マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんはヒグマ

お母さん、家族に怖いキャラだと言われすぎ問題。

新しくヒグマが追加されました。

 

鬼滅の刃「憎珀天」

salucoro-mile.hatenadiary.jp

「特級過呪怨霊 リカちゃん」

salucoro-mile.hatenadiary.jp

ピクニックにいったらヒグマが出た………。か…と心に残ったので描きました。
なお、私が怖いと言われることについて、たまにかかないと家族から「自分を良く描いている」とか「怖いと言われていることをかかないのは欺瞞だ」とか言われるので、たまに描きます…。

いつもニコニコ優しいお母さんではありません…。

 

お知らせ

KIDSNA STYLEさんで新連載が始まりました!
月イチ更新です。どうぞよろしくおねがいします!
今回はKIDSNA STYLEさんでインタビューしていただいたときに話した「不機嫌撒き散らすのは、うんこ撒き散らすのと同じ」論です。大人になるときに、排泄はきちんとトレーニングするけど、負の感情の処理の仕方ってトレーニングしてないよね…。だからみんな下手くそなんじゃないかと。
社会にコミットするために「外ではやらない」だけで、処理はできない場合…撒き散らしてるんじゃないか…。でもトイトレと同じように、トレーニングすればそうじゃなくなるんじゃないかなという話しです!

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230530-14866

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

私が前の結婚で痛感したこと。それは「自分の不安をパートナーが同じくらい感じてくれなくても仕方ない」ということ…。夫婦であっても同じ事柄を同じように感じられるわけではないし、それを強要もできないのだということ。だから、私が不安なことは私の不安でしかない。ただ、私が不安だと思っていることは理解してほしい。そう思うことにしています。

ure.pia.co.jp

 

来月! 古墳クッキーを! 初めて売ります!!!!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

マイナビ子育てさんでお試し読み連載中です。
第6話私のカウンセリング回。私が「こういう人はほとんどいません」と言われてめちゃくちゃビックリした話です。未だに私の言動、行動に影響があるくらい「え、マジで」と思った出来事です…。

woman.mynavi.jp

第7話/夫婦カウンセリング回。さるころのメンタルはゴリラなのでは…? 傷つきやすく心が痛がりやすいからキレちゃうノダDからすると「痛みを感じないモンスター」に見えるさるころ。カウンセリングで我が家の夫婦の相性がとてもいいと言われる話です

woman.mynavi.jp

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg