マイル日記

さるころの育児マンガ

マイルと夜の絵本

f:id:salucoro:20180213043745j:plain

息子は最近「夜の話を、朝も継続して続ける」感じです。

寝るとリセットされる、みたいな感じじゃないみたい。
私のほうがリセットされてて「はて、それはなんのこと?」「あっ! 昨日寝る前に言ってたやつか」みたいな感じです。

「テレビたくさんみたから」「動画みたから」「絵本は今日はなし!」ってなっても(最初に約束してるにも関わらず)「絵本!!!」ってなるんですが、読まずに寝た日は朝読まされます。
この日はお父さんに読んでもらったんですけど、朝読まされました。
しかも、お母さんがいつもと違って寝ちゃったのを心配してたみたいで…。そうか、お母さんが元気でいつも絵本を読んで寝ると安心なんだな〜と思いました。
…ほとんどの場合、隣にお父さんも…いるんですけど…。
お父さんがいると、私は安心です。息子よ…お父さんにも優しくして…。

 

この日はなぜこんなに疲れたいたかというと「コミティア」に行ったからです。

コミティアというのは「創作同人誌即売会」ということで、それ以外はほぼなにも知らず行ったのですが、はは〜なるほど! と、色々勉強になりました。
わたしは絵もマンガも描く人間なんですが、同人文化をまったく通らず来ています、で、なんで通らず来たのか行って思いだした…。

わたしは「情報量が多いとすぐ疲れる」んです。
特に、ビジュアルから受ける情報量が多いらしく、文字は順番に入ってくるけど、ビジュアルは一気に入ってくる感じがあって、キャパシティが少ないみたいです。
なので、昔から「たくさん見る」のが苦手で、「オタクになれない」体質です。今回も1時間ちょっとくらいいただけなんですが「ああ、もうキャパオーバー」って感じになってしまいました。
美術館とか行っても同じで、頑張って見過ぎると美術館のベンチで寝ちゃったりするので「重要な物だけみる」みたいな感じにしています。

というわけで、この日は夜8時半くらいには寝て、その後、朝までずっと寝てたという…。どんだけ寝たんだ…(さすがにこんなにいつもは寝ません)。

 

マメな告知コーナー!

「結婚さえできればいいと思っていたけど」が、現在
Kindleセール中〜。半額です! 是非っ!

 

マイル日記LINEスタンプ発売中〜。

store.line.me

お母さんのスタンプもあります。

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。