マイル日記

さるころの育児マンガ

我が家のコログ

昨日…月曜日になり、全然学童行きたくない息子がコログになってしまった。
しかたないので運びましたが、特になんの報酬もないコログ運びでした。

まあ…夏休みだから運んで上げてもいいんだけどね。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

相変わらず、ゼルダのコログ係やってます。

そしてまさか、リアルでもコログ係になるとは…!

 

お知らせ

KIDSNA STYLEさんで連載更新されてます!

遅れましたが、KIDSNA STYLEさんの連載が更新されました〜〜。どうして夫は「怒り」でしか気持ちを伝えられなかったのか? という話です。「怒らないで気持ちを言う」のは練習/訓練が必要。夫が「キレ」てた背景には男性特有の社会的な圧や教育があったのではないか? という話です。

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230807-15183

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

ハピママ更新されてます。そう…今回は私がノダDに怒られる回なのです…! 健康管理がずさんな女…それが私です。いつもノダDの欠点を指摘しているマンガばかり描いてますが、ノダDに怒られることもいっぱいあるのです…。

ure.pia.co.jp

「りっすん」にコラムを寄稿しています。

うちの家事分担の最適解は「話し合いにコストをかける」なので、これをすれば解決! みたいなコラムではないのですが…。自分が家庭内で「何を手放したくないのか」「それはなぜなのか」ということは、夫婦で話し合う前に整理しておいたほうがいいかもしれない。私は初婚でそれができてなかったから離婚することになったのだと思います。今は家事における「よき妻の役割」を手放して、夫にキッチンを任せていて快適です。

www.e-aidem.com

 

 

春休みに行ってきたハノイ旅行記を書きました。
美味しいもの食べて楽しく過ごすのにハノイはお勧め。なのでたくさん書きました。

note.com

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読み

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです

お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg