マイル日記

さるころの育児マンガ

もう泣かない赤鬼

新刊が出てからインタビューを受けたり、感想を聞いたりすることがよくあってその中でうちの夫婦の話をしてるときに「なんだか噛み合わないな…?」と思うときがたまにあります。相手とのズレを感じるんですが、何が違うのかな? と考えたときに「泣いた赤鬼」のことが頭に浮かぶんですよね…。

たぶん「どうして別れないんですか」とか「どうして続けられるんですか」と感じる方は、「鬼と村人」のカップリングだと思っているんじゃないかな……? と。
私の自己認知だと「鬼と鬼」なのです…。


っていうか、泣いた赤鬼…の青鬼、なんでそんなひどいことすんのって思う。
赤鬼があのまま村人コミュニティの中でうまくやれるわけないでしょ…!
どうせなにかあったら「やっぱり鬼だから」とかいって、赤鬼は遠巻きにされるんですよ。で、都合のいいときだけ「鬼だから」って駆り出されたりして、鬼っぽいことを期待されて、でもまあみんなのためだし。とかいってやるけど、やると「やっぱ鬼ね」って思われて。いつもどこかで「怖がられてないかな?」って心配する。みたいな。
それで青鬼くんとはそういうこと考えないで付き合えたのにな…とかいって後悔するんですよ。だから、赤鬼は! 青鬼くんを大事にするべきなんですよ!!!!!!
村人とも! 仲良くしたいけど!!!
怖がられるのは!! 嫌だけど!!!!!!!
誰も傷付けないように頑張って生きてるけど!
嫌われたくないし、村からスポイルされたくないんですよ! 赤鬼は!
青鬼は赤鬼のために演技とかしないで「俺がいるからいいじゃん」って言いなさいよ!!! そんで寄り添って生きなさいよ! それが友情でしょおお?!?

と、青鬼に説教したい。
いなくなるのは赤鬼へのあてつけなのかなあと思っちゃうけど、たぶん青鬼はそんなことは考えて無くて何も考えずに「よかれ」と勝手にいなくなったような気がする。
でも「あいつうまくやってるかなあ」とかいって、見に来てあげてくれよ青鬼…。
あのままじゃ赤鬼がかわいそうだよ……。

と、泣いた赤鬼の話をすると突然謎のテンションで話始める私だった…。

「キレちゃう夫」の感想だと
・ノダDは前から何度もダメ出しされてるのにキレが治らないからダメ派

・ノダDはちゃんと話聞いて改善しようとしてるのでいい人派

この2つに別れますが、わりと後者のほうが多い実感…。
実際のところ、この本が気になる人は、キレたり不機嫌だったりするパートナーに悩む人または自分がキレて悩む人が多いんだな…と感じます。

私はダメ出しして一回20%でも改善したら評価するけど「80%残ってる!」と思う人もいるんですよね。段階的に現在は88%くらい改善してると私は思ってます。
ちなみにノダDのキレ話は「ホラージャンルの続編みたい」って言われたこともある😂

ちなみにノダD鬼は勝手に身を引いたりしない。ていうか村人なんかどうでもいい。という感じで、全然青鬼より鬼っぽいです。

 

いつものお知らせコーナー

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!
私は全シリーズ6冊のカバーを新しく描き下ろしましたよ〜。

salucoro.hatenablog.jp

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!
規範意識が高すぎると親も子どもも苦しいから…と緩め設定で運営したら…ゆるくなりすぎた…!😂結局、私がガミガミ言って厳し目の設定に改められてしまいました…。とはいえ、本人も自分が緩すぎたのを自覚してて素直に言う事聞いてくれました。緩めと厳し目の設定は本当に難しいな…と思います。

ure.pia.co.jp

 

東洋経済オンラインさんでお試し読み、5話目が更新されてます!
夫婦二人で話す限りは「価値観の違い」しかし第三者(プロ)が入ると途端に「世間の価値観」がやってくる。二次元の世界が三次元になるくらいの違いがありました。

toyokeizai.net

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

 

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg