てるとほわわ〜〜んってなるんですよ……。
人間に執着してない…と言われたらそうなのかもな…って。

 

そんな私が作った古墳愛しかないグッズが! ハンズ東京店で!
来週水曜日から販売されますので!!!
どうぞよろしくおねがいします!!!

f:id:salucoro:20210423092204j:plain

※古墳柄の手ぬぐい、かわいいよ!!
f:id:salucoro:20210720120930j:plain

Tシャツ! これからTシャツの季節!

 

お知らせ
「古墳にコーフンinハンズ東京店」に水谷さるころ✕yonpo参加します!
ハンズ東京店にて3月15日(水)〜4月5日(水)までです〜!
手ぬぐいやTシャツ、東京古墳巡り本(前回と同じです)販売します〜。再び参加できて嬉しいです!東京古墳ハント、今回の分にはさるニュースつけてます〜。え! 前回買ったけど、さるニュースほしいよって言う方はDMください。あと、残念ながらさるころの古墳クッキーの販売はありません…😂 いつか…売れたらいいな…!

kofun.jp

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!
もうすぐ小学3年生になる我が息子…。我が家の今一番の悩みというか、モヤモヤ…? 中学受験するしない問題です😂
「お金のことは考えないけど、なんとかなるでしょ」的なノダDのこういうところ、いいときもあるけど取り扱い注意案件…。

「なんとかなるよ!(なんとかするとは言ってない)」は人を頼りたいタイプの人とはめっちゃ相性悪いと思う。けど、私は人を頼るのが苦手なタイプなので、まあ言ってることは正しいな? と思っています。感情は別として…。

ure.pia.co.jp

 

東洋経済オンラインさんのお試し読み連載、多くの人に読んでもらえてるそうです〜〜! ありがとうございます!
こちらは期間限定公開なので、読みたい方はお早めに〜!

自分のメンタルがゴリラなんじゃないかと思って生きてきた話し。結構人に話すの勇気がいる話しなんですよ…私的には…。ゴリラって思われたくないんですよね…。
ちなみにこれを読んで「ゴリラって言ってるけど○○だよねw」って思った人がいたとして、別に例えがゴリラかどうかはあんま関係なくて、そういうやつを散々食らった結果こう思うようになった、という話です。

toyokeizai.net

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話し」第3回目更新されました
前回の更新が2020年7月で、2年半ぶりの連載更新です😂 田房永子さんの『「男の子の育て方」を真剣に考えていたら夫とのセックスが週3回になりました』の紹介コラムですが、田房さんファンとして筆圧高めっていうか、テキストが長くなってしまいました…😅

noisie.jp

 


CHANTO WEBさんにてインタビューが掲載されています!

1回目

chanto.jp.net

2回目chanto.jp.net

3回目

chanto.jp.net

 

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!
私は全シリーズ6冊のカバーを新しく描き下ろしましたよ〜。

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg