マイル日記

さるころの育児マンガ

保険指導を受けました

区からお手紙来て、スルーしてたのですが電話がきて行くことに…。
しかし自分の健康を評価されるの、悪くなかったな〜と。あと、万歩計をもらったのはわりと嬉しい。
いつも何歩歩いてるのかは知らないので、これから測っていきたい。

ていうか、わかってる。
クッキーだけじゃなくて…小麦粉をバターと卵を混ぜて焼いたものが…好き…。
しかしこいつが…私のコレステロール値を悪くしているのです…。
体に悪いものはおいしい。
でも確実に体に悪い。

ということがよくわかった…!


菠蘿油!
最近食べた中で一番おいしかったもの…それはこれ。
焼き立ての菠蘿油。

chankichachanten-iidabashi.jp

14時くらいから販売っぽい。13時過ぎくらいに店に運ばれてきたやつをオーダーして食べた。

やばいくらい美味しかった…………👼👼👼👼👼👼👼👼

 

突然のビスケット欲にかきたてられて、焼いた。

 

高いりんごジャムとクリームチーズとハニーナッツをかけて食べた。

 

渋谷フードショー「フェルム ラ・テール美瑛」のクラップフェン
うまい。超旨い。これはシナモンクラップフェン。

散歩中に見つけたワッフル屋のワッフル。

 

こんなんばっか食べてるからコレステロール値が悪くなるんだよおお!!

しばらく節制しなければ…。

しかし、クッキーの試作はするのだった。


お知らせ

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

ハピママ連載、6月のテーマは子どもがお母さんばっかりに話しかける問題です。原因は何か? ってお父さんの対応だよ!ある程度トレーニングと訓練で、人とのコミュニケーションスキルはアップすると思うんですけど、夫婦で「どこまでやるのがいい」かの理想が違うとこういうズレとか差が出ちゃうんですよね…。

ure.pia.co.jp

KIDSNA STYLEさんで新連載が始まりました!
月イチ更新です。どうぞよろしくおねがいします!
今回はKIDSNA STYLEさんでインタビューしていただいたときに話した「不機嫌撒き散らすのは、うんこ撒き散らすのと同じ」論です。大人になるときに、排泄はきちんとトレーニングするけど、負の感情の処理の仕方ってトレーニングしてないよね…。だからみんな下手くそなんじゃないかと。
社会にコミットするために「外ではやらない」だけで、処理はできない場合…撒き散らしてるんじゃないか…。でもトイトレと同じように、トレーニングすればそうじゃなくなるんじゃないかなという話しです!

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230530-14866

来月! 古墳クッキーを! 初めて売ります!!!!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

マイナビ子育てさんでお試し読み連載中です。
第6話私のカウンセリング回。私が「こういう人はほとんどいません」と言われてめちゃくちゃビックリした話です。未だに私の言動、行動に影響があるくらい「え、マジで」と思った出来事です…。

woman.mynavi.jp

第7話/夫婦カウンセリング回。さるころのメンタルはゴリラなのでは…? 傷つきやすく心が痛がりやすいからキレちゃうノダDからすると「痛みを感じないモンスター」に見えるさるころ。カウンセリングで我が家の夫婦の相性がとてもいいと言われる話です

woman.mynavi.jp

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg