マイル日記

さるころの育児マンガ

ノダDさんの魅力とは

カウンセリングに行って「他者に全く期待してない」って言われて以来、マジでそうかな〜って思ってるんですけど。


人と話をしてると、たしかに私は他者への期待が低くて、受け入れる幅が結構広いのかな…って思います。

女性と話してると「(パートナーを含む)男性に甘いですよね」って言われるし
パートナーと話してると「さるころは本当に女に甘いな」って言われるし
子どもにも甘いし、基本的に人への評価は甘いと思います。

 

で、今回のマンガの感想で「キレやすいパートナーを、キレないようにするのになんでそんなに頑張れるのか」というようなことを言われることがあるんですよね。

でも、言ったら直してくれたり行動を変えてくれたりするのって、すごく嬉しいんですよ。ノダDはそれをしてくれるので私はやっぱり嬉しいんですよね。

いや、まあそれでも元に戻ったり「そんなことある?!」みたいなこともあるわけですが、でも言えば変わるという可能性があるならやってみて、ダメならその時考えようって感じです。

…そこがゴリラ感かもしれない…。


もちろん、ノダDはごはん作ってくれるし、旅行の計画立ててくれるし、運転してくれるし、私が嬉しいな〜と思うことをたくさんしてくれるというのももちろんあります。

でも一番私が嬉しいのは「私の話を受け止めて聞いてくれる」ところだと思います。

私は弁が立つし、気も強いので相手によっては「ロジハラ」になりかねない…。

ゴリラ、正論パンチが強すぎて怖がられたり、思考停止されたり、距離取られたりする経験があるので、本音でぶつかってもそういうことがないというのは私にとってはすごい重要なんですよ…。

(ノダDのよさ、を語るとどんどん自分がゴリラ…って感じがしてくる…)

 

ノダDさんに、本に書かれてない隠された魅力があるかと言われると、わかりませんが私が「頑張れる」のは「受け止めて、受け入れてくれる」ところだなあと思っています。

 

 

 

お知らせコーナー

ハピママ連載、夫目線更新されてますー!
やっぱりノダDは規範意識が高いんですよね…。
夫婦のマンガ描いたり、カウンセリング行ったりしてて本当にパートナーが「物事を自分の価値観で想定する」タイプなんだなあ…とわかってきました。私はあんまり「想定」しないので私とパートナーの一番の差はそこだなあとなんか実感してます。

ure.pia.co.jp

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

お試し読みは今回7話までです。8話からは「具体的にどうやってキレないような考え方をするか」「子どものカウンセリング」など、キレない生活を送るようになるまでが描かれています。Amazonでは分冊版も販売されています。分冊版1〜3は無料、以後1話ずつの有料販売です。

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

めちゃコミでも配信中です。

mechacomic.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

 

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg