マイル日記

さるころの育児マンガ

弟か妹ほしかった?

うちは凍結受精卵がもう一個あって、それを使って不妊治療をもう一回するかどうか、ということをすごく悩んだのですが、結局チャレンジしませんでした。

色々悩んだのですが、うちの子には兄も姉もいるし、今いるメンバーを大事にする余裕があるほうがいい。という結論だったんですよね。

でも、たまにやっぱりきょうだいがいる子とかみると「もうひとりいてもよかったかなあ」とか思っちゃう。今更言っても意味ないけど。

で、今回ふと息子に「欲しかったと思うことある?」などと聞いてしまったのですが、本人は「今で十分。ここに更にもう一人いたら大変」とのこと。

あまりに「その通りすぎる」という返答だったので、マンガにしてしまいました。

息子が今の環境に満足しているならよかったな〜と思いました。

あと、ゼルダ問題では父と子がわりとよく…揉めている……。
私はこの手の揉め事はあったほうがいいと思っているので(人間だもの)、話し合ってうまくやってくれと思ってます😂

 

 

お知らせ

VERYさんで受けたインタビューが、WEBで記事になっております。本誌読みそこねた人もぜひぜひお読みください。

veryweb.jp

サムネは同じですが、インタビューの内容は違います。
VERY本誌のインタビューに入ってなかったものが掲載されています。キレる、怒鳴る、手を挙げることを「必要だ」と言って聞き入れない人にどうアプローチするか? という話をしています。「キレる、怒鳴る、手を挙げる」ことも、世の中にあるあるのだから「鍛える」べきである、という考えの人に「やめて」と言っても届かない。でもそれは「感情のコントロールができていない」状態で、今後社会的な評価が下がりリスクが大きくなるだけだと説明したほうがいいかも。という話をしてます。

veryweb.jp

 

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

夫は無理して子どもの話を聞くとイライラしちゃう?! それでも自覚してるだけ、前よりいいのです。前は無自覚でイライラしてキレてたので。「キレるくらいなら無理してやらない」ほうが、判断としては間違ってないと思う…。

ure.pia.co.jp

 

春休みに行ってきたハノイ旅行記を書きました。
美味しいもの食べて楽しく過ごすのにハノイはお勧め。なのでたくさん書きました。

note.com

KIDSNA STYLEさんで新連載が始まりました!
月イチ更新です。どうぞよろしくおねがいします!
今回はKIDSNA STYLEさんでインタビューしていただいたときに話した「不機嫌撒き散らすのは、うんこ撒き散らすのと同じ」論です。大人になるときに、排泄はきちんとトレーニングするけど、負の感情の処理の仕方ってトレーニングしてないよね…。だからみんな下手くそなんじゃないかと。
社会にコミットするために「外ではやらない」だけで、処理はできない場合…撒き散らしてるんじゃないか…。でもトイトレと同じように、トレーニングすればそうじゃなくなるんじゃないかなという話しです!

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230530-14866

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読み

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg