マイル日記

さるころの育児マンガ

グオメ日記(逃げてお父さん!/グオメの中の人)

オットに「偶然髪型が推しに似てるから更に寄せてこい」という狂った妻です。

2本目はお姉ちゃんとの会話。

 

見てない人にはなにもわからないですけど、マイケル・シーンさんのTwitter(X)がすごい期待を裏切らなかった。
めちゃくちゃキュートな人だとわかるアカウントだった。

100点!

と思ってたら、デイビット・テナントさんはSNSやってなかった。
やってなさそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

期待を裏切らない!!

という意味で二人共100点だった。
シーンさんのTwitter(X)はこちら。

x.com

 

 

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

お知らせ

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

男社会と女社会のルールが違うから話し合いがうまく行かない問題。夫が自分を「弱々メガネくん」だと思ってる話。本人は「俺は弱々メガネくん」だと思ってるけど、全然男社会でもめちゃくちゃ戦うし「殴っても言うこと聞かないタイプ」と思われてるノダD。全然弱々メガネじゃないんですけど…?! っていうか「殴っても言う事聞く聞かない」っていう判断基準って…?! と改めて気がついた話です。

ure.pia.co.jp

 

 

10月1日!
大安場古墳で古墳にコーフン協会さんのイベント内にて、クッキー作りのワークショップをやります!
このワークショップのために大安場古墳クッキーの型を作りました。
ここでしか作れないクッキーを一緒に作りましょう〜!

大安場古墳の1号墳と2号墳のセットと、大安場古墳ステンドグラスクッキーの両方が作れます! おいしくクッキーを焼くコツも教えますよ!
ぜひご参加ください。クッキー販売も予定しています。

 

 

KIDSNA STYLEさんで連載更新されてます!

KIDSNA STYLEさんの連載が更新!
今回は「環境調整」の話です。息子の小学校入学と同時に「息子が困らないようなルール・ルーティン作り」をやったのですが、どうしてそんなことができたかいうと、私自身が「困っている子ども」だったから…という話です。
「ちゃんと」よりも子どもがどうやったら自分で「楽に」自分のことができるようになるか、を考えるお話です。

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230807-15183

 

「りっすん」にコラムを寄稿しています。

うちの家事分担の最適解は「話し合いにコストをかける」なので、これをすれば解決! みたいなコラムではないのですが…。自分が家庭内で「何を手放したくないのか」「それはなぜなのか」ということは、夫婦で話し合う前に整理しておいたほうがいいかもしれない。私は初婚でそれができてなかったから離婚することになったのだと思います。今は家事における「よき妻の役割」を手放して、夫にキッチンを任せていて快適です。

www.e-aidem.com

 

 

春休みに行ってきたハノイ旅行記を書きました。
美味しいもの食べて楽しく過ごすのにハノイはお勧め。なのでたくさん書きました。

note.com

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読み

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです

お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg